プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用できる文字

長くここを利用していますが最近,特に外国語のカテゴリーで英数字,JIS文字以外の特殊文字も問題なく読み書きされるようになってきているようです。

私自身も Netscape, Opera, IE などで見るかぎり以前のような文字化けもなくなって,ガイドを見ても使用できる文字を制限してはいないようです。現在は一般にUnicode文字を使ってもいいのでしょうか。具体的に使う可能性がありそうな文字の例としては

ラテン1補助の â, ñ, ß
ラテン文字拡張の Ł, Ÿ, ŋ
国際音声記号の ɑ, ɯ, ʒ

などです。直接書けると便利なので…。

こういった字が化けて見える方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

No2です。


半角カナが全角になるのと丸数字や組み文字が展開されるのは予想通りでしたが、漢字はそのまま通るようですね。
また、変換対象の文字はWindowsのShift_JISに含まれている外字に限らず、㎖(ml)や㎥(m^3)あたりも変換していて、どこまで対象になっているのかよく分かりません。

もうちょっと試してみます。
㈀㈠㈰㋀㋐㌀㌬㍖㍘㍿㎀㎉㎬㎯㏋㎕µ

㈀(一)(日)1月(ア)アパートパーツレントゲン0点株式会社pAkcalGParad/s2?マイクロlµ

どうやら組み文字はあらかた分解されるようです。(ㄱ)が変化しないのは日本語限定というところでしょうか。
HPが半角疑問符に化けてしまうのは意外でした。他にあるかどうかは気になるところです。
なおこの変換は書き込み確認時に起こるので、書きこみ前に確認が可能です。変換されたくない時には数値文字参照を使うことで回避可能です。

とここまで書いてきましたが、このサイトのことです、どうせすぐまた仕様が変わるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

いろいろ実験されていたのですね。数値文字参照に変わることがあったのは私も記憶しています。

半角カナや丸数字など機種依存文字は,昔からの刷り込みなのかやはり避けてしまいますね。

> どうせすぐまた仕様が変わるのでしょう。

ごもっともです。うまく表示できたとしてもずっとそうとは限りませんね。

お礼日時:2010/11/02 15:59

大丈夫でしょう。


ちょっと長くなりますが、仕様の変遷も含め解説します。

今年の初めにこのQ&Aサイト群はリニューアルしましたが、それに伴って特殊文字の扱いが大きく変わりました。
リニューアル前の仕様は、私が以前した質問で確認できます。(ただし仕様変更に伴って表示が変わっている。後述)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1591854.html …※1
特殊文字はIEからは数値文字参照に変わり、Firefoxからはそのまま送信されますが表示側で非対応だと化けます。
それがリニューアルに伴って、入力された特殊文字は半角疑問符に化けるように仕様変更されました。
それがここ最近、さらにころころと仕様を変えているようです。
最初に気付いたのは
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6203481.html …※2
この時です。
何気なく書きこんだ数値文字参照が、文字に復元されて書きこまれていました。
当時他の質問を見ると特殊文字を書いたと思われる部分が半角疑問符に化けていたので、この時点では数値文字参照のみが使える状態でした。
また、同時に以前書きこんだ※1での文字参照を確認してみました。
※1の質問の最後の解答へのお礼欄に書いてありますが、当時書きこんだ数値文字参照が文字に復元されています。
その後数日、文字参照を使うアドバイスをしていたのですが、気づくとどうも特殊文字が正常に表示されているようだったので、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217685.html …※3
この質問への回答で特殊文字の直書きができることを確認しました。確か10/6の回答だったと思います。
そしてその状態のまま今に至ります。なお、この間運営からは一切のアナウンスがありません。

※2の時に様々なサイトでの表示を確認しましたが、20ほど確かめてすべて正しく表示されました。※3の仕様の時には調べていませんが、変わることは考えにくいです。
また、調べた範囲ですべてのサイトがUTF-8を使っており、ソースを見ると特殊文字の部分はきちんと文字として書かれていることが分かります。
この状態で文字が表示できないのは、古いIEでハングルのフォントが正常に選ばれないことがありますが、その他は大丈夫でしょう。またこのIEのバグも、表示フォントが間違っているだけで文字自体は正しいので、メモ帳にコピペするなどの方法で文字を読むことは可能です。
問題なのはNo1さんも言っている携帯の場合で、携帯サイトは大抵Shift_JISですし、携帯のUnicode対応は遅れているのでそもそも携帯にShift_JIS外のフォントは入っていないでしょう。
PCで表示に問題が起こるとすれば、文字コードがUTF-8でないパートナーサイトが存在した場合で、この場合サイト側で対処されていないならば表示されないでしょう。このようなサイトがあればぜひ知りたいところです。

もう一つ、正常に入力できない文字も残っています。
これは特殊文字が入力できなかった頃の名残で、いわゆる機種依存文字が別の文字に変換される機能が残っています。
半角カナ、①、髙といったJISコード外のWindows外字が変換されているように感じますが正確なところは分かりません。

ちょっと試してみましょう。どう変換されるでしょうか…。
アイウエオ①Ⅰ㍉㌫㎜㎡㍻〝〟№㏍℡㊤㈱≒≡∫∮∑√⊥∠∟⊿∵∩∪纊黑㎖㎥

アイウエオ(1)Iミリパーセントmmm2平成〝〟No.K.K.TEL(上)(株)≒≡∫∮∑√⊥∠∟⊿∵∩∪纊黑Mlm3
    • good
    • 0

>長くここを利用していますが



 どのパートナーサイトを御利用されて居られるのかは判りませんが、少なくともOKWaveのモバイル版で見た限りは、質問者様が挙げられた9文字の例は全て、?(クェスチョンマーク)に変換されています。
 携帯電話等から回答する回答者も居ますから、特殊文字等の使用はなるべく避けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,モバイル版は使わないので意識していませんでしたが,正しく表示されないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!