アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「告劾」の意味や用例を教えてください。

 中学三年生の子供が漢字の書き取り練習をしているときに、国語の教科書から発見した熟語です。
 国語事典、漢和辞典、ネット辞書などで調べてみましたが、この言葉を見つけることができませんでした。

 「告劾」という熟語があるのか、あればその意味や用例を教えてください。


 ちなみに、この言葉は次の教科書に記載されていましたが、意味・用例は記載されていませんでした。

 光村図書出版「国語3」 p253「付録 三年生で学習した漢字 漢字(6)」
(38光村 国語910 中学校国語科用 ISBN4-89528-240-6)

A 回答 (3件)

xiansuiです。



確かに「告劾」という言葉を用いた用例が見当たりませんね・・・。
(中国語のモノはいっぱいあるんですけどね。)

ただ、「Yahoo!辞書」の「劾」の項目ですが、がいの「字音語素」の所に、弾劾等と同じ意味として「告劾」という言葉が紹介されています。

日本国語大辞典からの紹介の様なので、日本語としても使われているんでしょうね。

(あいまいな回答ですいません。)

参考URL:http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8A%BE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 また教えてくださってありがとうございます。
 お陰で意味の方は分かってきました。
 ただ依然として「告劾」は教科書に「劾」の熟語として掲載するほどのものなのかという疑問が残っています。教科書会社に問い合わせるしかないのですかね。
 子供の書き取り練習を見て こんな熟語あるのか? と突っ込んだことから始まった疑問です。教科書に載せる熟語は覚え甲斐のある(使用頻度の高い)ものを載せてほしいものです。

お礼日時:2010/11/02 19:32

>「告劾」という熟語があるのか、あればその意味や用例を教えてください。



確かに、「日本国語大辞典」にも載っていませんね。これに載っていないと、日本語としての用例はかなり調べにくいです。
「大漢和辞典」には載っていました。「官吏の非を上告して弾劾する」ことだそうです。用例が「史記」や「漢書」ですから、漢の時代のコトバですね。古いですね。

回答になっていませんが、非常に興味深いです。お子さんに頼んで、先生から教科書会社に問い合わせてもらってはいかがでしょうか。答えが来たら是非教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大きな辞典で調べてくださってありがとうございます。
 「日本国語大辞典」には載っていなかったのですね。
 教科書会社がどんな基準で熟語例を載せているのか 疑問(不信?)を懐くようになりました。

 今月はテスト・シーズンで学校の先生も忙しそうですので、頃合いを見て先生に質問させたいと思っています。

お礼日時:2010/11/02 19:38

「弾劾」などと同じ様に「罪をあばいて訴える、罪人を取り調べる。

」事の様です。

(確証はありませんが、中国語の辞典に掲載されている所を見ると、中国語なのかもしれませんね。)

参考URL:http://baike.baidu.com/view/355187.html?fromTagl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速教えてくださって、ありがとうございます。
 しかし、なぜ国語の教科書に中国語が載っているのか頭の中で疑問符でいっぱいです。教科書の漢文や漢詩にもこの言葉は見当たりませんでしたし、子供も納得がいかないようです。
 日本語として使われている例がありましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

お礼日時:2010/10/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!