プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピーしたリカバリ領域有HDDでのリカバリーができません。

●リカバリ領域を入れるパーティーションはFAT32、プライマリーにする
等の要注意事項を守ってはいるのですが、いざ新HDDを搭載してF11で
リカバリーしようとすると「operation system is not found」となって
しまいます。どこが問題でしょう?

●使ったソフトはacronis PC機種はNEC VY18F/RF-U です
 コピー元HDD20GB → 先40GB です。

リカバリー領域は「ディスク管理」で見た時のパーティーション配置で
「1番右にする必要がある」とのこと。一応そうしてはいるのですが
この位置は重要なのですか?(後学のため教えて下さい)

A 回答 (4件)

>コピー元HDD20GB → 先40GB です。


そのコピーは単なる「コピー」なんでしょうか?。ディスク管理領域のコピーはしましたか?。
もっともこの領域はWindowsからは見えないので手作業では無理です。

リカバリー領域等の特殊なエリアの複製(バックアップ)には特殊なソフトが必要です。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …
    • good
    • 0

>教えて下さい。

ACRONISとかでまるごとバックアップする
だけでは、できないのでしょうか?

そうとは言い切れません。
例えば、バックアップ時と全く同じ仕様のHDDであれば、うまくいくと思います。
    • good
    • 1

>使ったソフトはacronis



これで丸ごとバックアップしたので有れば、acronisのディスクで起動して
バックアップデータのある20GBのディスクを復元もとに、40GBの新HDDを復元先に指定して、後はその指示に従うだけで復元完了するはずです。

起動順位はBIOSでCD-ROM(DVD-ROM)を最優先に設定する必要があるかもしれません。必要によってはその辺も確認してください。

頑張ってください。
    • good
    • 0

MBRとトラック0も復元しないと駄目だと思いますが実行しましたか?

この回答への補足

教えて下さい。ACRONISとかでまるごとバックアップする
だけでは、できないのでしょうか?
あつかましいですが、やり方を教えて下さると嬉しいです

補足日時:2010/11/03 07:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!