アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で当方の車が全損(過失割合 当方0:相手方100)
車は20年式の軽四で購入価格諸費用込みで150万でした。
現在同じ型式の20年式の中古車の相場は130万です。

加害者側の保険会社の言い分は補償額90万(保険会社負担分)+10万(加害者)=100万

ところが先日、加害者側から話があり保険会社から100万だしてもらい、残りを加害者側で
負担(30万)と考えていたそうですが、当方が保険会社から聞いた話をすると、

保険会社はどうも双方に対して話が食い違っていました。

それと腑に落ちないのが、保険会社から加害者に「当事者同士で金額の話はするな」と言われたらしのです。

加害者側も保険会社が充分に補償できない部分は自分で補うつもりなのに、
保険会社はなぜ、話をややこしくするのでしょうか。

保険会社90万~100万+加害者30万でこちらも納得するのです。

保険会社が当事者同士の交渉を妨げるのは何故でしょうか。

もちろん保険会社が130出せば文句はありません。

A 回答 (2件)

>加害者側の保険会社の言い分は補償額90万(保険会社負担分)+10万(加害者)=100万



これって、加害者の免責が10万と言うことでは?

加害者が免責金額を把握されていれば問題ないのですが、
把握しておらずもめる原因になる可能性もあります。

保険会社としては、トータル補償額が100万だよ、
但し、加害者の免責10万あるので保険会社90万円+加害者10万円、
と言っているだけでは?

保険会社は1円でも安くしようとしてきます。

同等車両の購入費ではなく、売却費用を基準に話を進めます。
廃車費用や、購入時の経費は一切省いての提示です。

同等車両の購入費用がコレくらいの相場ですと突きつけない限り、
保険会社は素人を誤魔化そうとしています。
車両本体にかかる費用の他、
本来存在していない各種経費が発生することをしっかりと交渉してください。
    • good
    • 0

保険会社がややこしくしているのではなく


加害者がややこしくしているんです。

だって加害者は任意保険を使うんですよね。
そうなると任意保険屋は加害者の代理人と
してst3817さんと交渉します。
代理人がst3817さんと交渉しているのに、
加害者が割り込んで来るからややこしくな
っちゃうんです。

「当事者同士で金額の話はするな」
っていうのは当然です。だって補償するのは
任意保険屋なんですから。

で、まずはそれで示談にして、次に足りない
分を加害者からもらえばいいじゃないですか。

全損の場合、残存価格で補償額が決まって
しまいます。これはst3817 さんの車じゃ
なくて、誰の車でも同じです。

でも実際は100万では同等車種は買えないで
130万はするんですよね。
だったら保険屋に100万で探してきてもらえば
いいじゃないですか。
「そんな金額じゃ買えません」ってなったら
だったら流通価格で補償してもらうのも
方法ですよ。

そうはいっても、保険屋は90万補償するって
いっているのであれば、そこで示談しちゃって、
加害者から30万もらえばいいのでは?

なんかそんなにもめる事ないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!