アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TimeMachineに設定してしまった外付けHDDを、解除する方法はありますか?

TimeMachineで新しくバックアップをとろうとしたのですが、
間違って、既にデータが入っている外付けHDD(Win用に使用していました)を
TimeMachineバックアップに設定してしまいました。

すぐにTimeMachineを強制終了して、
HDDをWinにつないで中を確認しようとしたのですが、
WinがそのHDDを認識しなくなってしまいました。

質問は2つです。
1)HDD内の元々のデータがもし残っているなら、
  できるだけ取り戻したい。
  その方法があれば教えてください。

2)HDD内の元々のデータが取り出せないのであれば、
  せめて再度Winで、このHDDを認識できるようにしたい。
  その方法を教えてください。

使用しているOSは、Mac OS 10.5.8です。

初心者なもので、説明不足の部分がありましたら、
補足でお伝えします。後出しですいません。

このような状態になってから、TimeMachine用のHDDは
空の物を用意するのが良いということを知りました…。
いろいろと後の祭りのような気もしますが、
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず質問1)ですが、



> WinがそのHDDを認識しなくなってしまいました。

HDDが壊れてしまっていなければMacでは認識しているはずですから、Macで元データが残っているか確認してください。

残ってないとしたら、データ復旧ソフトを使えば取り戻せる可能性はあります。

このようなものをお勧めします。

http://www.igeekinc.com/dr.shtml

ただし、フリーソフトではありませんので、まずは体験版を使ってデータを取り戻せるか確認した上で、満足行く結果が出るようなら製品版のライセンスを購入する必要があります。

これでだめなら業者に依頼するしかありませんが、高額な代金が必要です。



次に質問2)ですが、

Windows用のフォーマットをしてやれば認識するようになります(壊れていなければ)


Windowsのバージョンが書かれていませんが、XPの手順がこちらに書かれています。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index. …


または、Mac側でDOS形式にフォーマットすれば可能です。

http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windowsのバージョンは7です。
Windows7のフォーマット方法も調べてみます。

補足日時:2010/11/01 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MacでHDDを確認してみましたが、
見えるデータはありませんでした…。
復旧ソフト、ぜひ試してみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/01 16:31

No.3のお礼> TimeMachineを利用した時点で、


> HDDはHFS+でフォーマットされてしまうんですね。

そういうことはありません。注意喚起ダイアログがでて、ハードディスクの内容を消去しないと、バックアップ先にできない旨を告げられ、「消去」ボタンを押すか、前のステップに戻るボタンを押すかの選択となります。
つまりあなたはそのダイアログの内容を読まずに消去ボタンを押したのです。そこにいたる前に、なんどかべつの注意喚起ダイアログが出ます。あなたはそれらをかいくぐって、見事に最悪の事態を、みずから選び取ったのです。

最初の質問> このような状態になってから、TimeMachine用のHDDは
> 空の物を用意するのが良いということを知りました

その認識は、正しくありません。Time Machineのバックアップと、ほかのデータを混在させておくことは可能ですし、それによって不都合なことが起きることもありません。じっさい私はそのような運用をしています。
覚えなければならないポイントは、Windowsでも読み書きできるフォーマットでは、Time Machineのバックアップディスクにはできないという点です。

※人間は、パニックあるいはパニックに近い状況にに陥ったとき、正しい判断ができず、現時点の自分自身に都合がいいような判断をしてしまうものです。それは私にもわかります。が、しかしそれを容認してしまうと、けっきょくはあなた自身の利益にならず。ゆくゆくは不利益を招くことになります。つらいのは重々承知ですが、しばらく時間をおいて、正しい判断をするようにしてください。
正しい判断とは、Macintoshを操作しているときに、なんらかのダイアログがでたときは、かならずメッセージを、端から端までちゃんと読むこと。書いてある内容が理解できなかったら、いまの操作をキャンセルし、やめること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言い訳でうっかりって言っても、間違ってって言っても、
消去を選んだのは自分自身ですもんね。間違いないです。
今後気をつけます。
ダイアログ大事。

お礼日時:2010/11/02 09:53

TimeMachineを利用した時点でHDDはHFS+でフォーマットされてしまいますので,これと同じ状況かと.


http://www.livedata.jp/case-studies/macintosh/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TimeMachineを利用した時点で、
HDDはHFS+でフォーマットされてしまうんですね。

当方初心者で、システムのことが(も)さっぱり分からないので、
このように手がかりをいただけるととても助かります。

いただいたリンク先の、
「復旧結果:約97%復旧」という記載にちょっと希望が持てました。

でも、復旧ソフト導入にしても、
業者さんに依頼するにしても、
どのみちお金がかかることなんですね。あたりまえですよね。

自分のミスなのは間違いないので、
かなり痛いですが、勉強代…ということでしょうか。

前向きに、頑張ります。

お礼日時:2010/11/01 19:57

一応念のために補足です。




データを取り戻してからフォーマットしてください。

フォーマットしたら取り戻せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
先にいただいたご回答の内容で、
データの復旧優先で頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!