アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌即売会等の支援印刷について知りたいです。
博麗神社例大祭等のHPを見ていたら支援印刷なるものが記載されていました。

http://www.reitaisai.com/printshop.html

当方まだまだ初心者ではありますが、今後同人誌即売会等に出展していく事を考えているので、印刷代が安くなるものであれば利用しない手はないかなと・・。

支援印刷というものはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは、単に「イベント参加者向けに、安く印刷してくれる印刷会社を募集してます」ってだけ。

もっと簡単に言うと「印刷会社の営業さんへ。安く印刷してくれるなら連絡ください」って事。

なので、この告知は「イベントにサークル参加する人には、まったく関係ない」です。

>印刷代が安くなるものであれば利用しない手はないかなと・・。

「安い印刷所」は自分で探すしかありません。

とりあえず、手元にある同人誌の奥付を見ましょう。同人誌が無いなら虎の穴やメロンブックスなど、同人誌を通販している所で通販しましょう。

同人誌の奥付を見ると、たいてい「印刷:○○印刷」とか「プリント:△△印刷所」などと書かれています。

そこに書かれている印刷所は「確実に、同人誌を印刷している印刷会社」です。

同人誌の奥付を見れば「みんなが使っている印刷所」が判ります。その中から、良さそうな所を自分で探しましょう。

あと、イベントに行けば、必ず「カタログ」を買う筈です。カタログには「同人誌をやっている印刷所の広告」が載ってますから、その中から、良さそうな所を自分で探しましょう。

最後に1つだけ。印刷代を安くしたいなら「大きいイベントの無い時期に印刷する」が一番。

例えば、次回の例大祭が3月で、コミケの締切時期が12月中旬ですから、1月上旬に例大祭向けの本を印刷すると、かなり割安になります(当然、例大祭の当選落選が出る前ですから、印刷し終わってから「落選」って事になる可能性があります)

因みに、一番高くなるのは「イベント開催直前」で、最終締切に近ければ近いほど「割り増し料金が増加」します(開催3日前の入稿で値段が通常の350%、などというミラクルな印刷所もある)
    • 0

それは印刷所によって内容が異なるので、イベントで支援をされている印刷所のHPを確認した方が早いです。

リンクを辿れば詳細をアップした一覧を公開しているイベントHPもあります。
そこを読めば「支援印刷」の意味も分かると思います。
    • 0