アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。
先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。

点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。
修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><)

しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。


同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか?


少し納得がいかないので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

年式が新しいので、普通に考えるとロックセットの修理はありえませんね。


うちは、一応スズキのサブディーラーですけど
そういう修理の車を見たことは一度もないです。
カギがまわりにくくなるという症状はいままでよく見てきましたが
ほとんどが、キーシリンダーへ潤滑剤を流し込むだけで解決しています。
もしくは、カギを新しく作り直す事でも解決しています。
どこで点検してもらったのかわかりませんが
点検した人が悪かったのか
それとも、簡単な修理で終わるはずなのに修理代を取るために
わざとぼったくり修理をさせるようにしたかですね。
車の知識のない人が簡単に修理工場へ車を持ち込むといいカモにされるので
何件かまわってみて、同じ事を言われるなら間違いないですけど
1件でも違う事を言われたら疑うべきですね。
そういう修理工場は意外と多いので情報を得てからの修理をお勧めします。
今回はいい勉強だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

やはり、ロックセットの交換ってあまりないんですね。
初めて聞く不具合なのでビックリしています。

車検時にはブレーキの調子も悪く、ブレーキ近辺の部品を一式交換してもらっています。
「はずれ」車だったんでしょうね。
中古車だと修理費が高くなるので新車にしたのですが、これじゃ新車の意味がなかったように思えます。

今回は発注してしまたので、おしゃる通りいい勉強だと思って、次回から何件かまわって修理をお願いしたいと思います。

お礼日時:2010/11/04 10:12

いやそれにしても4万は高いのでは。



車種が違うので比較はできませんがニッサンのADバンを先日キーセット交換しましたが

部品込みでも2万6千円くらいで可能でしたよ。

この場合もエンジンキーが回らずその他のキーを紛失されていたのでセット交換しました。

当然エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるなんて不便はありません。

エブリーだけ特別に高いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、修理工の方にお聞きすると、鍵はドアとエンジンを掛ける鍵は同じ鍵だそうです。
私の勘違いだったようです・・・。少しホッとしました。

でも、4万円はやっぱり、イタイです・・・(><)

お礼日時:2010/11/04 10:21

キーシリンダーは埃、異物カミや


キーを甘差しして使っていて
キーの変形でまわり辛くなることがあります。


鍵を新しいスペアにしてまわしてみてください。
同じくらいの抵抗ですか?

シリコングリスを鍵にさ~と塗って
一緒なら交換したほうが良いかと。

廻らないシリンダーを無理やり回そうとすると
鍵が曲がるだけでして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござしました。
スペアーキーを作ってもダメでした・・・。
シリコングリスを塗って試してみたいのですが点検時にバラして今はプラスドライバーでエンジンを掛けてる状態です。
もう一度修理工の方と相談してみます。

お礼日時:2010/11/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!