アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。
病院に行った方がいいのでしょうか?

夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、
夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。
顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。
意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。

その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、
病院に行った方がいいのでしょうか?

「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。

たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。
会社の健康診断では何も引っかかっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血の気が引いて顔面蒼白、意識を失ったということになれば明らかに急激な血管拡張、血圧低下が原因です。

一種の防衛反応ですがこれは熱中症の症状の一つで、体内で上昇した熱をうまく放熱することができず熱が体内に籠もり過ぎたことによるものです。
入浴による体温上昇だけだとのぼせに気付けば湯から出ればすみます。今回は心や体(筋肉)の興奮がプラス、さらなる上昇も夢中でそれに気づくこともなかったのでしょう。また室温も高く湿気ムンムンの浴室では放熱は難しい。それで一気に破綻したわけです。
はじめにしっかり水分を補給していればひょっとすると多少は違っていたかもしれませんが。

今後はこういうシチュエーションさえ避ければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入浴で熱中症になることは、頭から抜けていました。

水分摂取や、お湯の温度と入浴時間など気をつけないといけませんね。

albert8さんのおっしゃるように、こういうシチュエーションさえ避けて大丈夫なら安心なのですが、貧血や熱中症以外だった場合に怖いので、やはり明日病院に行ってもらうことにしました。

熱中症になる時の過程を詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:14

興奮のしすぎによるのぼせでしょう。


入浴中は脱水症状になり、興奮して・・・血圧上昇。

水分(体液濃度)を補って。

普段あまりないシチュエーションですから、
興奮するなと言うのは難しいですけれど。


コレステロールが高いと、血管が細くなってもろくなってくる場合があり、
頭の血管がプチっときたらジ・エンド。

コレステロールの検査もしっかりとしておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の血液検査の紙を出してきて見ました。

コレステロールは基準値なのですが、ぽっちゃり体型で中性脂肪が少し高めなので引き続き健康管理(食生活など)を気をつけます。

入浴で脱水症状は頭から抜けていました。
普段シャワーだけなのでお湯をはって入浴する場合など水分摂取を気にかけるようにします。
のぼせなら、ぬるめのお湯にしておかなければいけませんね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:07

その前に、酒飲んでいませんでしたか。


いずれにしても、起きた段階で救急車の呼ぶべきだった。
恥ずかしいと言っている場合ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲んでいませんでした。

意識が戻り、本人はどこも痛くないと言うのですぐに救急車を呼びませんでした。
明日病院に行くことにしましたので、次回倒れることがあった場合の救急車対応を質問してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:02

> 数秒間意識を失い洗い場に倒れました。




 このような状態になる直前、胸部の違和感を感じませんでしたか?

 ご主人が、ぽっちゃり体型であれば、狭心症の可能性が考えられます。

参考URL:http://www.tokushukai.or.jp/user/heart/shinzo_02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽっちゃり体型です。
狭心症、聞いたことあるのですが知らなかったので検索してみました。
心筋梗塞など怖い病名も狭心症の説明にあったので、明日一応病院に行ってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!