プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux(Debian GNU/Linux)で「場所」→「ネットワーク」からXPの共有フォルダを覗きたい。
Linuxカテゴリが見つからなかったので、
Windowsも絡むこともありこちらで質問させていただきます。
Debian(lenny)を使用しており、Windows側からは
Debianのフォルダを覗くことはできるようになりました。

しかし、その逆がどうも上手くいきません。
画像のようなダイアログが出るのですが
Linuxマシンでログインする際のユーザ名やパスワードを入れてもダメですし
覗く先のWindowsでログインする際のユーザ名やパスワードを入れてもうまくいきません。

他のWindowsパソコンからWindows共有フォルダを覗くことは
パスワード等の入力の必要もなく可能になっています。

A 回答 (1件)

>Linuxカテゴリが見つからなかったので、



ちゃんとありますよ?
[技術者向] コンピューター > OS > Linux系OS

>画像のようなダイアログが出るのですが

画像、添付されていませんが?

smbmountなどでマウントして見る…ということになろうかと思われますが、
smbmount、入っています?
画像不明ですが、nfsマウントで開こうとしている…とかそういうコトはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像添付し忘れてすみません。
Windows側の共有設定が間違っていたようです。

Linuxって技術者向けなんですね。
全然違うんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!