プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校三年生の子供です。
仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。
気になっているのが学校のレベルですが、
聞くところによると愛知県は公立高校が
ほとんどとのこと。
愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

A 回答 (8件)

再度syun80です。


中学校は住んでいる校区で決まるため、通う中学校の選択は出来ないです。
また、高校進学の際ですが、学力が必要なのはもちろんの事、内申点が非常に高いウエイトを占めます。内申点がなくて希望の高校に行けなかったという話を良く聞きました。かなりの人がそうかもしれません。
なので学力というよりもむしろ内申点をクリアする方が難しいかもしれません。

あと、勉強に関してですが私は塾には行かず、自宅学習中心でした。
周りを見ると塾に通っているという人も多かった気がします。
友人を考えると、小学校6年生ぐらいから塾に通い始めた友達が多かったと思います。進研ゼミをしている人も多かったです。
    • good
    • 1

イトコの友達が桜丘(豊橋の私立)や東海中学に行ったそうです。


東海中学の子の親は医者だとか…。
豊橋市内の公立高校なら時習館なのは書いてありますよね。
岡崎まで行けば岡崎高校です。
あとは豊川の国府高校や岡崎北なんかもあるのでは?
どこも公立ですが、三河から通学時間をかけて名古屋まで行くより
三河内の公立へ行って一生懸命になった方が良いと思います。
中学くらいまで近所に友達がいた方が子どもとしては楽しいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おそらく近所の公立に行くことになると思います。

お礼日時:2003/08/22 11:02

他の方も回答していらっしゃいますが、愛知県は公立王国です。

高校でのトップ校は公立高校ばかりで数校私立(中高一貫)が食い込むというところでしょう。関東方面とはぜんぜん違います。ですから、地元の中学校で頑張ってよい成績を上げて、公立の進学校へ進むのが「王道」?という考え方が根強いです。

公立高校へ進学する場合は、どうしても「内申書」が大切になりますので、管理主義の教育に傾く傾向もあります。なんとなくみんながけん制しあっていてイヤだというお子さんの意見も時々聞きます。相対評価から絶対評価に変わりましたので、そういう堅苦しい雰囲気は若干軽減されるかもしれませんが。

豊橋にお住まい予定ということなので、私立中学は難しいと思います。中学から私立の場合やはり大学進学を踏まえてということが多いと思いますが、そうなると「東海」(男子校)「南山女子部」「滝」(共学校-江南市)ということになりましょう。(南山男子部は少し落ちます-社会性を重視するよい学校だと思いますが、中学入試の偏差値ランクでは60に届きません。)
残念ながら豊橋から名古屋までは特急でも50分かかります。(新幹線という手もありますが。)いずれの学校も名古屋駅からまた乗り換えていく必要があり、1時間半から2時間はかかるでしょう。私学は部活もいろいろありますから、中学生の体力を考えると難しいように思います。(東京の進学校だと静岡から新幹線で通う方もいるそうですから、できないわけではないでしょうが)
私学は、授業の内容も高度で進度も速く、早い時期から進学準備に入ります。大学入試を考えると有利かもしれませんが、進学実績には特徴があります。
確かに東大京大にはたくさん入りますが、大阪大、名古屋大など中堅の国立大学の進学者数は公立高校の方がずっと多いです。「なんで?」と思い、通っている方に聞いたところ、「家が医者という子が多いので、医学部への進学が多い」「経済的に安定した家の子が多いから、勉強に行き詰ると受験科目の少ない私学の有名校に流れる傾向が強い」とのことでした。なるほどと思いました。

豊橋の中学については、ぜんぜん知識がなく恐縮です。学校により多少は差があると思いますので、家を探される時など、不動産屋さんに聞かれたり、またありかじめ塾などに聞くと、教育に熱心な地域などいろいろと知っていると思います。
    • good
    • 4

他の方の質問ですがコメントします。


 東海、南山は6年間で大学受験まで対応しています。
 東大・京大に進学率は抜群です。
 一般の公立高校とは数段違う対応をしています。
 又これが、こうして高校の売りです。
    • good
    • 2

 豊橋在住では有りませんが、尾張地区でコメントします。


 愛知県の受験は、複合選抜方式を取っており全国でも非常にややこやしくて、複雑選抜と陰口をきいています。
 質問の豊橋は三河地区で尾張地区とは別の受験地区ですから尾張地区の高校は受験出来ません。
 レベル的な事は、解答も出ているとおりですが、どうしても名古屋圏の高校は大学進学も断トツに良いです。
 三河地区も時習館は伝統校ですが、やはり名古屋圏の旭丘、明和、菊里等々私立でも東海、南山、と昔からの伝統校も多くあります。
 高校は地元で入学と愛知県の人は公立志向ですが、大学受験を考えると愛知県全体を視野に入れて考えないと、難しい事も有ります。
 ここ最近は私立もレベルアップして、昔簡単な高校が、内申点無いと入れないとか、受験世界も下克上です。
 今、ココが良い高校が2,3年で豹変したケースは、本当に多いです。
 ですから、情報取りはしっかりして現状の動向は的確に掴むことをお奨めします。
 大学受験は、予備校のHPで、偏差値出ていますが、地元高校だけは、毎年変化すると思って下さい。
 私も子どもで、にが湯を飲んだ経験から書きました。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「教えてgoo」などの情報を活用しながら、情報はキャッチアップしていきたいと思います。
金銭的な部分で我が家としては公立を目指すしかないとは考えていますが、私立の情報も入れて生きたいと思います。

お礼日時:2003/08/18 22:52

塾で生徒を見ていますが、よい中学校に通いたいのでしたら、どのこも電車で通学しています。

学校名を挙げると、滝、東海、岡崎あたりでしょうか。中学なら東海です。だいたい中学受験前までに中学二年生程度のことを覚えているようです。すごいことです。しかし、東海に入ってしまえば、高校はエスカレーターということでとてもよいと思っております。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
東海中学は私立ですか。
エスカレーターの場合、入学すると安心してしまって、大学受験のとき勉強不足であわててしまうのでは、と思いますがその点はいかがでしょう。

補足日時:2003/08/18 22:53
    • good
    • 3

No1の方がおっしゃるように、市内の高校の進学状況はは公立、私立合わせて時習館高校が一番です。

市内では大学進学率もダントツでいいです。
だいぶ前になりますが、私が受験生のときは、それなりの大学を目指すのならば最低市内の公立上位3校(時習館、豊橋東、豊丘)ぐらいにはいくようにと言われました。
その辺りまでは差はありますが大学進学率は悪くはないと思います。もちろん頑張ったらという前提がありますけどね。
中学校のレベルはあまりわかりませんが、高校のレベルから予測すると中学校のレベルもそんなに低くないのではないでしょうか?
他に何かありましたらまた補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございました。
子供はまだ小学校三年生ですので、塾など入っていませんが、syun80さんはいつごろからそのような勉強を始めましたか。
またNO1の方と同じ質問ですが、先ほどの公立上位三校を目指す場合、中学校はどこ、といったようなことはあるのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 13:28
    • good
    • 1

公立高校は時習館がダントツですね。

三年前は全国の公立高校でセンターの平均が一位でした。自分が時習館の生徒に英語を教えているのですが、やっている内容も彼らのレベルもなかなかのものです。東大へは毎年約30名ほど行っているのでは?具体的に聞きたいことがあれば補足でお願いします。

この回答への補足

ありがとうございました。
なかなか優秀な学校がありますね。そのような高校に入るためにはこの中学校、といったものはあるのでしょうか。やはり中学も私立が少ないように聞いていますが、公立の場合は校区などが決まっているのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 13:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!