プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、♀です。
(主に職場内において)
20歳前後の男の人のことや、
年下の男の人の関わり方がいまいちつかめまん。

年下の人(♂)は、年上の人(♀)になにをもとめますか?
やっぱりしっかりしていてほしいですか?
まじめではりきり過ぎてたらひきますか?
こうだと思ったことをいったら反論したくなりますか?
ですます調ばかり使われるのは嫌ですか?
また、どんなときに魅力を感じますか?

上にないことでも、
どんなことでもかまいません。
ちょっと抽象的で申し訳ないですが、
年上の女の人をどうみてるのか、どうしてほしいかを、
少しでもいいから話していただけたら、って思います。

あと、女の方で、年下の男の人と、どう関わってるかなど、(こんな場合はこうするとか)
女の人の話もいただけたら嬉しいです!

文章がわかりにくくてごめんなさい。
質問していただければ随時補足します。

A 回答 (4件)

25歳♀です。

うちの職場も高校生とか年下が多くて、年をとったんだなあと思い始めました・・・(汗)

私の場合、たんたんと自分のペースで仕事をします。やはり仕事が優先ですので。
注意をする時は、「これはこうしてね」とか、ちゃんと言いますが、大体笑顔で接してます。
はいはいと真顔で返してくる子より、はむかってくる子の方が、逆に扱いやすいですね。
いつも真顔の子には、楽に仕事をして貰えるように、他愛無い話など持ち掛けて
笑ってくれるまで頑張りますw

私の場合敬語はまず使いません。友達感覚で普通にしゃべります。
元気がなかったらどうしたの?って聞くし、怒られてたらヨシヨシってするし
お菓子があったら、食べる?って聞くし、厳しく注意して落ち込んでたら
怒ったから落ち込んでんの?って聞くし。
いかに、のびのびと仕事できるか、不満を解消してあげられるか
その子をどこまで伸ばせるか、育てていくことに楽しみを覚えたりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は自分が一番下の気楽なところにいられたのに、
いつのまにか・・。
年と中身が追いついていかないといった感じです。

仕事が優先。
それを忘れるところでした。
職場の人に一目置いてもらうために
やっているような気がしました。

私は注意も苦手だし、笑顔で接することもなかなかできません。
まして、後輩を育てる、おもうゆとりがないんです。
でも思えば、私がここまで続けてこられたのも、
私の先輩♀だった人もそんな感じで接してくれていたからだな、
と改めて思い出しました。
女なんだからとくに
精神面でも支えてあげなくてはと思いました。

noy56さんは素敵な方ですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:44

29歳女性です。


20歳も24歳も上の世代から見れば同年代だと
思いがちですが、10代20代の頃ってひとつふたつの
年の差でもだいぶ違うと思います。
chip-munkさんは、年下が苦手ということですが、
やはり幼く感じてしまうのではないですか?
私も年上が好きなので、同年代でも幼く
感じていました。今では三十路を目前にして
だいぶそうも思わなくなってきましたけど・・・。

職場の男性との付き合い方、ということに関しても、
特に意識はしてないですけど、自分よりも後に
入社してきたなど、明らかに自分の方が仕事に
慣れている、という場合は何か聞かれたら、わかりやすく
答えるようにはしてます。
もし~だったら、こういうふうにして、などと、
聞かれたことプラスαのことなども・・・。

相手の人が自分に対して恋愛対象に思ってない場合、
お局様みたいに振舞わなければ何かを求める、って
そんなに考えないのではないでしょうか?
私自身は慣れてきたら、いつまでもですます調ではなく、少しはくだけた感じで話してほしいです。
もっとも仕事上はなかなかそうはいかないことも
あると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、20代もやはりだいぶ違うものなのですか!
只中にいるとわからないですね。大して変わらないよ
と言われれば、そういうものかと思ってしまうし・・。

私の場合は、自分が末っ子気質で、頼りないので、
年下で後輩なのに、要領よく仕事をこなしてくるようになると、
どう接していいかわからなくなるのです。

これが後輩でも、
年上なら、そういう状況に甘えることもできそうですが、
年下だとなると、そうもいかないような気もするのです。
どこかで、年上なのに、とかいう目で見られてるような
気もするからです。
頼られてる任せられてるって感じることもしばしば。

どんなに仕事が要領よくても、
若いからだな、と、時折垣間見ることもありますがね。

そういうのをみると逆に、そういうときこそ、
フォローできるようなおネエさんになりたい、と
思います。

これはあくまで仕事の中での話になりますが。

わかりやくす答えることですか。
自分でわかっていることでも、
人にわかるように教えるのって、これがまた
難しいんですよね。
まして、プラスαなど話す余裕がなかったり・・。

そうですね、何かを求めるっていうのは
ちょっと考えすぎでしたね。
それか、ちょっとオーバーな表現になってしまいました。
年下に好かれるためにはどうしたらいいかが、
知りたかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:21

20歳前後と24歳なら、同年代であり、あまり年齢差は


考えなくてもいいと思います。

先輩と後輩ということなら、優秀な先輩は尊敬されて、
かえって男性から見て近寄り難くなってしまうこと
はあるかもしれませんが、嫌うということではないので、
それはそれでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代・・そうですよね。
4つ下だからとか、
あまり意識しすぎないほうがいいですね。

だいぶ誤解されてしまいましたが、
決して優秀ではございません。
不器用ゆえのまじめさだけでもってるようなものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 00:22

私は、30代後半になり、いっしょに飲みに行く男の人たちも、ぐーんと若くなりました。

一回り年下だったりします。付き合いは、女の子とあんまり変わりません。恋や就職の悩みを聞いてあげたり、こちらの職場の愚痴を聞いてもらったり、普通のつきあいです。

でも、職場だとそういうわけにもいかないですね。でも、性別関係なく年下の人と付き合うように付き合えばいいんじゃありませんか。

何か問題があるんですか?
ただ、自分の経験から思うのは、男の人の多くは、女性の上司をおもしろく思わない、ということです。先輩でも、優しいお姉さん的な存在でいてほしそうです。だた、受け入れられるように、お姉さんいなるか、自分のスタイルでいくか、はあなたの選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、結局は、年下の異性に好かれるには・・
ってことに繋がるんでしょうかね。
質問内容があいまいなまま質問してしまい、
ごめんなさい。

幼くて頼りない私は年下に苦手意識があって、
恋愛対象としても考えてなかったのですが、
最近仕事で年下と関わるようになって、
年下のよさも感じるようになり、
仲良くなれたら・・と思ったのです。
優しいお姉さん的な存在ですか・・。
そうなりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!