プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は年収約700万円、夫婦仲が悪くなってから家に入れる生活費を段々減らして行き、まったく入れなくなってからほぼ1年です。私も収入はありますが、子どももいて非常に厳しく、なんとか払わせる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

生活費を入れてくれない場合、夫婦としての生活保持義務に反していますから、すみやかに家庭裁判所に婚姻費用分担請求の調停を申し立てたらよいです。

家庭裁判所で話し合い、それでも支払わないときは、審判で分担額を裁判官がきめてくれます。
    • good
    • 2

はじめに夫婦間の生活費に関する条文を紹介します。


民法752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない

民法760条
夫婦は、その資産・収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する


さて、今回のケースの対処方法は家庭裁判所に「婚姻費用分担の申し立て」を行うことが良いでしょう。

そうすると、調停(話し合い)で「毎月○○円払う」というような取り決めがなされます。相手(夫)が話し合いに応じない場合などは裁判所から「毎月○○円払いなさい」という命令が下ることになります。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 11:51

法律には明るくないもので詳しいことはわかりませんが、同居なら、家庭裁判所に調停を申し立てることになるのではないかと思います。


友人が別居していたときは、ご主人がまったく生活費を支払ってくれなくて、内容証明郵便で請求していましたが、毎月8万くらいの支払いでしたね。
asagao77さんは、同居なさっているのですよね?
ご主人が家にお金を入れてくれないというのは、家賃や住宅ローン、光熱費などの支払いもしてくれないのでしょうか?
ご主人はご自宅で食事をなさっているのですか?
ご自宅で食事をなさっているのにお金を入れないのでしょうか?
それとも、食事も一切、外で済ませてきてしまうのでしょうか?
asagao77さんご自身の収入はどれくらいあるのですか?
普通に考えると、どうして離婚を考えないの?と思ってしまうのですが、やはり収入の問題なのでしょうか?
質問があまりに漠然としているので、ご主人がどの程度まで支払いをしているのか(家賃など)も、書き加えたほうがよいかと思います。

この回答への補足

私の収入は手取り25万円です。夫は一切家で食事しません。夫婦名義の家はローンはありません。離婚するとなると「家や子供」の取り合い、お互いの親も巻きこみ、その煩わしさに私の神経が今以上に参ってしまうことがわかっているので離婚は今は考えてません。最近夫が支払ったのは子供の短期入院費用と固定資産税のみ。光熱費他全て私の収入です。

補足日時:2003/08/16 14:19
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!