プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。

以前も質問したかもしれませんが・・・。

実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。

イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。

簡単に線画を作る方法を教えてください。

ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

A 回答 (4件)

No.3です。

再投稿です。
内容がダブる部分もありますが

>・画面上の白い箇所を全て選択して「削除」し、その部分が透明になるようにします。

を順序を追って説明します。

1/前の段階までで作成したグレースケール画面をアクティブにしてください。

2/メニューバーの「ウインドウ」→「レイヤーを表示」を選んで
  レイヤーウインドウを出してください。

レイヤーウインドウ内では現在の画面は「背景」になっているはずです。
  その箇所(黒く反転しています)をダブルクリックすると「レイヤー作成」ウインドウが出ますから
  「レイヤー名」が「レイヤー0」になっていることを確認して「OK」してください。

※「背景」レイヤーでは透明の認識ができませんので、他のレイヤー名に変更する必要があります。

3/「マジックワンドツール」(魔法の杖とも言います。「線香花火」のようなアイコンです)に対して
  ●Photoshop5.0の場合は「マジックワンドツール」をダブルクリックして出てくる
  「自動選択ツールオプション」の「アンチエイリアス」のチェックを外してください。
  ●Photoshop6.0では、メニューバーの下にある情報バーの
  「アンチエイリアス」のチェックを外してください。

4/マジックワンドツールを画面内の白の部分に置いてクリックすると、
  連続した白色部分が選択されます。
  その状態で「選択範囲」メニューの「近似色の選択」を実行すると
  画面内の白色部分がすべて選択された状態になります。

5/話が戻りますが、この時点で、
  イラストの線画が「白黒2階調」状態(モードはRGBですが)になっていないと
  選択が上手くいきません。手順を再確認してください。

6/白色部分が選択された状態で
  「編集」メニューの「消去」(スミマセン!「削除」じゃありませんでした)を
  実行するか、キーボードの「derete」キーを押せば選択箇所が透明になります。

※透明状態は、その箇所が市松柄になるので確認できます。

これでどうでしょう?不明な部分はまた聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうしがわるいので、まとめてレスします。
ありがとうございました。
なんとか作品を仕上げることができました。

まず「線画」の処理から。

・イラストのスキャンは300dpi程度でいいと思いますが、最終使用目的によって加減してください。
・スキャンは「白黒」ではなく「グレースケール」で。
・スキャンの終わった画象に対して「イメージ」→「色調調整」→「2階調化」を実行して
 表れるウインドウのスライダを動かして、イラストの線の太さを好みで調整します。
・この操作でイラストの白黒線画化ができますが、モードは「グレースケール」のままです。
・ゴミ取りはこの段階で行なってください。
・モードを「グレースケール」から「RGB」に変更します。

ここからが「着色」です。
・「マジックワンドツール」をダブルクリックして「アンチエイリアス」を「OFF」にします。
・線画のあるレイヤーをダブルクリックして、名称を「背景」から「レイヤー0」に変更します。
・画面上の白い箇所を全て選択して「削除」し、その部分が透明になるようにします。
 ※この作業が「背景」レイヤーではできません。
・「線画」の、着色したい部分を「マジックワンドツール」で選択します。
 透明化されていますから選択は容易です。
・選択できた範囲に対して「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「拡張」を実行し、
 数値を1~2pixelsにします。
・新規にレイヤーを作って、線画レイヤーの下に置きます。
・新規レイヤーに対して、選択範囲を塗りたい色で塗りつぶします。
・その作業を必要なだけ繰り返します。

こうすることで、線画自体には着色せずに、
別のレイヤーに対して少し範囲を拡張した「塗り」ができますから
線画に影響を与えることなく着色ができます。

コツとしては「2階調化」「アンチエイリアスOFF」「多レイヤー化」です。
「アンチエイリアスOFF」でジャギーが目立ってイヤという場合は
完成後に「アンチエイリアスON」で画像を縮小すれば目立たなくなります。
その場合は、最終仕上がりの倍の解像度で作業を進めてください。

なお「多レイヤー化」は絶対必要という訳ではありませんが
こうしておくと何かと便利です。

半分眠りながら書きましたので、ヘンな所があれば補足します。
遠慮なく聞き返してください。

この回答への補足

・画面上の白い箇所を全て選択して「削除」し、その部分が透明になるようにします。

この部分の操作の仕方がわからないので、教えてください。

• 0

ひょっとして線画に直接塗っているのでしょうか?

取り込んだ線画のレイヤーの上に新しいレイヤー(着色用)を作ります。
レイヤーが表示されているウィンドウの上の方に“通常”とか“ディザ合成”とか
“乗算”と表示されているトコを乗算にします。(着色用レイヤーを選択した状態で)
乗算にしたレイヤーに色を塗っていくと下にある線画は見えたままになっていると
思います。
塗っていくパーツや色ごとにレイヤーを使うと修正もし易いですよ。
(的外れな回答だったらすみません・・・。)
    • 0

スキャンしたままの状態では、背景の白も純粋な白ではありませんし、線を黒で書いたつもりでも、純粋な黒ではありません。

元が白黒なら、16色に減色した後、トーンカーブを右から3割くらいを上まで上げて、左から3割くらいを下に下げます。良くない場合は、区切りの位置を左右にずらします。
これで純粋な白と黒による線画ができたと思います。
線にザラザラ(ジャギー)が出るときは、線の部分を選択し、ぼかしをほんの少し加えると、アンチエイリアスができたような感じになります。
そして、RGBカラーに戻して塗りにいきます。

面倒なら、スキャンした画像のレイヤーの不透明度を50%くらいに下げて、上にレイヤーを作り、黒のブラシツールでなぞっていってもいいです。もちろん、下のレイヤーは後で削除します。
(ペンタブレットがあると便利。)
    • 0