アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパート住まいなのですが、ある風水の本に厄除けに盛り塩をすると良いと書いてあったので台所、玄関、トイレに盛り塩を置いてあります。でもテレビである霊媒師さんが盛り塩をあまりあちこちに置いておくと霊が通る通路が塞がれてしまい家の中に霊が留まってしまうと言っていました。霊媒師さんの言うとおり盛り塩を置くとしたら1箇所が良いのでしょうか?ちなみにウチの間取りは台所のすぐ右隣が玄関(間に壁は無い)、その同じ部屋の中の南側にトイレがあります。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は今マンションで一人暮らしをしていますので、そういう慣わしごとは一切していないのですが、実家の母が慣わしごとに敏感で、盛り塩もしています。
ても、鬼門に当たる方角に、水と一緒に厄払いのような感じでしています。風水的な発想ではない、昔からの慣わし的な意味合いが強いみたいです。

気になったのでちょっと調べてみましたら、最近は風水でも取り入れておられるようですね。びっくりしました。

盛り塩にも、厄を退ける意味合い(清め)と、幸運(客)を招く意味合いの両方があるようですので、あまりあちこちにするものではないかもしれないですね。

霊的なことに関して、ちょっと述べてあったHPがありましたので、参考にのぞいてみてはいかがでしょうか?

今回は私もとても勉強になりました。
今度実家に帰ったら、母に盛り塩の話、聞いてみたいと思います。

参考URL:http://www.unki-up.com/i/salt_2.html#fen
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URLを見て勉強させてもいらいます。

塩を使うのは、昔からの民間の慣わしでは無く、中国でも日本でも支配階級が使っている各種の密教を見て一般の人が適当に使い始めたものです。

塩だけでなく、豆類の一種も除霊の作用は有ります。

が、しかし、ただ置いただけではそれほどの効果が有りません。
塩や他の物は、気と言うか、念が留まり易いので、それらを媒体として使い、其の場に能力者の其のエネルギーを留まらせるのに使います。

テレビの霊媒さんの言っている事も真実の一部です。

>言うとおり盛り塩を置くとしたら1箇所が良いのでしょうか?
個別に調べないとなんともいえません。
霊とは、身体はないが、ほとんど人間や動物と同じですので・・・・。

まあ、そんな物を置いても、入ってくる霊は入ってきます。気休めでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。塩の代わりに米粒や小豆も良いと私も聞いたことがあります。気休めかもしれませんが、とりあえず今の状態を続けようと思います。