アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートが開放できない(NetGenesis SuperOPT100E)

回線末端>>スイッチングハブ>>NetGenesis SuperOPT100E>>windows xp

という構成です。windows xpではOSのFWしか使用しておらず、OSのFWはポート開放設定済みです。windowsでは普通にブラウジングできますし、外部にpingも通ります。
開放したいポートは100番以内の特定のポート1つだけです。

ルーターのポート開放は
http://www.akakagemaru.info/port/SuperOPT100E.html
を参考にしました。

windowsのIPアドレスは固定してあり、IPマスカレードで設定したIPアドレスと一致しているのを確認してあります。
あとLAN内に他のPCはありません。

ファイアーフォールの設定は
「設定されていないIPフレームは透過する」
で、登録リストに載っているのはデフォルト設定で記載されているmicrosoft-dsとnetbiosのTCPとUDPです。

なので私のIPマスカレード設定とはぶつからないはずなのですが・・・


書き忘れましたNetGenesis SuperOPT100EのファームウェアのversionはV4.913.00です。

もうひとつだけ
NetGenesis SuperOPT100Eの設定を変えた際に設定を押して、設定の更新を押してちゃんとルーターを再起動させています。


結構思い当たるふしは全部試したんですけどホントお手上げです。
どなたかご指導お願いします。

A 回答 (2件)

ポート解放の確認方法を間違ってることは無いと信じて


(サーバプログラム起動後確認してますよね?)
以下を確認してみてはどうでしょうか
(そんなことはやっているってことになるいかもしれませんが順番に)

・PC自体で該当ポートが本当に接続待ちになっているのか
  -> netstat -a で該当ポートがLISTEINGになっているか
・ルータを使わずにPC直接接続して接続待ちになるのか
・ルータ初期化・再設定 DMZにて接続待ちになるのか
・ルータ初期化・再設定 通常のポート解放で接続待ちになるのか

を順番に確認していくことでどの段階で問題があるのか
判断つくのではないかと思います(プロバイダなのかPCなのか機器なのか)

余計なお世話ですがポート番号明確にしたほうがいいかもしれませんよ
単純に思いつくのとしてFTP・Telenet・WEBサーバかなとも思いますが

この回答への補足

linuxの方のIP固定が間違っており、それをちゃんとIPマスカレードの設定と合わせたらちゃんとポートが空きました。
でもなんでwindowsの方で試したらだめだったんでしょう。。
ともかく無事に解決しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

元々webサーバーを動かしたくて22番ポートを開けてsshを使用しようと思っていました。(linux)
windowsはポート開放確認でブラウザを使うためだけに用意したものです。
w3mとかではとても見れなかったので。。

>  -> netstat -a で該当ポートがLISTEINGになっているか
なっています。

>ルータを使わずにPC直接接続して接続待ちになるのか
windowsでPPPoEで接続した所ポート開放できませんでした。
なのでISPもしくはOSの設定の問題を疑っています。

お礼日時:2010/11/01 14:11

ざくっと拝見した限り、設定方法に大きなミスは無いようにお見受けします。


ただ、気になる点は「開放したいポートが100番未満」と言う点です。

ISPにより具体的な仕様は異なりますが、
一般的には1024番より下のポートは開放できない仕様になっている場合が多いです。
(ISP通信網内部からは通るが、外部からは遮断する)

ISP側で規制がかかっている場合は、正しい設定を行ってもポートの開放は不可能ですので、
まずはISPに何番のポートが開放可能か確認なさるのが先決のような気がします。

この回答への補足

linuxの方のIP固定が間違っており、それをちゃんとIPマスカレードの設定と合わせたらちゃんとポートが空きました。
でもなんでwindowsの方で試したらだめだったんでしょう。。
ともかく無事に解決しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2010/11/01 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
ISPはBBexciteで、調べた所25番はブロックしているみたいですがそれ以外は特に記述はありませんでした。開けたいのは25番以外です。wellknownポート以外のポートでも上記の手順で試したのですが開放できませんでした。開放できたかどうかは
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
http://www.navnav.jp/port/
のようなサイトで試しております。

いったい何が原因なんでしょう。。

お礼日時:2010/11/01 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!