アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な気管支肺炎を何年も患っている70歳の父が、3ヶ月前に間質性肺炎の一種、突発性器質化肺炎になってしまいました。
一時期は検査のためもあり入院していたのですが、現在は通院にて治療中です。
ところがここ2、3週間の父の様子がおかしく、以前は新聞を読んだり、ニュースを見たりするのが日課だったのが一切興味を示さず、テレビも見ているようで実際はボーっとしており頭に入ってこないようなのです。(父が言っていました。)私が時々父の様子を見に部屋を覗くと、何をするわけでもなくただ天井をボーっと見て何かを考え込んだりしていたりします。
それだけではなくその日あった出来事や、自分が感じたことを私たちに伝える際にうまく説明できなくなりました。私もその状況をうまく説明できないのですが、言葉がつまり、何を話そうとしていたのかも分からなくなだけでなく、私や母が言っていることも理解できなくなることがあります。いくら分かるようにゆっくり丁寧に説明しても理解できず、そんな自分がおかしくなっていると父も感じてしまうようです。
最近ではそういうことが毎日あるので、気になり調べてみたところ、現在服用中のプレドニン(20mg)による副作用でうつ病を発症する可能性があるとのことでした。病気を患って以来仕事もお休みし、ずっと寝ている生活からくる痴呆症かとも思ったのですが、ステロイドによるうつ病の可能性もあるのかと思いました。
ただ、現時点で父を精神科に連れて行っていいものなのか、父の性格上、自分がうつ病と思うことによって落ち込み、病状が悪化するのではないかと心配しております。
現在服用中の薬も9種類と多いので、これ以上薬を増やしてもいいのかも分かりません。
やはり父は痴呆症、もしくはうつ病なのでしょうか?
精神科で診てもらったほうががいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

素人ですので詳しい事は分りませんが、内科等でも睡眠薬や抗不安薬など精神状態に影響を与える薬が処方される事もあるようです。


調べられてあるとは思いますが、次のサイト等で再度チェックされたら如何ですか。
老人の数多くの薬をいくつか減らしたら良くなったとはかなり聞く話ですので。
調べられてもし薬の副作用が疑われるばあい、先生に状況を説明して相談の上対処するようにしてください。
色々な原因が考えられるようですし、基礎疾患があるとすると素人が何か言える事では無いとは思われますが。
お大事にしてください。

"ステロイド 副作用 うつ病" ==>
http://gyousikai-blog.at.webry.info/200808/artic …
副腎皮質ステロイド薬によるうつ病~薬剤惹起性うつ病

http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典

精神関係の薬を減らす場合、次も参考にしてください。
http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりステロイドの副作用の可能性が高そうですね。
現在かかっている病院に精神科医が常勤しているとのことなので一度診ていただこうかと思います。
沢山の情報とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!