プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中国人が日本の公的機関に職席を得ているのでしょうか?

日本のとある工学部のホームページで教授や助教授及び講師の名前をみていたら
たくさんの中国人の名前がありました。

国から援助金を受けている(日本国民の税金です)ようなところに
日本人を差し置いて中国人がいるわけです。

そもそも中国よりも日本の方が圧倒的に先進国であり
日本は中国にたいして教えてあげる立場にあるはずです。


それなのになぜ国民の税金が投入されているようなところで働けるのでしょうか?

また先進国である日本人の研究者はなぜ後進国である中国の大学で
教員のポストにつけないのでしょうか?

これておかしくないですか?

A 回答 (7件)

実際、中国・韓国の学生に対して、学費無料で就学させる理由は? と聞かれたら、答えはありません。

外国人の学費無料措置は、「自由競争」ではなく、意図する部分が見えませんね。しかし、もしかしたら、交換留学なのかもしれませんが・・

最近、NHK教育番組の環境問題をテーマとした子供向けの番組で、神奈川県のとある大学の教授が、「日本は原材料を輸入に頼っている、そして、その原材料の加工段階で大量のCO2を排出している、このことは、つまり日本はCO2を排出しているのと同じことになり、日本は地球環境にとって悪い国です。」と子供たちに教えていましたが、こんな、馬鹿な大学教授は、日本には不要だと思いました。何で、日本が、劣悪な古い設備をどんどん建設して大量にガスを排出する中国から、排出権を購入しているのでしょうか?

現状、民主主義の確立していない国の教授を雇い入れることには、私も、疑問を感じます。
自国に戻って教えるのは良しとしても、逆に本国に都合の良い思想を日本にばら撒かれたのでは、困りますよね。 逆に中国はその点、心得ているのでしょう。
    • good
    • 0

>国から援助金を受けている(日本国民の税金です)ようなところに


日本人を差し置いて中国人がいるわけです。

差し置かれた日本人がだらしないと言う見方もありますね。

>そもそも中国よりも日本の方が圧倒的に先進国であり日本は中国にたいして教えてあげる立場にあるはずです。

戦後しばらく日本も技術面では立ち遅れていてアメリカの大学に行ってその後ノーベル賞まで行った人が近年多くありませんか?
蛍光たんぱく質とか今回のカップリング技術とか

それほど絶対的な差が無くなったので教授職もあり得ると思います。

また大学は多様性も必要です。同じ教育と環境で育った日本人ばかりでは研究のブレイクスルーの視点が狭くなります。


>それなのになぜ国民の税金が投入されているようなところで働けるのでしょうか?

税金は日本人ばかりが払っていますか?
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm
ザッと見た限り税収の半分は所得税 法人税 消費税と日本国籍に限らないと思いますが(その他は調べていないのでそれも国籍関係ないと可能性大ですが・・)

それと大学の場合入学金や授業料も収入の1つです。これ国籍関係ないですよね!
東大の場合は 平成20年度決算の概要について
http://www.u-tokyo.ac.jp/fin01/pdf/H20kessannoga …
経常収益は、運営費交付金などの国費が約48%、自己収入約29%、外部資金約23%という構成
比率です

とあります。goodmanman流の考え「それなのになぜ国民の税金が投入」(税金自体すべて国籍に関係ないので誤認ですが)を信じたとしてもその影響は半分なので残りの半分で給与を出すことはおかしくありません。
    • good
    • 0

おかしくないですね。



1.個人が優秀であれば国籍なんて関係ない。
2.『先進国は後進国に教育を施す立場にある』という考え方がまず変。
3.国が違えば制度も違う。

中国政府が嫌いだからといって、一般の中国人を蔑視するのは間違ってます。
    • good
    • 0

>日本のとある工学部のホームページで教授や助教授及び講師の名前をみていたら


>たくさんの中国人の名前がありました。

>国から援助金を受けている(日本国民の税金です)ようなところに
>日本人を差し置いて中国人がいるわけです。

日本人が無能なら仕方ない。大学教授や助教授はそこにいるに値する人物が在席すべき。アメリカの大学でも中国人などが増えているように優秀な中国人は存在し、彼らが優秀であれば世界中で活躍するのは普通の流れ。


>中国よりも日本の方が圧倒的に先進国であり
>日本は中国にたいして教えてあげる立場にあるはずです。

日本で職も無く公園でビールを飲んでいるおっさんより、アメリカに留学して学んだ中国人の方が優秀。個人の資質は国家の成熟度とは別物。


>先進国である日本人の研究者はなぜ後進国である中国の大学で
>教員のポストにつけないのでしょうか?

ひとつの理由は教員になりたがる人が少ない。民間の労働者を含めてわざわざ後進国にいって仕事をしたいという人は多くない。まして国内に引きこもりがちな日本人ならなおさら。
中にはいる。
    • good
    • 0

日本の大学生は勉強しない者の方が多いですからね。


勉強する人間にコストを使う。当然の事です。

日本人の弱点は、コミュニケーション能力の無さです。
専門知識と語学を含むコミュ能力を併せ持つ人間は、滅多にいない。
そういう人材を増やさないといけないが、日本の教育は所詮受験止まりです。

学校は勉強するところです。馬鹿な日本人に教えてもらおうとは思いません。
賢い日本人がいればいいのですが、教育機関には少ないのでしょう。残念です。
    • good
    • 0

おかしくないと思いますよ。



まず公的機関と仰いますが、国立大学は独立行政法人であって省庁ではないですから、職の無い日本人の雇用政策を実施する場ではないのです。優秀な人材は雇用するし、そうでなければ日本人でも去るべき場所です。国立大学となれば国際的に競争して、最前線に出ているので、甘いことは言えないのです。

工学だということで、日本の方が進歩しているのだと思ったのかもしれませんが、それは分野によりけりだと思います。自動車や光学機器は日本の方が発達しているでしょうが、都市設計などだと中国の方に分があるかもしれません。
大学のサイトをご覧のようですから、その中国人教員の業績を詳しく調べてみてください。博士号を所有し、単著があったら、立派な研究者だと思います。博士号を取得し単著を出すのは、ものすごく大変なことで、日本人でもそうそうできることではないのです。ましてそれに加えて受賞歴があれば、その大学の看板教師だと思います。

>日本は中国にたいして教えてあげるべき立場にあるはずです。

工学に限らず、人文学を含めて学術全般に中国人教員がいることで、そう言えないことは明らかです。北京大学の国際競争力を見れば、一目瞭然でしょう。
しかし、あなたが国と個人を混同しているのは、残念だと思います。中国の生活レベルは、なるほど日本に劣っているかもしれません。しかし中国人が日本人に劣っているわけではないのです。同じ理屈を言ったら、国力が世界一のアメリカ人に、その他の世界中の国の人は日本も含めて劣っていることになってしまいますよね。
でも、そうではないわけです。論理的に無理があると思いませんか。優秀な人は優秀だし、大学も競争ですから、そういう人材を雇用するというだけだと思います。

それに日本人でも中国でポストについている人はいます。ただ賃金が外貨の問題で安いので、あまり就職したがる日本人がいないのです。それでも、香港や上海の大学には日本人教員がいるはずですよ。
    • good
    • 0

私(日本人)の友人(日本人)は


中国の大学で教職についていますよw

何人か知り合いが同じように教職です。
もちろん国籍は日本のままですよ。

私は中国国営の中央教育テレビ局の仕事もしていました。

給与明細とともに、しっかり給与ももらっていましたよ。

(中国に8年在住していました)

今は日本で建築・不動産会社を経営していますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!