プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードアートがうまくできません。今までワード2000を使っていたのですが、今度Word2003にしたらサイズを自由に変えることができません。仕方なく2000で作成したファイルを出し、それを字の内容を変えて仕事しています。何とか新規から始めたいのですが、やり方を教えてくだい。

A 回答 (2件)

補足します。

肝心な事を書きま忘れました。2003から挿入すると周囲に黒の
ハンドルが出て、思うように動かせなくなりました。

これは「テキストの折り返し」の既定値が「行内」になっているからです。

選択し、ツールバーからでも、右クリックし「ワードアートの書式設定」の
「レイアウト」からでもいいので、「前面」や「四角」にします。「背面」にすると
本文の文字の後ろに行きますが、時には選択不能になる時があります。

とにかく「行内」以外にすると、ハンドルが白に代わり、自由に動かせるようになります。
「行内」とは、本文の文字と同じ扱いで、「中央揃え」や「右揃え」のコマンドを
かける事ができますが、自由に移動できません。

メニューバーの「ツール」→「オプション」の「編集と日本語入力」の
「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」にしておくと、これが既定になり、
図形を挿入すると、すべて「前面」になるのでその都度、直さなくて済みます。

他に疑問点があったら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お蔭様で解決できました。

2000はどうだったのか忘れましたが、大きさを変えられなかったですか。

ワードアートの挿入。文字を入れ、フォントをここで選んでもいいし、
後からでも変えられます。

用紙に出ると、周囲にハンドルが出るので、4隅のどこかでドラッグすると、
同じ比率で大小を変えられ、それぞれの真ん中のハンドルで横や縦方向に
大きさを変更できます。

「ワードアートツールバー」(出ていなければ、右クリックに表示するメニューあり)
の形状で波型にしたり、変形できます。

下の黄色のハンドルをドラッグすると、文字を斜めに傾けられます。
上のグリーンのハンドルで、任意の角度に変えられます。

「ワードアートギャラリー」で、違うスタイルに変更できます。
その他、ツールバーでいろいろ変える事ができます。
    • 0