プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日愛車の原付のスマートDioのエンジンをかけて発進しようとしたら全然進まなかったんですよ。何回かスロットル回してたらやっと動いたんですけど、なんで発進しなかったんでしょうか?しかも出だしがすごい遅くなってた。ちなみに今日は雨が降ってました。でも昼間は普通にうごいたんですけどね。オイルが関係してるんでしょうか?オイル交換は1万キロいってからしてないです。今は1万2千です。

A 回答 (4件)

追伸

#3のnecokenです。もう1つ、いまのシーズンならではの原因で突然なることがあるのを思い出しました。
それは、マフラーの中にハチが巣を作り、穴をふさいでしまうことがあります。ただ、スマートDioでは今のところ事例はありませんが、念のためマフラーの出口の所を針金のようなもので、突付いて試してみてください。
それとも、もう1日経ってるから解決済みかな?

もう1つ。#3でエアクリーナーエレメントの清掃のことを書きましたが、jyannudaruku君のお住まいは首都圏寄りですか?そうでしたら1万キロ走っていますので、エレメントは清掃より交換がいいかもわかりません。首都圏(都市部)と、そこからうんと離れた地区では、エレメントの汚れ方は驚くほど違います。これも念のために点検してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえずマフラーのあなを突いてみます。

やあ、jyannudaruku君だ、こんにちは。

理屈としてはいろいろ考えられるけど、失礼なことを言うことになりますが、Dioを倒していませんか?
1つ思いあたるのは、よくあるケースなのですが、スマートDioを倒すと、エアクリーナーケースにエンジンオイルが流れ込み、エレメントにオイルが染み込んで、結果、キャブレターをふさいでしまうのと同じようなことになり、おっしゃるような症状が発生します。

Dioのエレメントはビスカス式(ろ紙式)ですので、基本的にはオイルが付着したものは交換になりますが。
私の場合、高圧エア(ホースの付いたピストルのようなもので、シューッとやってる、あれ)で、エレメントの内側から、徹底的にオイルを吹き飛ばして解決しています。
バイク屋さんかガソリンスタンドで、エアガンをお借りしてご自分でするか、あるいはやってもらてはいかがでしょう。

(※jyannudaruku君へお願い。先月の「任意保険」の件で、#1と#2の方に対して、まずい言葉を書かれていると思います。お節介なことですが、いまからでも訂正と、締め切りをされてはいかがでしょう。大変気を悪くされるのを覚悟で書きましたが、ずっと気になっていました)
    • 0

とりあえずオイルは関係ないと思います 入ってれば多少古くても大丈夫です

吸気系か駆動系のトラブルじゃないでしょうか バイク屋で見てもらったほうが良いと思います 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ちゃんとメンテしてますか?

原因なんて、幾らでも思い付きますが、この説明だと答えようがないみたいです。
    • 0