アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停滞期です。昨年11月から4ヶ月で5キロダウンに成功しましたが以後止まり、更にリバウンドの傾向にあります。

運動量は以前とあまり変わらず、週1~2回ジム、水泳、バレエ、週3回は1時間近い散歩とジョギング、食事は米よりパスタやうどんが好きで、昼は魚中心の和定食です。

夕食のおかずは肉を焼いたりしてたんぱく質を補っているつもりです。野菜もまあまあ、間食はあまりせずたまに夜お煎餅、ビールはたまに低カロリーを飲します。

やはりもっと食事制限が必要でしょうか?
パスタのオリーブオイルが太りますか?
あと3~5キロ痩せたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おっしゃる内容から推測すると、代謝が落ちていると思われます。

私も柔道、ボクシング、ウエイトトレーニングをしてきました。筋肉の量が不足すると、自分の身体の基礎代謝が落ちて体重が減らない停滞期は必ずやってきますよ~。多少のリバウンドは覚悟して、1~2か月ぐらいのウエイトトレーニング中心の時期を設けた方がいいと思います。基礎代謝を上げて再びダイエットを始めると体重は落ちやすくなります。ちまたで流行っているダイエット方のほとんどは、視聴者をだますものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ふ~ジョギングしても基礎代謝が落ちるなんて…そういえば最近筋トレはサボり気味だったかも…真実のダイエットの道は厳しいんですね。トホホ~。

>ジョギングしていても代謝が落ちるなんて・・・

食事制限でも安静時代謝は落ちますが、ジョギングも実は代謝を落とす運動だと言われていますよ。
マラソンやジョギング、ゆったりした水泳など、軽い有酸素運動に適しているのは、筋肉は極力少なくて軽い体です。そして脂肪を無駄遣いしない持久力のある体です。習慣にしていれば自然にそれに合った風になっていくものですよね。軽く走るだけの筋力を残して、重くて燃費も悪い筋肉は減っていくし、毎日走ってもエネルギーが尽きないように代謝を下げて脂肪を無駄遣いしないようになっていく。
なんでもジョギングの代謝への影響を調査した実験で、時間や日数を増やしていくほどに呼気中の二酸化炭素の濃度が下がっていったとの事。つまり脂肪の燃える量がどんどん低下していったと言うことです。僕には資料がありませんが、以前どなたかの書き込みでも、食事制限や有酸素運動を続けていくと、最大で40%ほど安静時代謝が低下するらしいですね。
週3で1時間のジョギング習慣は適度だし、悪影響ばかりのはずはありませんが、それ以外の運動も同じような強度でやっているならまあ減量は停滞すると思います。

僕も3ヶ月ぐらい停滞したことがありますし。競技マラソンを志すのでなければ今の量に抑えておくのが無難です。チョン・ダヨンのモムチャンダイエットのDVDでさえ、有酸素運動は筋肉を落とすので、1時間程度にしておきましょうって言ってますね。

一方で、激しい短時間の運動、即ち筋トレなどは、筋肉を刺激してホルモン分泌を亢進し、低下した安静時代謝を引き上げる効果があります。No.1さんのおっしゃるように筋トレを加えるのは停滞しないで痩せるには必須だと思いますよ。僕が減量した時は3ヶ月も停滞しましたが、ジョギングを坂ダッシュ10本に変えた途端に体重がまた落ち始めましたし、その後は筋トレに移行して順調に減量成功しました。

ちなみに今のは、食事制限と軽い運動で一時的に安静時代謝が下がっただけの場合の話。質問文から察するに、食事管理はそれほどしっかりやっていなさそうな感じがします。痩せると基礎代謝が下がって体重が減りにくくなるので、単に摂取カロリーと消費カロリーがつりあい始めたのもあるでしょう。シビアにカロリー制限も考えないと痩せないかもしれません。

筋トレとカロリー計算をやってみてください。パスタのオリーブオイルが太る太らないというのはありません。合計の摂取カロリーが、消費カロリーより多くなるかどうかの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え~ジョギングが基礎代謝を落とすとは!でもそういう気もしてました…言われてみると最近走り慣れてきてあんまりきつくないんですよね。水泳も気持ちいい程度だし、恐らく食事を含めて管理が甘いんですね~楽してるんだと思いました。今までは太り過ぎ分が単に落ちただけなのかもしれません。

瞬発力のある筋トレやダッシュが案外効果的なんですね。ちょっと意外でした。ジョギングの一部をダッシュに変えてみようかな?

食事も少し真面目に考えてみます。麺類が好きなので炭水化物取りすぎでカロリー無駄に取ってるかもしれません。知らないうちに気づいたら痩せた、みたいなのが夢でしたが、そうは行かないみたいですね。

今年中は我慢してスッキリ新年を迎えてみたいと思いました。頑張ります。大変参考になりました。

4ヶ月で5キロ減量できれば、そのペースで体重がゼロになるまで落ち続けるかと言うと、どこかで下げ止まりするわけです。

どこで下げ止まりするかと言えば、摂取カロリーと消費カロリーがバランスするところです。
 減量すると基礎代謝量が落ち1日の消費カロリーも減りますので、ダイエットで摂取カロリーを減らしていても運動で消費カロリーを増やしていても、どこかで必ず 摂取カロリー=消費カロリー となるポイントがあります。たぶん、今はそこに行き着いたのでしょう。
 これ以上に減量したければ、摂取カロリーをさらに減らすか、運動量をもっと増やさないといけません。今よりさらに5キロ痩せたければ、大雑把に言えばこれまでのダイエットの程度と運動の程度を倍にすればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~倍ですか?摂取カロリーはちょっと見直すとして…運動量倍はキツイなあ…階段上がるとか一駅歩くとかでもいいでしょうかね、とにかく動くようにしてみようかと…。甘いかなあ~ちなみにこれでも標準体重強を目指してるので高望みではないんですが、どうして脂肪がついてしまったやら…。参考になりました。ありがとうございました。