プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が飲めない、たばこも吸わない、ギャンブルや女遊びもしない、暴力を振るわない、女性に怒鳴らない、女性を見下さない、誠実で温和な男性は世の中ではかなり希少価値ですか。
ストレス社会では何らかそのようなものに頼らなければやってられないですか。

男に対して乱暴なイメージが強く、敵視しています。幼稚でプライドが高く性的衝動が強いですか。私の考えは間違ってませんよね。
誰かに頼りたいなんて思わないようにしたいです。甘い言葉にそそのかされて騙されないようにって思います。
周りの皆はすぐに男を信用できます。すごいなぁって思います。私は受け容れる事ができません。私の心が歪んでますか。私に好意を持つ男性に対して迷惑だと感じます。独りよがりで自分の気持ちを押し付けようとするような、私がまるで獲物になった気がして恐ろしいです。私は歪んでますか。これを男嫌いと言うのですか。男性恐怖症?皆様の周りに私みたいな人いらっしゃいますか。

A 回答 (11件中1~10件)

NO5です。


なんだか貴方は私の妻に似ています。

人に対して厳しいのに自分はもっとダメダメ。
無意識に生理的にも身構えてしまいます。被害者意識が強いです。疑り深いです。どうせって思ってしまいます。信用して傷付けられたら私はどうにかなってしまう恐れがあります。とてつもなく弱いから自分を守りたいんです。

そう言った女性を優しく包んであげたいと言う男性もいますよ。
優しく殻を開いてくれる男性が現れると良いですね。
でもね、縁は相手と2人でで結ぶものです。
自然現象でもミステリーでもないですよ。
貴方も心を開かないと。
因縁なんて、ありません。
因縁と言う言葉で利益がある方が造った言葉だと思っています。

幸せを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が男性に嫌悪感を持ってしまう事を人のせいにしたいんですよね。
娘は父に似た人を好きになるって言うじゃないですか。私も祖母や母みたいに苦労するんじゃないかと思ってそうゆう因縁です。

信じたいもしかしたらこの人は違うかもしれないと思った男性も確かにいました。でも関係を築くのがどうしても恐くて逃げてしまいます。もう恐いって思ったら駄目なんですよね。男と意識するとゾッとするというか気持ち悪いって。

こんな面倒な感情を持ってしまっているので、私自身もどうしようもないんです。

愛情を感じると何故か怖いと思ってしまいます。
それなのにそうゆうのものが嘘のない上辺だけじゃない信用できる本当のやさしさを持った愛情が欲しくてたまらないんです。虫がいい話ですが。

二度もお答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 06:15

あなたの思う理想の条件の方も世の中には存在しますがまだ貴女の周りにはいないようです。


貴女の考えが迷惑だと思う男はしょせん貴女の体しか求めていませんから気にしない。

貴女は男性恐怖症じゃありません。
親子さんの素晴らしい教育に関心致します。

ただ貴女は少しばかり気が強いのかもしれませんね。
その異性に対する慎重な態度はこれからも持ち続けて下さい。
最近の女性は軽すぎるのです。

ただ、どんな事でも女性だから通されると言うのでは、ただのわがまま娘になります。
付き合いが深まれば喧嘩も有ります、相手の一方的な叱責も有ります。
そんな時に相手に嫌み無く、傷つけず上手くすり抜ける磯野フネ的な柔軟さも必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フネさんですか。いいですね。あのくらい人に対して寛大になりたいものです。

女だからと言っても限度はありますね。
私が非難している男性は極端に人として欠落している方の事です。自分の事を棚に上げて理不尽に怒鳴ったりする男性の事です。外面のいい人は沢山いると思うんです、ただ本質が見えないというか。私の考え方がまた極端なものですから、男性の大半がつまりそのようであるのではないかと思ってしまうんです隠してるだけで。女性も同様ですが、やはり女性は男性よりも物理的に勝てないので。服従するしかないというか、これもまた極端。

深い関係になれば話し合いなどは大切な事ですね。お互いの価値観を擦り合わせて理解し合おう向き合おうと言う意志がみえるならむしろ好印象です。

また慎重といえば聞こえはいいかも分かりませんが、生理的に駄目だと思ってしまうんですよね。話し方、声、仕草、表情などから感覚的に乱暴だと感じ取ってしまうとちょっと厳しいです。

まず私自身自立して自分を充実させたいと思います。男性に頼らないでも生きていけるように。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 23:07

んー、そうですねぇ…


男嫌い(男性恐怖症)というより、貴女ご自身が「自分に自信がない」状態なのではないでしょうか。

自信がありますと、たいていの男が来ても「いいわ。あたしが上手く操縦して、あたし好みにするから」なんて思ったりします(笑

まず一度、「男に好かれなくてはならない」「男と付き合わなくてはならない」「結婚しなくてはならない」という観念を捨ててみて下さい。

男は貴女を狩るものではなく、貴女を虐げるものではなく、貴女を搾取するものではなく、貴女を支配するものでもなく、単に「別の人格の人間」なだけです。
同性の友達と同じなのですよ。
貴女とは違う人格の人。
それだけです。

ですから、恐れず、侮らず、普通に接して下さい。
それには、貴女ご自身に自信をつける必要があります。

仕事でも勉強でも趣味でも、何でも良いのです。
好きなもの、夢中になれるもの、他人に頼らず出来るものをみつけて下さい。

そうしたらね、男なんて怖くなくなります^^
嫌いでもなくなりますよ。
だまされるかも、なんていう心配をする必要がなくなります。
何故なら、自分に自信がつけば、どんな男が貴女をだますか、どんな男が貴女を幸せにするか、それが見えてくるからなんです。

「男」だというだけで、敬遠しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男」というだけで敬遠はしていません(多分)。友達以上に何か期待してるのかなと思った時に遠ざけてしまいます。そんなつもりはなくてもそうゆう対象として見られるのが嫌なんです。
自信はありません。他人に対しても期待してはいけないと。好かれたいとか付き合わなければならないというプレッシャーはないです(嫌われたくはないですが、人並みの関係で)。どちらかといえば誰も好きにはなりたくないし付き合うなんて煩わしいから避けたい事なんです。

身近で見ていて、同じ人間でも男はやはり弱い立場である女にあたる乱暴なイメージがあるんです。

まず環境を変えて、自分の時間を不安感を持つ事なく過ごせるようにしようと思っています。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 23:23

私が高校生の頃、すごく好きだった女の子がそういう恐怖症みたいなところがあって私はどうしたらいいのか判らなくなりました。

そのうち彼女はとても暴力的な男とつきあい始めました。信じられないような脅しを彼女にしていたみたいです。怖くてつきあうことにしたら何とかごまかせるか、と言うところだったと思います。高校在学中になにか酷いことをされたらしく、高校卒業後きっぱり別れたみたいですが、その後大学生の時もやはりそういう暴力的なのとつきあっていたようです。社会人になってまじめになったと本人の弁がありました。ほんとかどうか確かめようがないですけれど。

問題は本来好ましいはずの相手を避けてしまい、偶然受け入れた相手がやはり暴力的だったりすることです。「あなたの1番になりたくて」という本に人が怖いということについて大体のことは書いてあります。そして幼い頃に受けた認知のゆがみを修正することで楽になるということです。

もしそういう認知にの問題点を直さずにいたら、ほんとにあなたのことを考えて、愛している人に出会っても、誤認をして遠ざけてしまい、獲物にしようとする男に嵌ることになります。獲物と考えている男は外面がよく、一見とても親切そうな、そういう仮面をかぶっています。頭が良さそうでなくても、頭が悪そうで正直な感じがしても、その男の本能は、とても緻密な計画性や心理的攻撃方法を驚くほど巧みに使います。一端獲物にされたらあとはDVというのはよくあることです。DV男は獲物の交友関係を全部絶つことから始めるようです。

男の脳の性質というのが攻撃、支配、闘争、思いこみの激しさ、リスクを好む(ギャンブル)というのが上位にくるようです。そういうのは一見女性から守ってくれる男のようなイメージを与えるようです。

ただ、そういう本能に行動が支配されている男というのは全体の1/3位の割合です。あとの2/3は理性の方が勝っていて獲物にしようという行為には至らないようです。それと男の子の場合、胎児の時のテストステロンの微妙な量のちがいで脳の構造が女性に近くなることがあるようです。胎児の時母親がストレスを受けるとテストステロンが減り、女性的思考の男の子になるようです。

私の場合、そのテストステロンが胎児期にすくなかったようで、父親が典型的なDV男でしたから、母は多大なストレスを受けていたことが判ります。結局
攻撃、支配、闘争、思いこみの激しさ、リスクを好む(ギャンブル)という性質は少ない男です。
自分自身父親のようにならずに済んだことは喜んでいます。そうではありますが仕事をしていてそういう男の性質が邪魔に思うことが多いです。実際、思いこみが激しいととんでもない失敗や事故につながります。

私はそういう男らしくない男なので家内から性的な魅力はあまり感じないと言われます。学生時代に思考回路が女性的と言われたこともあります。だけど性転換とかを望んでいるわけではありません。かなり変わり者だったようです。

誠実で穏和な男性というのは少ないと思います。知性も理性も磨かなくては本能に負けます。
一見穏和なようでも、職場で序列関係を維持したいという男の本能は時にとても卑怯なことを平気でやってのけ、仕事の成果や能力をメチャクチャにする人が何人もいました。
要するに、職場で1年先輩とかが後から入ってきた私の方があからさまに仕事をこなし能力を発揮していると、卑怯な手だてを考える、というより本能がルール無視して序列関係を維持するため見境無くメチャクチャにする。そういう男の本能を何度も経験しています。フェアプレーで競い合うというのは闘争心とは違うようで、獲物を獲得するためならどんなことをしても獲物を得るようにする。というのが本能のようです。

普通は理性が勝って卑怯なことをしないというのが社会のルールだと思います。だから2/3の男は、衝動に駆られてもまともに競い合うという行為が出来るのです。だから是非その原因と向き合って正しい判断が出来るようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DJACSON様は私なんかよりももっとお辛い経験をされているのですね。お母様を見てどんなに辛かったかお察しします。それなのにしっかり自分の意志で立派でいらっしゃいますね。私は嫌だった経験が諦めというマイナスの方向に思考がいってしまっています。

いい意味で女性らしい丁寧な男の人はあまり見受ける事はないですが魅力的だと思います。

生理的に苦手なタイプだなと思った人ほど積極的だったりするんですよね。関わりたくもないのに。

素敵だなと思った方は私に対して不器用で遠くから見守ってくれるような人でした。

自分の気持ちも信用できないところがあったり後になって気付く事が多いです。失ってからでは遅いんですね。


回答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 23:02

男性恐怖症だと思います。


ただ、生まれながらの男性恐怖症というのはほとんどないはずで、後天的なものだと思います。
つまり男性について嫌悪を覚えるようななんらかの出来事が過去にあり、トラウマとなっているのです。

私が推察するに、
あなたの嫌悪する乱暴な男性像は、あなたのお父さんなのではないでしょうか。
父親はあなたが最初に接する異性であり、あなたにとって異性のモデルイメージになりやすいものだからです。

世の中的には、最近流行語となっているオトメンだとか草食系男子というように、あなたがイメージする乱暴な男性像とは真逆の男性は多数います。
勿論乱暴な人も多数います。
しかしそれは男女ともにいるのであまり男性だけを嫌悪する理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私の父は精神病で豹変するところを見てきています。ストレスを蓄めやすいようで人格を疑うような言葉を言う事があったりそうゆうのをいつまでも忘れる事ができないんです。病気とは言えど正常な感覚として見ている私からはそれはそれで受け入れたり自分の中で整理ができずにいます。男は本質的にはみんなこう思っているんじゃないかと思うんです。どんなに穏やかな人も父がそうですから。二面性を見てきているので。怒鳴ったり酔って気が大きくなっている時足音物音が恐くて耳を澄まして聞いています。

それが原因なのかよく分かりませんが、私を女として意識されると無意識にも怖いって思って逃げたくなるんです。愛される事も信じる事も怖いです。簡単なもんじゃないんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 05:49

お酒が飲めない、たばこも吸わない、ギャンブルや女遊びもしない、暴力を振るわない


これは 私の主人に当てはまります まあ おおきなこえで怒鳴ることはたまにありますが 的衝動はきわめて微弱です

でもね こういうタイプの男は 結婚したら つまらないなーーーーーーーーーって 思います
味を付け忘れた 茶碗蒸しみたいな感じかな?

あなたは 男性嫌い? っていうか あまり 慣れていないのですよね
私も若いときは あなたのような考えを持っていたこともありました
まあ 相手に色々な条件を言わなくても 一緒にいたい人が現れたら ちょっと ガードを低くしてみたらいいですよ
無理して 好きでもない男と付き合う必要もないし あなたが間違ってもいません
世の中 簡単に つきあったり 別れたり 関係をもったりしすぎだとおもいます
あなたのペースをわかってくれる人が現れますから それまで 勉強したり 本を読んだり 自分を磨いて素敵な女性になってください 分かり合える方とであえるといいですね?

もちろん あなたが 男性嫌いではなく 女性が好きな方ではないと思っての回答です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアは確かに欲しいですね。
私の挙げた条件を持っている方が必ずしも面白味がないとは思えません。刺激よりも平穏な日々を過ごしたいです。

ペースも着いていけてはないです。なんだか一歩二歩引いてしまいます。異性とは普通にお話できますが、深入りしてこようという意図がみえると恐くて距離を置いてしまいます。私が精神的に異常に子供じみている気がします。もう成人しているのにスマートに対応できません。

回答して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 22:32

もしも、お小遣いでの株がギャンブルでなければ私は当てはまります。


周囲の男性には大勢います。
私の今までの知り合いの中で考えると2割程度だと思います。
そして今私の周囲の友人の殆どが当てはまります。
つまり類は友を呼ぶと言う感じです。
女遊びをする連中からは、私など爪弾きです。
競馬競輪パチスロなどをしている人とは話が合いません。
やはり、一部に集まっている感じですね。
貴方が、そう感じるのは貴方がそういったレベルの男性しか知らないと言う事で、結局あなたも同じ類なのかと思ってしまいます。

幼稚かどうかは人によりますが、若いうちはそうだと思います。
プライドが高く性的衝動が強いと言うのは当てはまると思います。
男なのにとか男だからとか言われ育ちますからプライドは高くなりますよね。
但し、女性と男性には性差言うものが存在します。
脳も違います。
そこの辺りはよく勉強してください。

しかし1人で生きていく事が悪いことではありません。
でも、何の経験もなく?あまり極端な考えで恋愛をしないと言うのは少々勿体無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったレベルの男性を知らない訳ではありません。
ただ私には私の場合はそのような男性といい縁はないだろうと思います。因縁とでもいいますか。

私も同類です。人に対して厳しいのに自分はもっとダメダメなのは分かっています。
無意識に生理的にも身構えてしまいます。被害者意識が強いです。疑り深いです。どうせって思ってしまいます。信用して傷付けられたら私はどうにかなってしまう恐れがあります。とてつもなく弱いから自分を守りたいんです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:29

お酒は飲みますが、飲んでも少し陽気になるくらいですし、バカな女(女性に限らずバカな人)は見下しますが、それ以外は上記に当てはまっていると思う男です。



そうですね、心が歪んでいるっていうよりは、変わっていますね。
ここまで極端な人は珍しいですが、私の周りにもいますよ。
でも、そのままでいいと思います。
プライベートで男性とのお付き合いがなくても、幸せな人生は送れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性を保って普通に楽しくお酒を飲んでいらっしゃる方は確かに私も悪い気はしません。
しかしいつ豹変するか分からないから怖いんですよね。人って変わりますから。

男性に頼らないで生きる道もありますね。私はきっとこの先も受け容れる事は困難だと思うので独り身でいるでしょう。

それでいい。それなのに根底にはどこかで何か待っているんです。本当は私も。埋まらないものを。虚しさを。矛盾してるんです。だからこのような質問をしてしまうんだと思います。

人に期待しないよう自分で自分を楽しめるよう自立した精神を持ちたいです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 23:14

あなたの考えは間違っていないと


私は、思います。

ただそこに上げられた性格
女性を見下さない、とか
誠実で温和な男って
結構、厄介な人いたりするんです。

きっとあなたの言う、乱暴なイメージって
あくまでも見た目ですよね。

人間って付き合ってみないとわからないと思いませんか?

案外、先にあげた希少価値の男性がモラハラだったり
乱暴なイメージの男が
愛するものを守るためには命がけで、
なんかやってくれたりしたりするものです。

愛することと愛されることを
じっくり考えてほしい。

女の中には、だまされた振りして喜んでる妙な
女性もいますし、

人の数だけ、愛しかたがあるものだと思いますよ。

人間だから、じっくり観察して、じっくり付き合うのも楽しいかもしれません。


好意をもたれることは、男性とか女性とか関係なく
人として魅力があるからです。

自分に自信を持ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱暴というのはイメージではなく、内面的なものの事です。

誠実で温和な男性って厄介なのですか。怖いですね。
そしたら何を信じたら?信じたら駄目なんですかねやっぱり…難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:57

はじめまして。

40代の主婦です。

>お酒が飲めない、たばこも吸わない、ギャンブルや女遊びもしない、暴力を振るわない、女性に怒鳴らない、女性を見下さない、誠実で温和な男性

お酒は少々飲みますが、ほかは全て夫に当てはまります。
年に一度くらいの喧嘩ならありますが。

でも、だからと言って、「完璧」ではないですよ~。
家計の枠から見れば高額な趣味を持ってますし。
メタボが原因で通院してますし(汗)。
子供みたいに駄々をこねたりしますし……。

たしかに、質問者さまがおっしゃるように、恐ろしいタイプの男性もいます。
でも、すべての男性がそうではありませんよ。
優しくて大人しい方もいます。

年齢が分かりませんが、まだお若い方なのでしょうか。
過去に何かあったとしたら、どうかゆっくり回復していただきたいです。
先ずは、信頼できそうな男性とおしゃべりをすることから始めてみてはいかがでしょう。
(でも、無理にはおすすめしません。ゆっくり焦らずに、です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代です。

男性の皆が皆、悪だとは思っていません。
人として魅力的な方はいらっしゃいます。

ただ、お酒を飲んで男が豹変するところを私は小さい頃から見てきたし、周りの人の話を聞いていても何だかなぁと思ってしまいます。

どんなに素敵な方でも裏があるんじゃないか、とか思ってしまうんです。信用できないんです。信用してしまったら私は自分が犠牲になるのではないかと怖いんです。自分が弱いから自分を守りたいんだと思います。そのくせ本当は人に頼りたくて矛盾してるんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!