プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。

8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。

今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。
心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。
お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



みなさんが既に回答なさっておられますので・・・少しだけアドバイスです。
>頻脈
既に回答頂いていますが、様様な頻脈の原因がありますので、私からは貧血についてもうすこし。

>鉄欠乏性の貧血
これですが、やはり長期間続くようですが、頻脈への因果関係が心配ですね。鉄剤だけでなく、鉄の吸収を助ける無機質(ビタミンB6、B12、銅、葉酸)等を取った方が良いと思います。
また、胃腸障害が出にくい鉄剤に処方を変えてもらってはいかがでしょうか?
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/ketsu …

文面からkayramkocoangeさんは女性ですよね?
女性の方だとどうしても鉄を消耗する量が多いのですし、心電図の検査結果も、8年も受けておられないのですから・・・循環器科、婦人科、両方を併設している病院ので診察を受けられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/gyneclgy/byouki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビタミンB群などは、葉酸、その他も含めサプリメントで摂っております、が、ここ半年ばかり、別の病気の治療から薬が多くなった時期があり、それ以後つい摂るのを減らしていました。貧血の数値に付きましては、主治医さんたち(2科)からも、女性ならこのぐらいは普通と考えてよいとは言われておりますので、あまり心配していないのですが、脈の速さについては、これがあるいは体質と言えども、最近になっては辛い日日が多くなってきました。主治医には話すのですが、私があんまり切羽詰まって話さないせいか、「まあ大丈夫だ、様子を見よう」と言われてしまいます・・。いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 00:15

飲み物を多く摂る時期ですが、こうしたことが気になる間は、お茶やウーロン茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などカフェイン含有飲料は控えるようになさってください。


別に体調が悪くなるためではありませんので、気にならなくなったら、適度でしたら飲まれても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は日本茶、紅茶が大好きでして、普段よく飲みます。カフェインがないものは大丈夫ですよね、ここ半月は麦茶を飲むようになっています。それでも日本茶は摂取量が多いかも知れませんので気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/08/18 00:15

頻脈は洞性頻脈と思われます。

まず、循環器科を受診して、ホルター心電図をとってみてください。就眠中の心拍数が70以下であれば、まず大きな心配はありません。
脈が速くなる方は、inapropriate sinus tachycardiaという病気もありますが、たいていは非常に緊張度の高い方です。ベータ受容体遮断薬が奏効することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一度ホルター心電図は試す価値があるかとも考えております。inappropriate sinus tachycardiaに関しましては、今のところ兆候は見られません。頻脈時の血圧も安定をみせておりますので。

お礼日時:2003/08/17 00:21

あまりに頻脈だとつらいですよね。


主治医の先生に言って頻脈抑制剤を処方してもらってください。
 あとは、自律神経トレーニング(いろいろな本が出ています)で
精神的にリラックスするように心がけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頻脈抑制剤もあるのですね?事実、自律神経は弱い方です。現在は書店など人混みへの外出も辛いです。少し涼しくなって動くのが楽になったら本も探したいと思います。心にとめておきます。

お礼日時:2003/08/16 23:18

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「血液の貧血とは」

http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/kensin-ec …
(健診と心電図異常)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

心配であれば循環器専門病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hinketuippa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせて戴きます。循環器科受診のことも考慮していきたいと思います。

お礼日時:2003/08/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!