プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

10年ぶりに「信長」をDSでプレーしている者です(なので浦島太郎的な質問だったらゴメンナサイ。)
4-5年プレイしてますが野戦になったことがありません。
攻められているなら籠城したほうが得だし、攻めていくと籠城されます。
敵が攻めてきているときにこっちも出かけて行って野戦をしてみてもいいですが、条件が五分五分になるため、籠城の方が効率よく撃退できるのではないかと思ってしまいます。城が立派ならほぼ無傷で撃退できたりもしますし。。
野戦にもってくメリットはなんでしょか。

A 回答 (1件)

中規模軍(武将数6人以上)や大規模軍(武将数11人以上)に対して

小規模軍(武将数5人以下)で攻撃を仕掛けると、小規模野戦に持ち込めます。
この場合、敵軍に武将が何人いようと、同時に出せるのは5人までです。
総大将以外の部隊が壊滅したら、補充で出すことが出来ますが
その前に一斉などを使って総大将を集中攻撃して
総大将の部隊を壊滅させれば、軍そのものを破ったことになります。
小規模軍で中規模・大規模軍を破れば威信が大きく上がります。

戦の規模は攻撃を仕掛けた側の部隊数で決まるので、籠城戦だとこうはいきません。
(中規模戦・大規模戦となり、全部隊を一度に相手にしなければならない)
ですから、敵が小規模軍で攻めてきたときにはメリットはあまりなく
大軍で攻めてきたときに撃退しやすいのがメリット、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございました。野戦は劣勢のときに一発逆転できる可能性があるということですね。さきほど敵大将に「一斉」をやったらいっきに殲滅でき、しかも退却していくので、籠城より手早く済んで爽快でした!