アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府中試験場での直接受験について。

現在、非公認の自動車学校に通っております。
試験場での直接受験が、大変なことに最近気づき落ち込んでいます。
まだこれから仮免学科を受けるのですが、
技能試験に向けてやったほうがいい対策などありませんでしょうか?
女性、30歳なのですが、今から公認に入り直すのと、このまま非公認で頑張るのでは、
やはり公認に入り直したほうがいいのでしょうか?
社会人であまり時間がないのと、
非公認に払ったお金が戻ってこないため、
迷っていますが、試験場で5、6回仮免落ちた人の話しを聞くと、
やはり不安が大きく、何かアドバイスを頂けると幸甚です。

A 回答 (3件)

 運転免許に関しては、安全に関わることですので、楽して合格しようなどと思わないで下さい。


このサイトにも運転免許所持を疑うような、唖然とする投稿がありますが、そうならないためにも、
非公認の利点を生かし、しっかり安全運転を身につけて下さい。
交通事故の殆んどは不注意からです。

臆することなく、驕らず、謙虚に。

まず、運転に慣れることです。
 
 私は仮免許は警視庁鮫洲試験場で4~6回で、本免は府中試験場で4~6回で合格しました。
警視庁で合格したことを誇りに思い、安全運転を励行してます。

 私にさえできました。

 あなたはできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転に慣れるですかー・・・。
非公認は、行ってすぐに車に乗るので、慣れるもなにもあったもんじゃありませんでした。
仮免6回・本免6回・・・働きながらだと気が遠くなりそうです。。。

励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 12:40

試験場では 仮免許6回位 本免2回位が普通ですから 焦らずに頑張って下さい



私も大型一種は6回位でしたよ
    • good
    • 0

一発試験、なかなか難しいみたいですね。



私の友人も一発試験を受けて2回落ちたと言っていました。
2回くらいで取れるのかと思われたかもしれませんが、
実はその友人は一度免許を取得していました。
ただ、スピード違反とその他数回の違反があったので
免許取り消しになり、そこで一発試験を受けることに
したそうです。
元々運転には慣れていたので、運転技術が無いと言う訳では
ありませんでした。
しかし安全確認が僅かに遅れたなどの理由で不合格に
なったそうです。かなり厳しいと言っていました。

そんな訳でアドバイス出来るとすれば、本当なら公認の
自動車学校に行く方が実は楽なのかもしれません。
しかし時間と費用はこちらの方が掛かるでしょう。

非公認の方は料金的に1/3~1/2くらいでしょうか!?
その他試験費用が別途必要ですよね。
その費用が1回6千円くらいとして、仮免許交付時に
例えば5回落ちた場合、3万円。本試験に3回落ちたと
仮定してその費用は約2万。つまり合計12~16万くらいが
免許取得までに必要な金額と単純計算出来ます。
勿論受験回数が少なく、正に一発合格出来るのであれば
それこそ10万以下で免許取得も出来るでしょう。
逆に、例えば仮免許で8回落ち、本試験で6回落ちた場合、
(って、ここまで落ちる人がいるのかはわかりませんが)
試験費用だけで8~9万くらいにもなってしまいます。
時間も相当掛かります。
公認の自動車学校に行くのと何ら変わりない気もします。
流石にここまで下手なら、もう免許なんて取らない方が
良いのかもしれませんが…


ただ、運転は慣れてしまえば、あとは細かいことを注意して
やれば試験には合格は出来ます。

試験となれば焦りがあったり、普段の走行ルートとは違うので
僅かなミスがあるのは当然だと思います。
それらの細かいミスの積み重ねでどんどん減点されていく訳です。

そうとわかればミスを極力減らすことを考えたら良いのです。

まぁ、基本的なことですが、動作が少ない方があれこれ
考えなくても済むのでミスも減ります。

と言うことで試験を受ける場合はAT限定にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT限定です。
自分の運転技術やセンスが一般的に見てどの程度なのか分からないので
余計不安になりますね。
少し冷静になって考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!