プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが車をプレゼントしてくださる。という事でした。
プレゼントという事で、期待通りの車…とはいかないのは分かります。

お兄さんが贔屓にしている車屋さんで現状渡しで10万という事でした。
11月の上旬に半分
12月の上旬に半分
という感じで約束しているらしいのですが…

実際に車を拝見させて頂きました。
ワゴンR FX 平成9年式
走行距離15万キロ
車検は23年10月
内装は古い感じでした…
外装に目立った傷はありませんでした。
ですがエンジンをかけると
白い煙が最初に出て
少し透明に変わりました。
車屋さんからは、
「煙は出ますが水を入れれば大丈夫です」
と、おっしゃってました…
試乗させて頂いたら
結構車高が高く、
エンジン音が気になりました。
さすがに何か不安だったのですが…兄さん前なので苦笑いで通してしまいました。

旦那も車を持っていなく共用という形で通勤にも使用します。
通勤時間は40分程度の道のりです。
他は夕飯の買い物や病院なので使用します。

不安だったので車に詳しい友達に聞いたら止めた方が良いと言われました。
車検は高く来るし、現状渡しならどこか壊れてたら修理費ばかり掛かるよ。と
実際友達が現状渡しで
ライフを購入しエンジンが
焼けつき1週間で手放しました。

友達のお父さんも車屋なので聞いたら止めた方が良いと言われました。
白い煙が出るって事は、
エンジンが危ないよ。と
走行中に止まったりするなどと

それをお兄さんに伝えたら
車屋を信頼しているから
そんな事は無いし、
10万でしてくれるとこは無い。と言われました。
不安な車に自分の子を乗せるのも怖いですし…
出産も控えていますので、なるべくお金の掛からないようにと思っております。

これを断るとワゴンRは、
もう売って頂けないそうで
買わないとお兄さんの好意も踏みにじるような気がして
毎日悩んでおります。

本当にこの車で良いんでしょうか…?

皆様の知恵を御貸しください。

A 回答 (9件)

そのお義兄さん、大丈夫っすか?クルマでそんなに簡単にダメ業者信じちゃってるって事は、変な国際結婚紹介所とか、日本最大のカルト教団とか、『絶対儲かる』っつー聞いた事もない先物取引的な奴とか、そういうのにガッツリやられちゃってんじゃね?それともグルになって、やっちゃってるんっすかね?

クルマはね、そのワゴンR、ヘッドガスケットにヒビが入ってるっすよ。そこからオイルが燃焼室に侵入して白い煙が上がってる、っつーワケ。しばらくするとエンジンが熱持ってヘッドガスケットも熱で膨張してうまい具合にふさがる、っつーワケ。でもそれは今だけっすよ。堤防の決壊もアリのひと穴からっつー通り、使えば使うほどヒビは広がってある日ガタンと停まってハイそれまでよっす。
直すにはね、エンジンのヘッドカバーを外してシリンダーヘッドを外すとヘッドガスケットに到着するんっすよ。それを新品のガスケットに交換して、シリンダーヘッドを戻してエンジンのヘッドカバーを戻す、なんっすよ。エンジンって、上から ヘッドカバー+シリンダーヘッド+燃焼室ブロック+オイルパン の4層をボルトで留めてるんっすよ。4層ミルフィーユっすね。で、それぞれのブロックを密閉するためにガスケットっつーモノを挟むんっすよ。ミルフィーユの生クリームっすね。
ワゴンRの場合、ターボ車だからエンジンの上にターボフィンを冷却するインタークーラーっつーモノが付いているからまずそれを外さなきゃいけない。つまりミルフィーユが5層になっててそのうち3層までを外さないといけないんっすわ。もちろんそれぞれのパーツは、結構重いっすよ。人力でやろうとすると下手すりゃ腰、やっちゃうよ。

っつー事で赤の他人なら「そんな故障車、紹介しようとしやがったな?」っつって付き合いそのものを終了、っすけど、今回は残念なお義兄さんっすよね。。。しょっぱいねぇ。

でも原因が分かれば直せるでしょ?だからね、「じゃ、ついでに5万円で直してもらえます?」って振ってみる。俺ならそうするっすね。「でなきゃ買わない。何故ならガスケットが割れてるから。」とも、言っておくっすね。
っつーのもね、作業の過程だけ見ても重労働で作業工賃だけで20万円は見積りたい事例っすわ。5万円で受ける業者なんか、マトモな奴にいるわけねえよ。実際その手の修理だとマフラーと触媒とO2センサーも水でやられちゃってるから要交換っすわ。程度は最悪だからまだまだほじくれば出てきそうっすねぇ。
それにね、そのクルマ屋さんだって「あ、コイツ、分かってねえな?」って思うから強気に出てんっすよ。具体的に「ここがダメでしょ」っつわれたらスゥッ。。。っと諦めるっすよ。「ヤバい、ばれてる」って感じで。

通してしまったって、ひょっとして買っちゃったの?ズバリ言うと、買っちゃダメ。出産前に2-30万円の出費って、馬鹿げてるっす。ワゴンRくらい、そこら辺で売ってるでしょ。そんな故障車をプレゼントしようとするお義兄さんとも、距離取ったほうがいいっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m

お兄さんが初めて車を買った場所がその車屋で
最初から見てもらってるから信頼しているみたいで
そしてお兄さんは
車に疎いです…。
オイルも何もしてなくて
エンジン焼き付かせる人なので…

ワゴンRは、お断りしました。
こちらで色々な方々の意見を聞き
お兄さんにお話したら
あの場所で良い。って言ったよね?
もう車準備しとらすとぞ。
って怒られましたけど
子供の為なので…と
最終手段で…。

渋々納得して頂きました。

もっと車屋をよく見て
良いディーラーさんに
出会えるよう努力します。

本当にありがとうございました。

苦悩が伺えますね。

確かに、親族で揉め事は起こしたくありませんもんね。

パッと思い付くのは以下の2つですね。  
・貰う。
  別の車屋(ディーラーや友人のお父さんのところなど)に見てもらう。
  壊れたら、修理せずに廃車。
・貰わない。
  今後、子供も生まれて出費が嵩むので、車を維持出来ない可能性が高いと伝える。

大変でしょうけど、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄さんにはちゃんと伝えました。
渋々納得という感じで…
小言を言われましたが、
安全は大事なので…

まあ何とかという感じで(笑)

現状渡しと言うことは、買ってからの不具合は一切保証しないと言うことです。

白い煙が出ていると言うことは、本来、燃えないはずのオイルが燃えているのではっきり言って故障車です。いつ止まってもおかしくないと思っておいてください。水を入れても直るはずありません。
それにそれを修理するには購入資金以上の修理代も必要となります。まさか、その修理費用もお兄さんが見てくれるはず無いですよね。

やめた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり保証無しですよね、
修理費は出して頂けないと思います…
エンジンが焼けついたら修理費が高くつきますよね…
旦那ともう一度相談してみます。
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

9年式15万キロも乗っていて10万もするんです

かぁ。驚きました。
マフラーから煙が出ると言うことはエンジン無いで
オイルが燃焼しちゃっているんじゃないですか。
古い車でたまに見かけますね。ま、修理すれば直り
ますけど。

水を入れれば直るって、いったいどこに水を
入れるんですか(;^_^A
そんなのあり得ませんよ。

無料でもらって修理しながら乗るならいざ知らず、
10万で買って修理しながら乗るんじゃ、俺なら
断ります。

yukichanxxさんが断らないまでも旦那に断って
もらったらどうですか?

車や家って、知り合いから買って良いことないで
すよ。知り合いだからといって安くしてくれるわけ
でもなく、逆に知り合いだから文句も言えない
ってなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

義理のお兄さんなので断りにくくて…
やんわりと友達の車が…と話たのですが、「あの場で一緒に話聞いてたでしょ?これで良い?っても聞いたよね。」
その時は苦笑いしか出来なかったのが本音です。

お兄さんも違う車という候補は無く「断ればもう買わない」という無言の重圧…

子供が来年乗るのを考えたら怖いので、もう少し良い車が良いのですが…

旦那も自分の兄が面倒らしく、断り方をどうしようか…と同じく悩んでいるところです。

他の方が言っているように、決して買いではないと思いますが。

現在は車が無いが必要である状態なんですか?
自分で購入するのがキツイのであれば、その車を貰って車検が切れるまで乗るか、車検前に壊れればその時点で廃車にするかだと思います、修理して乗る価値は無い様に思います。

もちろんそれよりも十万円を現金で貰った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那も、もうすぐ免許取得でお互い車は無く移動手段は、電車とバスです。

それを見兼ねて車をプレゼントという事になりました。

現状渡しなので修理費は購入金額の倍掛かるのでは…友達と言われました(--;)

本音を言えば現金の方が嬉しいですね。
色々とお金がかかるので…

車をプレゼントしていただけるとは、素敵なお義兄さん♪…って思ったら10万ですか。

。。
私も止めたほうがいいと思います。
っていうか、車くらい、決して安い買い物ではないんですから、自分たちの責任において自分たちの好きなものを購入すればいいと思います。

今後の関係もあるので、お義兄さんには「車に興味が出てきたので、もっといろんな車を見たい(探したい)と思います。」って言えば、角は立たないでしょう。
逆にお義兄さんの予算の半額のチャイルドシートを後日(というか数カ月先ですが)に買ってもらうのもいいかも。
どっちにしろ、質問者さんが前に出てお義兄さんとやり取り(交渉)をするのではなく、本来は旦那さんげすべき行動だと考えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

車のプレゼントというのは
凄く嬉しいです。
ですが実際見たら
危なくない…これ?
という感じで…

旦那も、もうすぐ免許取得でお互い車の事には疎くて、言われるがままですね。
お兄さんは少し面倒なとこがあるので旦那は関わりたくないみたいで…
もう少し旦那と検討してみます。

その車が、良いかどうかまでは、わかりません。

初心者なら、最初から高い車で壊したりとかもあるし、10万円の自動車なら、
とりあえず、1年間の使用を前提に考えて、あとは来年に考えるしかないでしょう。

排気ガスは、だいたいの車は、エンジンが冷えている時は、空気に対してガソリンが濃いのでエンジンの回転が少し上がって、排気ガスも少し白い色ですが、温まるとガソリンが薄くなって、エンジンの回転も下がり、透明になります。
エンジンが温まっているのに、白いとか、走行中も白いなら、点検が必要です。

異音でなくて、エンジン音が大きいのはその車の特性でしょう。振動が大きいなら、エンジンを支えるゴム部品交換で静かにかるでしょうが、普通エンジン音を小さくするのは無理かと思います。車高が高いのは、その車のデザインです。

一番の、問題は安全なので、タイヤ・ブレーキなどの点検はお忘れなく。
点検がきちんと、出来ているなら大丈夫でしょうが。

40分の通勤ならけっこうな距離ですので、
購入後に、正規ディーラーで点検を受けるなどで安全確保をしてください。
その車が、良いかどうかまでは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

来年出産を控えておりますので、新車を買う余裕もなく義理のお母さんがローンを組むのを反対らしく自由に車を選ぶ権利は私達夫婦にはありません…
本当はタントが欲しいのが本音です…。

点検は無く現状渡しなので
別に点検費用など取られそうな予感がします。

>白い煙が最初に出て少し透明に変わりました。

>車屋さんからは、
>「煙は出ますが水を入れれば大丈夫です」
>と、おっしゃってました…

蒸気機関車じゃあるまいし。笑
水を入れれば大丈夫ですって言ってること自体おかしいですよ。
白煙はエンジンヘッド回りにダメージがある証拠です。

その価格ならタイミングベルトも交換してないでしょうから、直ぐにベルト交換も必要なります。
切れればエンジンは二度と使えなくなります。
通常、タイミングベルトと一緒にウォーターポンプも交換しますから+3万円は覚悟が必要。
この年式のRは、とにかくサビに弱くボディーに穴が空きやすいのです。
巷で同じ車種のドア下、フェダーにサビが多く出てる事を見ませんか?
おそらく3年以内に10万以上の修繕費用がかかることは間違いないでしょう。
ただ程高いものは無いと、よく言ったもの。
可能なら他の車にしてもらいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

蒸気機関車では無いです…笑

10万で購入して10万以上の修理費が掛かるのであればもう少し高い車が良いですね。

他の車に出来ないか、もう一度お願いしてみます。

私の感覚では平成9年のワゴンRで15万キロも走っているものに、わざわざお金を出す気が知れません。

これを断ったらもう売ってくれないてんならラッキーじゃないですか。今後のお付き合いをきっぱり断ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義理のお兄さんなので切る事は出来ないですね…。
もう一度お願いしてみます。