アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の修理について、質問します。

2009年4月に、東芝の冷蔵庫(GR40-GS)を購入したのですが、故障続きで困っています。

まず2010年7月頃に、扉が浮いた感じでしか閉まらないようになり食品に霜がついたり、冷気の漏れを感じるようになり、修理を依頼しました。

次に2010年10月22日に、冷蔵室が全く冷えなくなり修理してもらいました。

そして2010年11月1日製氷機がゴツゴツと振動し何かにぶつかってる様になり、修理してもらいました。

こんなに故障が続いているので、「商品的に問題はないのか?」と確認しても、「普通は大丈夫なのですが・・・」と言われるだけです。商品の交換を希望しても、判断できないので修理対応でと言われます。判断できる人と話したいと言っても、お客様の情報を報告しておきますと言われるだけです。

故障の度に、冷蔵庫内の食品はおかしくなるし、立会の為に仕事を早退しないといけません。
こんな場合、商品を交換してもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

元メーカーサービスです。

大変な目に遭いましたね。
しかしながら書かれている”現象”だけの情報では、原因がわかりませんからアドバイスが困難です。

>扉が浮いた感じでしか閉まらないようになり

経験上は棚と奥の壁の間に食品などが挟まり、ドアが閉まらない現象が殆どです。

>2010年10月22日に、冷蔵室が全く冷えなくなり

奄美大水害のあったで大雨の日で、各地でも停電が発生していますね。
瞬間的な停電で人間が気が付かないものでも、冷蔵庫の回路は誤動作したのかもしれません。よくあることなのですよ。
※ここまでの原因は私の想像に過ぎませんが、当たっていたら品質問題ではありません。

>2010年11月1日製氷機がゴツゴツと振動し

これは本当に故障だと思われます。
この部分はメーカーでの無償修理保証が1年で既に経過していますよね。

もしかしたら販売店で延長保証が付けられているかもしれませんが、メーカーはメーカーの判断基準で無償修理の保証を付けており、
それは故障しませんと言っているのではなく、比較的故障しやすい期間なので無料で修理しますと言っているのです。
文面からは交換を申し入れるには状況が乏しいように思われます。
また、通常は修理依頼として受け付けられるので、サービスマンに交換を申し入れても無駄です。
メーカーサービスがセット交換する場合は修理不能な個所の故障が原則です。
それ以外の交換は、商流(メーカー→メーカー系販売会社→販売店→消費者)の逆に販売店へ申し入れることになります。
今回は修理の際にお仕事を切り上げるなどの時間的制約が根本にあると思います。
ある程度の遅い時間や曜日の指定(商品の性格から先延ばしにはしたくないでしょうけど)は交渉で可能と思いますよ。
    • 0

商品交換で対応しても、もともとその機種が持っている不具合だと交換しても同じ現象が。

基本は部品交換でしょうね。販売店が強いと、そこからの交渉で行くかもしれませんが。
    • 0