プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の服装(移動中に羽織るもの)は?
26歳です。11月中旬に、職場の先輩の結婚式に参加するのですが、
本格的な結婚式は初めてで、服装について悩んでいます。
予定している服装ですが、
・グレーベージュの膝丈ワンピース(袖はドルマンで5部丈位。ドレスって感じではなく少しきれいめなワンピースって感じのものです・・・)

・ラメタイツ(黒よりグレーっぽい色を考えています)

・黒のパンプス(シンプルなラウンドパンプスで、ヒールは7センチ、ビーズかコサージュのクリップを付けようと思っています)

・アクセサリーは、ゴールドとビーズモチーフの少し大ぶりのピアスと、ゴールドのロングネックレス、
腕はゴールドとパールモチーフの太目のバングルか、シンプルなパールのブレスとゴールドの細めのブレスを重ね付けのどちらかを考えています。

・バッグは、パンプスを黒で考えているため、黒で可愛いものを探しています。

・ヘアアクセサリーはエスニックぽい感じの大き目のバレッタ(布にビーズが刺繍されたもの)か、
黒いレースにゴールドの刺繍のカチュームがあるので、どちらか使用して自分でアレンジしようと考えています。

・ストールや羽織ものは考えていませんが、身に付けた方がいいでしょうか?

年齢も年齢なので、あまり安っぽい格好は、、、と思っているのですが、
お金もあまり余裕がないため、金額はあまりかけれません。

実物を見て頂いてないので、素材や生地等でイメージも代わるし、
難しいとは思いますが上記のコーディネートで、変なものはありますか?
(ちなみに、ドレス?の様なワンピースでオーガンジーのストールを羽織るっていうコーディネートをよく見かけますが、私は苦手です)

一番悩んでいるのが、式場に向かう際の上に羽織るものです。
電車で1時間位の移動です。
普段、カジュアルな格好のため、きれい目の上着をもっていないし、コートは早いような気もするし・・
半袖ではバカみたいだし、ワンピースの事を考えても難しいです。

首元がサークル(?)襟ナシのジャケットに、上からファーのスヌードをストールっぽく被るのは、ナシでしょうか?笑
式場に着いたら脱ぎますが、やはりカジュアルすぎでしょうか?

後、今回2次会までの参加で時間も遅くなるということで、近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
当然帰りの、靴や服も持っていかないといけませんので、大荷物になります。

その際、サブバッグはどんなものがいいのでしょうか?(紙袋は自分的にナシと思っています)
サブバッグは最低でもこの位の大きさまででないとダメとかありますか?

なんか、貧乏くさいですが、センスにも、冠婚葬祭の服装のマナーにも自信がないため、
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タイツはよくありません。

肌色のストッキングにして下さい。

昼のウエディングの場合アクセサリーはパールが基本です。

ファーはウエディングには相応しくありません。
    • 9

*タイツ

ラメタイツはNGです。タイツはカジュアルなものですので、肌色のストッキングをはいてください。ラメは入っていてもかまいません。
それに、グレーのワンピースにグレーのタイツって、なんだか組み合わせ的にも・・・?

*羽織もの
袖がありますので、不要です。

*小物、色使い
全体的に、お祝いの席なのに、グレーや黒ばっかりでちょっと地味かな・・・と思います。
実際みていないので、あくまで私のイメージです。
服装で華を出して行くのも、お祝いの気持ちのあらわし方のひとつです。
アクセサリーにゴールドを使うなら、バッグか靴をゴールドにすると華が出ると思います。
ただ、お昼の式なら、アクセサリーはダイヤ等あまりキラキラしたものより、パールのほうがいいようです。
ネックレスの、「ビーズ」もちょっとカジュアルっぽい、キラキラ系なら、ブレスレット等に合わせて、ゴールドチェーンとパールの合わさったものなどいいと思います!

*髪型
バックル、カチュームはカジュアルアイテムなので不向きです。
アップスタイルが基本です。Uピンやコームで上げる等するといいと思います。
パールやゴールド系のピン、コームを使うとコーデにまとまりが出ます。

*行き帰り
これはなんでもいいと思いますよ。
きれいめなカーディガンに普段使いのストールやファーでもいいと思います。
私はこの時期なら、薄手のスプリングコートを羽織ります。
着替えを持っていかれるのなら、更衣室のある場所なら、いっそ会場で着替えるのもありだと思います。
会場に問い合わせてみては?

*サブバッグ
こちらは、会場内に持ち込むもの、の意味でしょうか?
着替えの服等は、普通の旅行鞄等に入れて、着てきた上着等と合わせてクロークに預けてください。
式場に持ち込むのはハンカチ、カメラ、お化粧直し用品、ご祝儀程度になると思うので、そこまで大きいバッグはいりません。
持ち込むサブバッグが必要なら、布製のフォーマル用サブバッグもあります。紙袋はNGです。

二次会までお時間に余裕があれば、泊まるホテルにいったん荷物を預けてもいいと思います。
なければ、二次会会場がホテルやレストランなら預かってもらえるでしょうし、バーや居酒屋なら、店員さんに言って、どこか置ける場所を確保してもらえばいいと思いますよ。
    • 2