プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりがなおらならい

肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます
激痛ではなく鈍痛です

通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・
整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

A 回答 (7件)

No.4です。

補足ありがとうございます。

>枕はテンピュール、

波型ではないですか?

>鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね

病院で行っているところは意外と安かったり、保険治療が出来る場合もあります。一度鍼灸院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

>地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます

週3回以上通わなければ効果はでにくいです。頑張ってください。

>朝から晩までパソコン三昧です。ただ、職業柄20年以上パソコン漬けだったにもかかわらず、ここ数ヶ月でいきなり・・・というのがちょっと不思議なんです

横から失礼します。人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。 「今までこんなことはなかった」 とか 「自分は若い」 と思っていても、若い人のレントゲンと見比べるとその差は一目瞭然です。要するに 「今まで出ていなかった症状が出ても、なんら不思議ではない」 のです。これは生物の宿命ですね。お薬 にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>枕はテンピュール、
>波型ではないですか?

テンピュールは、裏返して平面にして使用開始し、寝相が悪いため、起床時にははずれております

>>鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね
>病院で行っているところは意外と安かったり

そういえば、近所の整形外科に、時間限定予約必須でありました
問い合わせてみます

>>地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます
>週3回以上通わなければ効果はでにくいです。頑張ってください。

これは、、難しいですね。週1回、痛み止めと湿布をもらいにいく感覚なんです
以前、毎週局所麻酔(のど仏の裏に注射)を3ヶ月通っていました
そのときも、頸椎ヘルニア痛は改善せず、今に至っています

>ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。

老化について、なんとなくですが理解しました
そうですね、軟骨とか、老化しますよね

悪くなることはあっても良くなることはない、従って痛みを取ること自体が完治、なるほど
20年前の体になりたいとは(思いますが)、考えていません

おっしゃる通り、目の前の痛みを取ることを最優先に考えてみます

A No.2 補足です。

プチシルマというゲルマニウム合金(中身は知りません)の粒を貼り付けるものです。
お笑い芸人と、タレント活動を主にしているベテラン歌手による、不真面目な雰囲気のコマーシャルがあります。コマーシャルをみた時にはとても効くとは思えませんでしたが、知人に何度も勧められて渋々ためしたら効きました。

貼り付ける物は夏に汗をかくと、どうしても剥がれてなくなったりします。痛みがおさまってからは貼り付けるのはやめて、ネックレスにしています。

仰るとおり非常に高いのが難点です。プチシルマ1セットで3万円(少し上回る?)位します。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます
皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください
どうもありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

高い(笑

経済的理由から、まずは形状が似たエレキバンと、ゲルマネックレス(マツキヨ等で1200円くらいのやつ)を装着してみます

失礼な物言いかも知れませんが、例えプラセボだったとしても、藁をもすがる気持ちなのです
早速ドラッグストアに向かってみます

No.1です。

私も最近いきなりVDTですよ。
今まで大丈夫だったからずっと・・・とはいかないのかもしれませんね。

この回答への補足

皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください

• 0
この回答へのお礼

VDT症候群・・・CRTの電磁波のみの影響で、液晶ディスプレイだったら大丈夫と、
勘違いをしていました。お恥ずかしい限りです

今まで大丈夫だったから・・とは・・いきませんね
老化もすすみますし、根本から考え直してみます

>レントゲンとって「異常なし」

どこのレントゲンを撮りましたか?首ですか?肩ですか?恐らく首のレントゲンでしょうけど、もし肩のみであれば、首も撮った方がいいと思います。

慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれ ば、医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

私は病院のお薬、電気や牽引などのリハビリを週3回以上、鍼など、ご自分では適度な筋トレやウォーキングなどをお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

レントゲンは首~肩部分です
実は2年前に頸椎ヘルニアになりまして、それがまたぶり返したのかなと思いました

枕はテンピュール、鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね

地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます
ありがとうございました

こんにちは

私の場合神経内科で改善しました
一度行ってみてはどうですか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

神経内科というのははじめて聞きました
今、調べているところです

整形外科に通いつつ、一度訪れてみようと思います
ありがとうございました

個人的な経験です。

肩から腕にかけての痛みで整形外科に通った事があります。
半年間、強い痛み止めをのみつづけ、マッサージも受けましたが治りませんでした。
薬剤師からは、そんな強い薬を飲み続けて大丈夫かと心配されたりしました。

ある時、貼り付けるゲルマニウム治療具を試したら、1週間位でかなり収まりました。
今はほとんど気にならなくなっています。
多分、エレキバンみたいなものも似ているでしょうから、試してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

連投質問となりますが、貼るゲルマニウム治療具とは、エレキバンみたいなやつでしょうか?
ちょっと値段が・・・(高い)

試してみたいですね
ゲルマニウムネックレスではだめなんでしょうかね?

私が全く同じ症状です。

私の場合は自分でVDT(検索すると出てきます)とわかっており、PCから離れると改善します。
質問者さんも継続してパソコンを使用する環境にないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

VDTですか・・・
ズバリですね

朝から晩までパソコン三昧です
ただ、職業柄20年以上パソコン漬けだったにもかかわらず、ここ数ヶ月でいきなり・・・
というのがちょっと不思議なんです