アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でもあるのかどうか知りませんが、以前男性雑誌などによく通信販売で出ていたエロビデオ用の「モザイク除去装置」私は使ったことも装置を見たこともありませんが、どういう原理になっていたのでしょうか。荒くした画像がものすごく鮮明になるわけないじゃないか。ビデオ自体にその情報が入ってないのだから絶対いんちきだと思っていました。でも最近コンピューターの世界で画像の圧縮と復元という技術がありますよね。とするとあのいかがわしい装置にもそういう高度なデジタル技術が使われ、見たことのない人には想像できないくらい鮮明画像に復元できていたのでしょうか。インチキだと問題になった話も聞いたことないので(もっとも恥ずかしくて訴える人がないのかもしれませんが)、実際のところそれなりの高度な技術は使われていたのでしょうかね

A 回答 (4件)

モザイクキラーの事ですかね?


以前パチンコで大もうけした時に買ったことがありますよ、10年くらい前だったかな?
確か4万円くらいだったような気が・・・・・・

はっきり言って使い物になりません!
四角くモザイクを除去するフレームが画面に出てきてモザイクにジョイスティックみたいなもので当てるのですがいちいちモザイクに当てるのは面倒くさいです、しかも除去部分はなにかぼやけたような感じになり、自分の目で薄目で見るのを機械がやってくれるような感じです

多少、色反転とか補正がしてあるようですが買ってすぐにお蔵入りでした
100本見て効果があったかな?というのは2本くらいです。購入を考えているならやめておいた方が身のためですw

今ならDVDなどで修正無し映像に別データーでモザイクを当てる事は可能でしょうけど倫理的に無理でしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。使った方のご意見は参考になります。やはりインチキ?
でも、実際にはどんな原理の画像処理をしてるのでしょう?

お礼日時:2003/08/16 00:25

そんなあなたにこんなページ。


すべてがわかりますぞ。

参考URL:http://plaza21.mbn.or.jp/~derodero/new/project1/ …
    • good
    • 4

使ったことはありませんが、おっしゃるとおりいんちきだと思いますよ。

モザイクのあの粗い粒子はそのエリアの画像を平均したものだと思います。そんな情報しかビデオテープに保存されてないのに、ヘアまで詳細に再現で着っこありません。目を細めてみるとモザイクが取れて鮮明に見えるよって言うのと同じレベルです。通信販売でしか売らないのはインチキだからです。デジタル技術を駆使したれっきとした商品ならちゃんとした電気店で堂々と販売してると思いますよ。

この回答への補足

こんなくだらない質問誰も答えてくれないだろうと思ってたのですが、すでに3人もの方がまじめに回答いただき感謝とともに驚きです。別に買う気があって尋ねてるのではないのですよ。エロビデオなんて1本もありませんし。#1の方の回答はモザイク自体が高度なデジタル処理で作られてるようですし、#3の方のモザイクはアナログ的です。本当はどちらなのでしょう。両方存在するのでしょうか。それゆえに#2の方のように効果のある場合とない場合が出てくるのでしょうか

補足日時:2003/08/16 00:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあなたの言うとおりかと思っていました、でも使用経験のある#1や#2の方のお話では必ずしもそうではなさそうです。
 ただ、れっきとした商品でも電気店の店頭では買いづらいのではないでしょうか

お礼日時:2003/08/16 00:21

元の画像情報を残したままで位値を入れ替えたり、色の入れ替えをしたリするわけです。


これを何度も繰り返しています。
その順番がわかっていれば元のきれいな画像に戻すことができます。
順番がわからないときには、経験と勘とを頼りに試行錯誤、
うまく外れたときには万歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モザイク自体そんな高度な技術で作られているのですね。復元できることを前提にしてあるのですね

お礼日時:2003/08/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!