プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪小型限定と普通二輪を教習所で取るならどちらがいいでしょうか

まず125cc以下しか買わないので、前者でも良いと思うのですが、
時間と料金があまり変わらないので後者でも良いかなと思ってます。
やはり小型の方が簡単でしょうか?因みにカブに乗る予定です。
普免・原付は持ってますが、どちらも殆ど乗らないです。

A 回答 (5件)

個人的には、若干の費用と取得時間の差を納得済みであれば、普通二輪免許の


取得をおすすめしたいです。
実際には125cc未満の二輪にしか乗らないつもりだとしても、400ccの車両で
教習を受けたという自信と、免許を持っているという気持ちのゆとりの違いが
あると思います。

将来的なことは分かりませんが、いつか125cc以上で乗りたいバイクが出て
きたり、万一の時に代車を借りて乗る必要が出てきたり、バイク屋に寄った
ついでに新型車の試乗をしたり、というケースが無いとも限りません。

「抜かなくてもいい、刀を差していることが肝心」という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買うのは普通二輪の教習で使うバイクより確実に小さいですからね。
二輪合格すればゆとりが出来ますね。
代車も一応考えているんです。もしかしたらあるかもなので。

お礼日時:2010/11/05 20:52

普通の答えでしたら、どうせなら普通2輪と答えるでしょう。



でも短い文面ですが、125cc以上望まなさそうに感じるので

小型限定でもいいのではと思いました。

小さい方が取り回し等は絶対簡単ですからね~

将来的にもう少し大きいのに乗って見たいとか思うかも・・・・と・・ちょっとでも思うなら

普通二輪にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ趣味でバイクって訳でもないので…
でも普通の方とったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/05 20:55

こんばんは




普通二輪小型限定をオススメします

実際バイクが好きなら普通二輪でいいですが足として使うなら小型限定でいいと思いますよ(原付は速度が30までしかだせませんし、不便ですしその点小型限定なら車と同じ法廷速度がだせますし)

時間と料金も結構差がありますよ(自分の所は2万の差でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足なら小型ですか。
うーん+7時間と+3万程度ならまぁいいかなと思うのですけど。

お礼日時:2010/11/05 20:49

時間、料金に納得できるなら普通二輪取得しておくことを勧めます。


125CCはメリットも多いけど、個人差があるが人によりデメリットが
苦痛になるとき、土地柄(国道が自動車専用道で走行不可等)もある。
125CCのMT(5速)に2ヶ月乗って、最初は楽しかったけど遠乗りすると
非力さに飽きてしまいましたが、当分所有して使い分ける予定でいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は殆ど125ccで足りると思うのですが、高速乗れる選択しがあってもよさそうですよね。

お礼日時:2010/11/05 20:38

125cc以上には絶対に乗らないしバイク乗っても面白くもないけど仕事や通勤で仕方なく、という事情でしたら小型免許で充分です。



バイク乗るのが楽しいとお考えでしたら 普通二輪免許の取得をお勧めします。

教習所で見ていても、小型取る人は本当に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆ど乗ったこと無いので面白いかどうかも分からんのですよね。
小型がいいのはやはりコスト面ですかね。

>教習所で見ていても、小型取る人は本当に少ないです。
うーんやっぱどうせ取るなら普通ですかねぇ。

お礼日時:2010/11/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!