アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lim{(a^x+b^x)/2}^1/x x→0 (a,b>o) この問題がわかりません。だれか解き方を教えてください。

A 回答 (6件)

横から失礼



No.5様

>x→0で
>{(a^x+b^x)/2}^1/x=1/{(a^(-x)+b^(-x))/2}^1/x
>が成立する。

よろしければこの式を証明していただけないですか?私はこの式を

{(a^x+b^x)/2}^1/x × {(a^(-x)+b^(-x))/2}^1/x =1

の形式で示すことにしたのですが、計算してみると

[ {(a^x+b^x)/2}^1/x × {(a^(-x)+b^(-x))/2} ]^1/x
=[ 1 + a^x×b^(-x)/2 + b^x×a^(-x)/2 ]^1/x
=[ 1 + {(a/b)^x+(b/a)^x}/2 ]^1/x
となりますよね?これって1に収束するのでしょうか?

ご教授お願いします。
    • good
    • 3

{(a^x+b^x)/2}^1/x (x→0) なのか。

問題間違えた。
さてもしもこの極限値が存在すると仮定すれば

x→0で
{(a^x+b^x)/2}^1/x=1/{(a^(-x)+b^(-x))/2}^1/x
が成立する。
ここで相加平均相乗平均を適用して
(a^(-x)+b^(-x))/2≧1/√((ab)^x) より

{(a^x+b^x)/2}^1/x=1/{(a^(-x)+b^(-x))/2}^1/x≦√(ab) ・・・・(1)

また同様に
(a^x+b^x)/2≧√((ab)^x) より
{(a^x+b^x)/2}^1/x≧√ab ・・・・・・・・(2)

したがって(1),(2)より
x→0とすると
      {(a^x+b^x)/2}^1/x → √ab
ただ注意しないといけないのは極限が存在するとしてあるので、
実際に極限が存在することをさらに示さないといけない。これはぜひ貴方が示すべき。
(まあ本当は僕みたいなくどいやりかたしなくてももっと手軽にできるが、一応面白いやり方を
見つけたので紹介しておいた。)
    • good
    • 3

この問題なかなかいいね。

一瞬にしてできそう。
今0<a≦bとすると、(逆にしても同じ)
a^x≦(a^x+b^x)/2≦b^x だから
a^(1/x)≦{(a^x+b^x)/2}^(1/x^2)≦b^(1/x)

x→∞とするとa,bは正だからa^(1/x)→ 0
b^(1/x)→ 0
なので"はさみうちの定理"により

{(a^x+b^x)/2}^(1/x^2) → 0 (x→∞)
    • good
    • 1

私は展開式でやってみました。


どちらにしても微分を使います。
f(x)={(a^x+b^x)/2}^(1/x)
x<<1として近似します。
logf(x)=(log[(a^x+b^x)/2})/x
     ~log{1+(xloga+xlogb)/2}/x
     ~x(loga+logb)/2x=(log(ab))/2   
     
    • good
    • 0

ヒント)


対数とって、ロピタルの定理使えば極限値は
=√(ab)
と導出できます。
    • good
    • 7

aとbの大小で場合分けして、


自然対数の底eの定義を思い出す。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!