プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海援隊についての質問です。坂本龍馬の立ち上げた海援隊は、坂本龍馬の死後どうなったのでしょうか?どなたかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

京都・近江屋で坂本が陸援隊隊長の中岡慎太郎とともに暗殺されると、海援隊は求心力を失って分裂しいてしまいました。

戊辰戦争が始まると「長岡謙吉」一派は天領である小豆島などを占領し「菅野覚兵衛」一派は佐々木高行とともに長崎奉行所を占領しました。長岡兼吉が慶応4年4月土佐藩より海援隊長に任命されますが、同年4月27日には藩命により海援隊は解散させられました。

その後、土佐藩士の後藤象二郎は海援隊を土佐商会として、岩崎弥太郎が九十九商会・三菱商会・郵便汽船三菱会社(後の日本郵船株式会社)・三菱商事などに発展させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。前から気になっていたことが分かり良かったです。

お礼日時:2010/11/02 18:49

贈る言葉で歌手デビューしました



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%8F%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアで調べろという事なんですね。うっかりしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!