アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白点病のウオノカイセンチュウについて

(1)白点病の原因となる、ウオノカイセンチュウは、通常、水槽に存在するのでしょうか?それとも、白点病に感染した魚など、なんらかの物を媒介にして、水槽に入ってくるものなのでしょうか?

(2)ウオノカイセンチュウの侵入を完全に防ぐことはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> (1)白点病の原因となる、ウオノカイセンチュウは、通常、水槽に存在するのでしょうか?

・最初から水槽に存在することはありません。
トンボ、蚊などにより水槽へ持ち込まれる生物ではありません。

> それとも、白点病に感染した魚など、なんらかの物を媒介にして、水槽に入ってくるものなのでしょうか?
・Yes.
休眠状態のシスト(胞子嚢)が水草などに付着して水槽へやってきます。

> (2)ウオノカイセンチュウの侵入を完全に防ぐことはできるのでしょうか?
・完全とは参りませんが、、、
購入した水草は、塩素で傷むことを覚悟の上で、水道水で良く洗うこと。
購入した魚は、メチレンブルーを主体としたトリートメントタンクで一週間ほど除菌することにより、かなりの確率で白点虫の進入は阻止できます。
    • 0
この回答へのお礼

毎度、適切なご回答ありがとうございます。