プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人で名前(苗字はもちろん一つだけです)を2つ持っている人がいます。もちろん仕事の関係でという訳ではなく、生まれたときに御両親から2つの名前を頂いたそうです。年賀状なども2つの名前で届くし(その割合は半々)どうやら公的に認められているのでは?と思ってしまうのですが、それは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の家の近くのおじいさんは名前が二つありました。


おじいさんが生まれたとき、
親が名前を付けようといろいろ考えたそうですが
二種類の名前を考えて、どうしても一つに決められず
二つの名前を役場に提出したからだそうです。
「鈴木一郎健太」と言うみたいに
姓が一つで名前が二つ付いています。

以前ヤフーのオークションの相手の女性は
日本名にマリアという名前付けていました。
外国人が日本人と結婚して日本名を付け加えたのか
クリスチャンネームなのか不明です。

私は姓を二つ使っています。

この回答への補足

それはそれは!なんか不思議なかんじですねー。

補足日時:2003/08/18 15:19
    • good
    • 5

親戚に何人かいます。

理由は、姓名判断!生まれたときは普通に名前を付け、後で姓名判断により名前を変えたというパターン。もちろん戸籍は変えずにそのままで、通称を変えて使用していくうちに運が開ける?というかんじかな。私としては「・・・?」ですが、昔の人は結構いるようです。ちなみに法事の時実母がしらないおばさんから、知らない名前で呼ばれ嬉々と返事をしていたのを見て、仰天したことがあります。

この回答への補足

なるほどー。私なんかも神社で名前をもらったのですが、候補が3つくらいあって、、、なんて話を聞いたことがありますねぇ。

補足日時:2003/08/18 15:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 15:18

戸籍上は二つ持つことは許されませんが、いわゆる通称として二つ持つ人は結構いますよ。

芸能人は芸名が通称として認知されているので選挙に通称で立候補出来る筈です。
通称を名乗るのは海外では珍しくありません。公式書類でも通称を書く欄がある国もあります。

あなたも今からでも通称を持つことが出来ます。日本的な名前と海外でも通用する名前(譲二、兼、マリ、リカなど)の二つを使いわけてもいいわけです。(あくまで私生活上ですが)

この回答への補足

そうですね、芸名やら源氏名だったらわかるんですけど、一般人でかつ特に名前を分ける必要性のない人が?という疑問にかられたのです。ただなんとなく名前を2つ持つという習慣が私的になじみがなかったので、ちょっとびっくりしたのでした~。
ちなみに名前を2つ持っている知人はクリスチャンというわけでもない、普通の日本人です。

補足日時:2003/08/16 13:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

お礼日時:2003/08/18 15:16

 公的には認められてないのでは?


 戸籍には名前は1人1つしか登録できません。
 名前を変えることは可能ですが。。。
 私の親類も名前を2つもっています。理由はhiromireさんと全く同じ理由です。正式な公的書類作成などでは戸籍の名前を使い、知人や兄弟からは通称(違う名前?)で呼ばれています。ややこしいったらありゃしない(汗)

この回答への補足

たしかにあだ名にしてもなんだか全然違うような・・・
例えばアケミとサチコみたいな感じなんですよねぇ。

補足日時:2003/08/16 13:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
たしかにあだ名にしてもなんだか全然違うような・・・
例えばアケミとサチコみたいな感じなんですよねぇ。

お礼日時:2003/08/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています