BL(ボーイズラブ)マンガについて
 BLというのは少女マンガの延長線上にあるモノで、「同性愛作品≠BL」だということをこの間知りました。

 BLはヒロインの位置に男性がいるだけで、ストーリーは少女マンガと何ら変わらない、ということだそうです。消費者にはもちろん女性を想定しています。
セクシュアリティの悩みは男同士なので付随しますが、少女マンガの域を出ない程度の描かれ方をしています。「現実では(ほぼ)あり得ない仮想現実」の設定が多いのはこのためでしょう。

一方、同性愛作品というのは映画『MILK』等の啓発・ドキュメンタリーや純文学などを指すのだそうです。消費者を女性と想定せず、差別(社会)問題や現状などを描いているのだとか。

 そこで疑問に思ったのですが……BLにしろ同性愛作品にしろ、男同士の恋愛を扱っている作品はすべて2つに分類できるのでしょうか?どちらか分かり難い作品もあるのではないでしょうか?


以上を踏まえて…
Q:よしながふみ『きのう何食べた?』や羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』は少女マンガ(BL)なのでしょうか?それとも同性愛作品?もしくはその中間に位置する新しいジャンルとしての「同性愛作品に近いBL」?

回答よろしくお願いします。「~だと思う」のような回答でもかまいません。


※作品についてはWikipediaのURLを貼り付けておきます。
よしながふみ『きのう何食べた?』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE% …
羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

A 回答 (2件)

こんにちは。

どちらも読んでいます。「MILK」は気になりつつ、まだみていません。
かならずしも…2つにしか分類できないという訳ではないと思いますが。
「きのう何食べた?」は料理漫画として見ています。直接的な表現や場面はないですし。
「ニューヨーク・ニューヨーク」は掲載誌が少女漫画誌ということもあり、BL…というか少女漫画系統の気配はありますが、だいぶ濃いよな、と思っています。ということは同性愛作品、の色が強いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「きのう何食べた?」は料理漫画
 やっぱりそうなんでしょうか…料理に関する内容が多すぎてストーリーがあまりありませんしね。

 「ニューヨーク・ニューヨーク」については予想がついていたのですが、「きのう何食べた?」がどう分類していいのかよく分からなかったもので…回答して頂けてとても嬉しいです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 03:01

どちらの作品も(『きのう何食べた?』は既刊分まで)読み終えています。



『ニューヨーク・ニューヨーク』は個人的には「同性愛作品に近いBL」が一番しっくりきます。
BLのようにライトな作品ではありませんが、ドキュメンタリーほど実際の差別や現状について焦点を当てているわけではないと感じました。
『きのう何食べた?』はなんとも言えませんね…
この作品は同性愛ではなくあくまで料理が主題だと思うので、BLか同性愛作品なのか判断しかねます。

あいまいな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

●『きのう何食べた?』→あくまで料理が主題
 確かにそうかも知れません。レシピとか料理の工程とかかなり細かいですよね。料理本に日常の一コマがくっついてきたような…とあるゲイ男性の方のブログでは「料理好きなゲイの日常」が描かれていて、いわゆるBLよりも読みやすいのだそうです。

 最近は、少年マンガか少女マンガかの区別が難しい作品もありますしね…マンガのボーダレス化でしょうか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ