アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押忍!先輩がたにはわざわざ足をお運びいただき、恐縮です!

自分は一人住まいをはじめて1ヶ月あまりの男です!今まで何度か寮には入ったことがあるものの、完全な一人住まいは初めての経験です!

自炊をせねばと常々考えているのですが、忙しいこともあってなかなか最初の一歩を踏み出せないでおります!
調理器具も食器もありません!あるのはコップ2つとハシ2膳です!むろん100円ショップオンリーであります!なぜに2組ずつなのかと言えばレジの人に「こんな俺でも一緒にメシ食う相手ぐらいいるんだぜ」というささやかな見栄を張りたかったからです!

そんな自分のおとといの晩メシは松屋!きのうは立ちそば!そして今日は銀だこ!これでは病気にまっしぐらと言っても過言ではありません!

要領のいい自炊についてのアドバイスをいただけたら幸いです!「メシと納豆があれば人は死なない」などの単純明快なやつを願います!「スーパーで買ってきたルーのカレーは認めません。まずは小麦粉をフライパンで…」などの助言はありがたいのですが自分には無理です!

よろしく願います!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



とうふ丼

お豆腐をあつあつのごはんに乗せて
好みで、しょう油か、ポン酢をかけるだけ。
あれば、鰹節やきざみねぎなども、かけてください。
あつあつのごはんと、つめたーい豆腐がおいしいです。

野菜スープ

暇な1時間を利用します。
野菜(ブロッコリ、にんじん
たまねぎ、セロリ、など)を買ってきて
一口大にきります。
あれば、鶏肉か豚肉なども。
ざっと炒めて、水を入れてやわらかくなるまで
煮ます。好みで塩コショウ、コンソメスープの
素などをいれておきます。
そのスープを4等分して、3つ分は、
ジップロックでもいいのでなにか、袋に入れて
冷凍します。具ごと。じゃがいもは、冷凍に
むかないので、なるべく入れないで。

それで、残りのスープでカレーでも
いいのでつくります。
いそがしいときに、冷凍してあるそれを
ひとつ冷蔵庫に朝入れておいて
帰ってきたら、しちゅーの素でも
和風だしでもいいので入れてあたためるだけ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつていねいなご回答、恐縮です!

自分にもできそうなところを選んでくだすった配慮に感謝です!確かにこれならできそうです!

文末のエールが身に沁みます!ぬくもりです!ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 15:01

朝は食パンに納豆をはさんだ物、コーヒー、ヨーグルト。


3枚食べて、2枚は納豆サンド用、1枚はヨーグルトで食べる。(納豆サンドは美味い)
これで洗い物は必要なし。

昼は会社の弁当。

夜のメニューの大半は(夏を除いて)
鍋に野菜数種を適当に突っ込む。しばらく煮たらうどんを入れ濃縮つゆを適当に入れる。
時々肉か、100円で買えるシュウマイなんかを入れる。
それを鍋を器にして食べる。

メシは空腹で炊き上がりを待つのは辛いので、腹に余裕のある時だけ。冷凍保存は面倒なのでした事なし。
私はこれで体調万全、以上。

 口調を変えますね。
20代の数年はこんな毎日でした。自分の作った物なら美味しいです。でも夜は外食や買ってきた弁当も多かったです。
肉類(油物?)はどこにでも入っているので、野菜を大量に取る事を心がけてました。

上記のメニューなら、ガスコンロと、コーヒーカップ2つ(笑)、包丁まな板を買い足せばOKですね。
あと、電子レンジとフライパンもあると自炊には便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

納豆とパンの組み合わせ!これにはカルチャーショックです!納豆は好きですが、パンと食べ合わせたことはいまだ未経験です!トライしてみます!

電子レンジ、やはり必須ですよね!安いの見つけます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 15:22

 簡単なおかずや一人暮らし向けのメニューを扱ったページを色々と挙げてみました。

参考にしてくださいね。

(簡単おかず)
http://www.e-recipe.org/features/kantan/k00.html

(どんぶり物色々)
http://www.e-recipe.org/features/don/d00.html

(CAFE風朝ご飯)(一人分のメニューが多いですし、簡単な物が多いですよ。)
http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

(その名もズバリ、一人分レシピ特集)
http://www.e-recipe.org/features/hitori/hitori.h …

(超簡単レシピ・連載です。)
http://www.e-recipe.org/kantan/kantan.html

 それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かならず全部見て、参考になるものを探します!

感謝です!

お礼日時:2003/08/16 15:16

オッス&はじめまして!香車ですっ!



面白いねーこんな面白いひといたんだー。
楽しんだお礼にアドバイスを。

ごはんは炊けるワケね。どこかで「貧乏人は納豆と豆腐を食べてれば
大丈夫」みたいなこと聞いたことあるけど、野菜も食べたいよねー。

■とりあえず、ご飯は3合炊いて、残りは一食ぶんずつ冷凍

■日持ちする野菜をうまく使う
・アスパラ(コップにすこし水入れて、差して冷蔵庫に。1週間は元気)
・豆苗(トウミョウ)・・栄養もある。にんにく、じゃこなんかと炒めて
 しょう油で味付け♪ウマイ。
・キャベツ&レタス(芯をくりぬいてぬらしたティッシュをつめておけば
 1週間くらい元気)

■冷凍できるおかずを休日に作っておく
味が変わらなくてウマイのは「焼きなす」(グリルで焼いて、すぐに皮むく)
「ひじきの煮物」(意外とカンタン)1~2ヶ月は冷凍保存OK

■冷凍できる薬味を常備しておく
「にんにく」「しょうが」(丸ごとでもOK。しょうがはひとかけずつ。
どちらもスライスしておくと調理しやすい)、「ねぎ」(小口切り)

■2ちゃんねるをうまく使う(キライじゃなければ)
カンタン料理のスレッドが結構ある。1つ紹介しとく。たぶん要望どおりと思う

■毎日は疲れるから、他の人も言うように「惣菜」をうまく取り入れる

ふ~、こんなもんだろーか。補足要求にはお答えしますよん。

↓ 2ちゃんねる「漢の手抜き料理」のまとめサイト  (#゜Д゜)オラー! ↓

参考URL:http://members.tripod.co.jp/kann2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(#゜Д゜)オラー!恐縮です!

要点がまとまっていてスグ参考になりそうです!野菜を長持ちさせるには結構くふうが必要!知りませんでした!

2ちゃんねるは時々のぞいたりしてましたが、こんな板もあるとは!

貴重な助言、ありがとうございました!
(#゜Д゜)オラー!

お礼日時:2003/08/16 15:15

炊飯ジャーがあれば、メシには困りませんね。


釜にコメを入れて洗って、あとはタイマー予約で、朝にはほっかほっかのごはん!

タマゴ料理ができれば、朝食は困りませんね。
フライパンとサラダ油かバターでいろいろできます!
卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆでたまご、、、などなど。
(ゆで卵はフライパン使わないけど。。)

野菜も食べないと病気になるので、キャベツやレタスをてきとうにちぎったものに、お好みでトマトなどを添えて立派な野菜サラダができます。野菜炒めは、フライパンにキャベツ、にんじん、ピーマンなどをいれて、塩コショウで味付けします。意外にも、自分でつくるとおいしく感じます。

味噌汁は簡単です。ナベに水を入れて、火にかけて、ほんだしを入れて、味噌を入れて、とうふとか油揚げとか好きな具を入れるだけです。ネギはまとめて切っておいて、タッパー(100円ショップにいくらでも売ってる!)に入れておいて、冷凍しておくと、いつでも使えるので便利です。

要領のいい自炊がベストだと自分でも思います。
なので、加工食品を有効に使いましょう。
そのままとか、切ったり焼いたりのちょっとの料理で、一丁前の料理ができるものは、例えば、ソーセージ、ウインナー、魚ロッケ、豆腐、カマボコ、、、スーパーに行けばたーくさんあります。

どうしてもめんどくさいときは、冷凍食品もあります。
ただ、スーパーの冷食コーナーは、高カロリーのものが多いです。だから気をつけてください。
しかも、スーパーの冷食は飽きるので、業務用プロ食材店に行くのがオススメです。
プロ食材とは言っても、喫茶店とかのメニューを仕入れているのがココですから、以外と格安で売ってます。1パックの数量が多いのが困る事ですが、スーパーにはない冷食がたくさんありますよ。
そばめしとかピラフがとても便利です。
店は、トーホーのAプライスによく行っています。
家は九州ですが、関東や関西にもあるそうです。

最後に、最近、ローソンとかam/pmとかのコンビニは健康な惣菜や弁当をはじめたみたいですよ。高カロリーなコンビニ弁当もだんだんなくなってくると、気軽に買えていいですね。

参考URL:http://www.to-ho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州からのご回答、ありがとうございます!

参考URL、拝見しました!どうやら自分チのすぐそばにもあるようです!さっそく行ってみます!

要領がいいのがベスト!確かにおっしゃる通りです!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 15:07

はじめまして。


そうですねー、調理道具は包丁とまな板、フライパンだけあればたいていのヘルシー料理は作れます。
小鍋があれば煮物もいけます

手っ取り早く初心者向けにカレー(ルーで良い)でもいいでしょうし。

肉ばかり食べてると確かに体によくありません。
野菜もきちんととって、健康な体を作ってください。

体積として、肉1に対して野菜1か2くらいだといいですね。

私だったらなに作るかなぁ。30代の女性で、割と凝るほうですが基本的には男の料理チックで結構豪快に作るタチなので・・・・

肉野菜炒めはもっともシンプルでなおかつ野菜たっぷり食べられますね。

案外、ゼロスタートで料理を作るとなると、香辛料だの
調味料だの揃えるので結構面倒なんですけどね。

100円ショップとかで、最低限必要な調味料と香辛料を
揃えれば、肉と野菜を買うだけでどうにか出来ます。

基本は、塩、こしょう、砂糖、醤油、サラダ油。
これが必要最低限。好みによって味噌、マヨネーズ、トマトケチャップ、ウスターソースなどが加わります。

応用編としてお酢、ナツメグ、コンソメの素などあるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

包丁とまな板にフライパン!了解ですスグ揃えます!
思ったのですがフライパンの代わりに中華ナベではいかがでしょうかッ?!あれなら煮物もできそうです!

肉1に対して野菜が2ッ!絶対おぼえておきます!

恐縮です!

お礼日時:2003/08/16 14:52

お米はぜひ無洗米がおすすめです。


流しの部分が洗っていない食器でいっぱいでも、とりあえずご飯は炊けます。
納豆は冷凍できます、3個パックを買ってきて残りは冷凍庫へ、次の日食べるならその分冷蔵室へ移動。
冷凍の野菜の素材は便利です。ほうれん草とか、ブロッコリーなど。
奥さん向けの手抜き料理の雑誌を参考にするのも、いいヒントがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無洗米!自分もチェックしてました!それ専用の計量カップも買ってきました!むろん100円ショップです!ですが炊飯器がまだありません!すぐ買います!

恐縮です!

お礼日時:2003/08/16 14:44

なかなか直球で、面白い(!)質問ですね。


バランスよく食べられて、簡単なのは鍋料理です。
今年は冷夏だから、鍋料理もそんなに苦にならないのでは?
味付けだけで材料が同じでも、いろんなバリエーションが楽しめます。
野菜もたくさん、食べられますよ。

*味付け
シンプルに昆布だしでポン酢
キムチ鍋(市販のキムチ鍋の素が売られています)
中華風(中華だしと醤油・みりん・酒で味付け)
寄せ鍋(これも、市販でだしが売られています。だし汁と醤油・みりん・酒・塩でも味付けできます)
味噌鍋(だし汁と味噌)

ひとり暮らしは、野菜類が取りにくいですので、
ほうれん草などを茹でるだけでも(お浸し)、副菜になりますよ。
まとめて茹でて、冷凍しておけば便利です。
解凍は、自然解凍で。

肉類も小分けにして冷凍しておけば、朝冷蔵庫に移しておくと夜に使えます。

もう少し凝ったものでも作れるとおっしゃるのでしたら、
参考URLから、いろいろ研究してみてください。


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど鍋の存在は忘れておりました!自分は鍋もの大好きですッ!感謝ですッ!

朝に冷凍室→冷蔵室としておけば、夜に使用可能!なるほど知識が増えました!

恐縮です!

お礼日時:2003/08/16 14:40

●ご飯と卵ともやし。



卵かけご飯ともやしの味噌汁にもできるし、もやしと卵をいためておかずにもなる。

●パンと牛乳。朝食はこれで決まり。
野菜ジュースやヨーグルトもあればいいかもね!

●玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。
長持ちする常備野菜です。
玉ねぎとにんじんは冷蔵庫へ入れて置いてください。
後は肉とカレールーがあれば、煮るだけでカレーの出来上がり。コンソメを入れて野菜スープにもできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快かつ要点を押さえたご回答、感謝です!

なるほどもやし!安価かつ栄養!もやし!納得です!

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2003/08/16 14:35

自炊のためには、大きな冷蔵庫が必須です。

これがないと、味噌汁なども保存できませんから、作るのが難しくなります。味噌汁なら、夜に3日分ぐらい一度に作り、翌朝、必要な量を温め、あとを冷蔵庫で保管します。さかなを焼くのもいいですが、最初は、塩シャケの切り身などを三切れ焼いてしまい、さました上で冷凍します。シャケは焼きやすいですし、保存がききます。
一番大変なのが野菜です。野菜は腐りやすいので、味噌汁に入れて残ったのは、炒めてからさまして冷凍して、4日目に食べます。このとき、ベーコンを焼いたのと目玉焼きを作って添えるとおかずになります。味噌汁が切れているときは、インスタントで代用します。インスタントとのコラボレーションで、材料を無駄なく使うのがコツです。
冷凍すれば、一週間は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

冷蔵庫だけは兄キからのお下がりがあるので所有しております!

なんと冷凍しても1週間が限度とは!自分は永久にもつものと思っておりました!お恥ずかしいッ!

恐縮です!

お礼日時:2003/08/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!