アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Word2007 について教えて頂けませんか.

Word2007を使っていますが,既存のファイルを開こうとすると,そのファイルと同時に新規ファイル「文書1」が開かれます.どのファイルを開く場合も同様です.10年以上Wordを使っていますが,こういう経験は初めてです.対処方法をネット上で検索しましたがよく分りません.その都度,開いて欲しくない新規ファイルを閉じていましたが,毎度のことなのでちょっと煩わしくなってきました.

新規ファイルが同時には開かないようにするにはどうすればよいのでしょうか.その対処方法を御存じの方,教えて頂けませんでしょうか.

パソコンに関してあまり詳しくありませんので,初心者でも分るように専門用語を避けて教えて頂ければ…と思います.また,どういう操作をするとこういう現象が起き得るのでしょうか….いろいろなケースがあるのかも知れませんが,例えば…ということでも結構です.

どうぞ宜しくお願い致します.

A 回答 (4件)

最初に既存ファイルを開くときだけに発生する症状というのは了解ですが、これといった決め手になりそうな情報も見当たらず、どうもお役にたちそうもありませんでしたね。

Office 2007について、マイクロソフトのサポートを受けたことが無いようでしたら、直接問い合わせてみてはどうでしょうか。
パッケージ版の場合は無償で4回まで問い合わせ可能ですが、プリインストール版の扱いは無償、有償のどちらか不明なので確認してください。
OEM版のWindowsは有償扱いになるようですが、Officeについては記載がありませんので。(左のサポートサービスについても参考に見てください)

マイクロソフト カスタマー サービス & サポート
http://www.microsoft.com/japan/customer/tech/pho …

-----
ファイル名を指定して実行は、Windows Vista、7 では標準では表示され無くなりましたが、以下の設定でスタートに表示されるように設定できます。

[ファイル名を指定して実行] コマンドについて
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …

それと、コマンドによるNormal.dotmのファイル名の変更方法ですが、情報を見るとコマンドのフォルダ構成がXPの場合の構成になっていました。
このまま実行すると、Vista/7では「コマンドの構文が誤っています。」になります。
Vista/7の場合は、
ren %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Normal.dot OldNormal.dot
のように指定しなければいけないので、ここも情報が不足していました。

なお、変更したOldNormal.dotmは、新規に生成されているNormal.dotmを削除して、OldNormal.dotmをNormal.dotmにファイル名を変更すれば、元の状態に戻ります。
Word 2010の分を追加した時に、必要な部分がかなり欠落してしまっているようです。
レジストリ操作の情報にモレがあるのは、注意するようかいているのに反して問題ですね。

• 0
この回答へのお礼

再三のアドバイスありがとうございます.教えて頂いたサイトを見て,私のパソコンでもスタートボタンを押せば[ファイル名を指定して実行]コマンドを使うことができるようになりました.いろんなことができるのですね.パソコン音痴には驚くことばかりです.

ところで,私のOffice 2007はプリインストール版で,4回目の問い合わせまでは無償でサポートをしてもらえることが分りました.それで,マイクロソフトに電話を入れてみました.そして現象を説明し,これまで試してきたことを一通り説明しました.その時点では向こうのスタッフの方にも何が原因しているのかは分らないようでした.

最初に,Windowsをセーフモードで起動しても,同じ現象が起きるのかどうかを試しました(やはり同じ現象が起きました).

次に,

C:ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP

の中に何かファイルがあるかを確かめました.私は何も知りませんでしたが,本来この中は空なんですね.ところがこの中に「MultiTerm8」というファイルがありました.私もこれを見たときはびっくりしたのですが,これをデスクトップに移しても同じ現象が起きるのかを確かめました.すると起きなかったのです.つまり,例の現象には上のフォルダーにこのファイルが置かれていることが関係していたということです.

実は最近翻訳の仕事に興味を持ち,この8月に翻訳支援ツールTRADOSというソフトをインストールしたのですが,先のファイルはTRADOSが作業過程で作るファイルのようです.いつどういう事情からこのファイルがこの位置に置かれるようになったのか私には分りません.また,このファイルがこの位置に置かれていることが,TRADOSが作業を進める上では必要なことなのかどうかもまだ確かめてはいません.

そういう意味では現時点で最終的に決着したとまでは言い難いのですが,とにかく問題点の所在は判明したと言えそうです.

サポートスタッフの方との電話でのやりとりは30分くらいだったでしょうか.スタッフの方もおっしゃっていました.「今回のトラブルは,今後私達が他の方のサポートをしていく上でも非常に貴重な経験になります…」と.30分程で問題の所在が明らかになったのは,s-uzen様から頂いたチェックを既に済ましていたからです.

ネットの世界では不快なこと,怖いこと…いろいろありますが,見ず知らずの方からここまで支えて頂くこともネットの世界にはあるのだ…ということを今回のトラブルを通じて私は実感しました.また,別のトラブルでお世話になることがあるかも分りませんが,その節もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます.本当に最後の最後までありがとうございました.

補足した内容で誤るといけないので、レジストリ操作について再補足しておきますね。

・レジストリエディタの起動(Windows 7)
[スタート]をクリック→検索ボックスに regedit と入力して、表示されたレジストリエディタのアイコンをクリックで起動します。
以下は、起動したレジストリエディタの画面例です。
画面左側に表示されているフォルダアイコンのあるキーを選択していきます。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/193fd8fbcae2fbd …

・キーを見つける
例)Dataキーの場合
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Word\Data

HKEY_CURRENT_USER ・・・手前の▽マークをクリック or 左記の項目をダブルクリック
 |   :
 └ Software         以下同様に表示をしていき、Dataまで辿ります。
   |  :
   └ Microsoft
      |  :
      └ Office
        | :
        └ 12.0
          | :
          └ Word
            | :
            └ Data

Wordを終了しておきます。
Dataを選択して、[ファイル]メニューまたは右クリック→エクスポートで Wddata.reg という名前で Dataキーの内容をバックアップして、そのままDataキーが選択状態で、[編集]メニューまたは右クリック→削除でDataキーを削除します。
削除後 Word を起動して確認します。

変化なしの場合は、保存したWddate.reg をダブルクリックすると、Dataキーの内容が元の状態に戻ります。
Wordが正常に動作する場合は、そのままの状態でOKで、バックアップしたファイルは不要なので削除します。

他のキーについても、同じ方法でバックアップと削除、Wordの動作確認、キーの復元を行っていきます。

• 0
この回答へのお礼

再三にわたり,詳しいご回答,本当にありがとうございます.教えてgooのサイトを利用するようになって久しくなりますが,こんなに詳しく丁寧に解説して頂くのは初めてです.感謝に堪えません.

確かにトラブルシューティングに関するホームページの説明だけでは,初心者の私には理解できないことはある意味当然であることが,s-uzen様からの2回目および3回目の説明を拝見して分りました.

それで,詳しく解説して頂いた方法で事態が改善されるがどうか試してみました.

1.Data レジストリ キーを削除してみると…残念ながら事態は変りませんでした.

2.Options レジストリ キーを削除してみると…同じく残念ながら事態は変りませんでした.

3.全文書対象のテンプレートファイル Normal.dotm の名前の変更について
  ホームページの説明は以下のようになっています(以下,貼り付けです).

1.すべての Office プログラムを終了します。
   2.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「cmd」と入力し、[OK] をクリックします。
   3.実行している Word のバージョンに応じて、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
    o Word 2007 および Word 2010 の場合
     ren %userprofile%\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dotm OldNormal.dotm
   4.「exit」と入力し、Enter キーを押します。
   5.Word を起動します。

前回申し上げましたように,私のwindows7機では「ファイル名を指定して実行」のメニューはありませんので,「ファイルの検索ボックス」に「cmd」と入れたのですが,すると「プログラム(1) cmd」というのがリストされます(これ以外にも,ファイル(4)として HKEY_USERS 等4つのファイルがリストされますが,多分.プログラムの cmd かと).それで,それをクリックすると「C:\windows\system32\cmd.exe」の背景が黒の画面が開きます.その画面の中は C:\Users\ユーザー名>と表示され,コマンド待ちの状態です.ここで,先のホームページにあるように

ren %userprofile%\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dotm OldNormal.dotm

と入力すればよいのだろうと思って入力すると「コマンドの構文が誤っています」のメッセージが出てしまいます.何がいけないのでしょう….
 そこで,これをあきらめて,s-uzen様が回答のなかで示されたように

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

と辿ったフォルダー内にある「Normal」というファイルの名前を「OldNormal」と変更してみたのですが,やはり事態はかわりませんでした.何か操作がまずかったのでしょうか….

4.Startup フォルダー内のアドインの無効の措置について
  回答の中で示された

C:\Program Files\Microsoft Office\Office 12\STARTUP

と辿って,フォルダーの中を見ましたが,ファイルは何も見当たりませんでした.

以上のような結果です.

申し遅れましたが,Wordのファイルをクリックすると同時に開かれる新規の文書というのは最初の既存ファイルを開いたときだけです.つまり,最初に何かのWordファイルを開くと起こりますが,更に続けて別のファイルを開いた場合に,更に新規文書が開かれる訳ではありません.言い方を変えると.例えば,今既存のファイルA,B,C,…があるとします.そして,例えば最初にAを開けば,同時に新規に文書1が開かれますが,その状態で更にBを開いたとしても,更に新たに新規文書2が開かれる訳ではありません.そして,一旦,開かれた新規文書1を閉じてしまって,別の既存ファイルを開いたとしても,もう新規文書が開かれることはありません.とにかく,一番最初の既存ファイルを開く時だけが問題なのです.そういう意味では,それほど深刻な現象と言える訳ではありません.

以上で経過報告を終えますが,重ねて非常に詳しく再三にわたりご回答下さいましたこと,厚くお礼申し上げます.本当にありがとうございました.

セーフモードで正常に動作するようなら、レジストリ、アドイン、テンプレートなどの問題の可能性があるように思われます。

(レジストリ、テンプレートがリセットされ、アドインを無効で動作するので)

トラブルシューティングの情報を再確認してみました。
確かに一部の必要な記述が抜けている所があるようですね。
Officeのレジストリの作業を行ったことがない人は、これを見ても良くわかりませんね。

レジストリの操作は誤るとPCの動作自体に影響することがあるので、十分注意して間違えないようにしてください。
説明中では、変更、削除するレジストリキーのバックアップを残して、動作が変わらなければそれを元の状態に戻すように説明されています。

「regedit」を指定して表示された画面左側のフォルダアイコンのような項目(サブキー)だけを使います。
キー項目名手前の記号をクリックするか、キー項目名をダブルクリックすることで、下層のキー項目を展開したり閉じたりできます。
エクスプローラのフォルダとファイルを表示するような感じで、下記に示したキーや、情報に記載されている\記号で区切られたキー項目を展開してたどっていきます。

トラブルシューティングの記述が抜けていると思われる場所は以下の通りですが、これでわかるでしょうか。

■ Word の Data レジストリ キーを削除する手順
3. 実行している Word のバージョンに応じて、以下のレジストリ サブキーを見つけます。」の Word 2007 の場合の部分のところ。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Word\Data

レジストリエディタ画面の左側に表示されているサブキーを、下記の順にクリックして Data を見つけます。
サブキー:フォルダのアイコンに項目名のあるもので、手前の[+]をクリックするか、項目名をダブルクリックすると、階層が表示されたり閉じたりできます。

■ Wordのオプションレジストリキーを削除する手順
3. 実行している Word のバージョンに応じて、~~~」の Word 2007 の場合のところ
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Word\Options

■ 全文書対象のテンプレートファイル Normal.dotm
これは、エクスプローラで該当フォルダを開いて、ファイル名 Normal.dotmを OldNormal.dotmなど適当な名前に変更でも可能です。
Word を起動すると、初期設定のNormal.dotmファイルが新たに自動作成されます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダにあります。

■ Startup フォルダー内のアドインを無効にする
これもエクスプローラで、以下のフォルダの内容を参照できます。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\STARTUP

標準のNormal.dotmテンプレート以外のものを使用していない場合は、このSTARTUPフォルダ内は空で何もファイルはありません。
何かのファイルがある場合は、ほかの場所に移動して確認をしてみます。

• 0

なぜ発生するかは分かりませんが、Wordの動作に必要な部分が破損している影響も考えられます。

とりあえず、以下のような対処ごとに、正常動作に戻るか確認を行ってみてください。

1)クラッシュした Office アプリケーションを Office 診断プログラムで診断および修復する
Office 診断プログラムを実行するのところを参照。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …

2) Office 2007 を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/931786/ja

OSにより、スタート→ファイル名を指定して実行、または検索の開始ボックスに
winword.exe /safe と入力して実行。(/safeの前は半角スペース)
セーフモードでWordが起動するので、Officeボタン→開くで開いた場合の状態はどうなるかをみてみます。
セーフモードでは、アドインを読まず、レジストリ、テンプレートなどが初期値で起動するので、正常ならどれかに問題があると考えられるので、3)のトラブルシューティングを行ってみます。

3) Word 2010、Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

4) Officeの再インストール

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答,本当にありがとうございます.そしてお礼が大変遅れましたこと,深くお詫び申し上げます.別の要件でバタバタしていたことと,s-uzen様から頂いた対策を一通りやってみて,その結果を盛り込んでお礼を申し上げたいと思い,結果的に大変遅くなってしましました.

以下,頂いた対策を実行した結果を申し上げます.

(1) 「クラッシュ…」の記述がありますが,私の場合は何らクラッシュの現象は起きていないので,何をどうするべきなのか分らなかったのですが,ご紹介頂いたホームページの中にある「診断プログラム」なるもの,実行してみました.実は,このホームページの説明の中に出てくる「Officeボタン」なるもの,最初はこれすら何のことか知らなかったものですから,もたもたしましたが….とにかく診断プログラムを実行してみると「原因を特定できませんでした」という結果に終わりました.

(2) Office2007 の修復
   これはご紹介頂いたホームページを見てすぐに分りました.「Microsoft Office Personal 2007」について行えば良いのだろう…と判断して.ただし,修復を実行しても事態は変わりませんでした.
   後半部に「OSにより、スタート→ファイル名を指定して実行、または検索の開始ボックスに
…」というご説明がありましたが,私が現在使っているパソコンはWindows7機なので,スタートボタンを押しても「ファイル名を指定して実行」というメニューは見当たらず(以前使っていたXP機にはありましたが),後者の方でWordのセーフモードでの起動を試みましたところ,正常に,つまり新規文書1が開かれることなく既存のファイルを開くことができました.

そこで

(3)起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法として,ご紹介頂いたホームページを見ました.その中には「レジストリーのバックアップを…」という記述がありました.さらにバックアップの仕方の説明の中に「バックアップするキーまたはサブキーを見つけて…」とありましたが,この部分がよく分らなかったので,検索ボックスに「regedit」と入れたときに現れるHKEYで始まる5つのフォルダーを丸ごとデスクトップにコピーしました.

次に,ホームページに説明のある「WordのDataレジストリーキーの削除の仕方」の説明は次のようになっています(ホームページの記述をコピーして貼り付けたものです).

Word の Data レジストリ キーを削除するには、以下の手順を実行します。
すべての Office プログラムを終了します。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
実行している Word のバージョンに応じて、以下のレジストリ サブキーを見つけます。
Word 2002 の場合
Word 2003 の場合
Word 2007 の場合
Word 2010 の場合
[Data] をクリックし、[ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックします。
ファイルに Wddata.reg という名前を付け、デスクトップに保存します。
[編集] メニューの [削除] をポイントし、[はい] をクリックします。
レジストリ エディターを終了します。
Word を起動します。

実は,この部分がよく分りません.まず,先程申し上げたように,現在私が使っているのはWindows7機ですから,「ファイル名を指定して実行」というメニューが見当たりません.ですから検索ボックスに「regedit」と入れてみるのですが,すると「プログラム(1)regedit」「ファイル(3)HKEY_USERS, HKEY_LOCAL_MaCHINE, HKEY_CLASSES_ROOT」と出ます.ところが,この後どうすればよいのでしょうか.上の説明では「[Data]をクリックし…」とありますが,[Data]というのはどうすれば見られるのでしょうか.或いは,[Data]というのはどこにあるのでしょうか.結局,ここで行き詰っています.

以上がお教え頂いたことを実行した結果です.私が行き詰っている部分に対して,更なるアドバイスを頂けませんでしょうか.勝手なお願いをして誠に申し訳ございません.

詳しい説明をして頂きましたこと,重ねて深謝申し上げます.ありがとうございました.