プロが教えるわが家の防犯対策術!

『仮面舞踏会』での録音が上手くいきません

OSはWindows7です。数日前にこのソフトをダウンロードしました。
タイマー録音してWAVEファイルは出来ているのですが再生しても音が出ません。


↓ 下記サイトでの説明を参照して言えることは

http://www.wweden.com/ability/l_linein.html  
http://whithdrawxwhithdraw.blog49.fc2.com/blog-e … 


(1)私がダウンロードしたものには「入力ライン設定」のメニューとして上段に「スピーカー/ヘッドフォン」、下段左に「CDオーディオ」と「ボリューム」しかなく、下段右には選択肢がありません。

(2)「オプション」から「WAVE⇔MP3変換」をクリックし「開く」から録音ファイルを呼び出すと「変換後プロパティ」の「形式:」の欄に「有効なドライバが見当たりません」のメッセージが出ます。

何か間違っていることとか出来てないことがあるのでしょうか? パソコンに詳しくなくて手も足も出ないためどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>今年の夏モデルのVAIO


型番が不明ですが、
Vaio Fシリーズ VPCF11
Vaio Jシリーズ VGC-JS54FB
Vaio Jシリーズ VGC-JS73FB/W
なら無理っぽいです
参考
http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-5.html

あとは、ほかのソフトを試してみるとか、
(Moo0 ボイス録音器 )
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …

ステレオミキサーがあるサウンドユニットを追加か
(USBのものが手軽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。私の機種はVAIO VPCJ118FJです。

で、ご紹介いただいた『Moo0ボイス録音器』でも購入店から紹介された『超驚録』でも録音できました!
ウォークマンで聴くためにSonicStageにコピーして音が出ないときはフォーマット変換すればOKでした。

ただ上記2つのソフトはタイマー設定はあるものの『仮面舞踏会』と違って予約録音ができないのですね。それに『仮面舞踏会』にはパソコンの自動電源OFF機能があって深夜ラジオの録音のときは便利でした。なので『仮面舞踏会』ともう一つのソフトを同時に起動させて録音できるのかどうかこれから実験したいと思います。

お礼日時:2010/11/03 18:08

ステレオミキサーは有効になっていますか?


参考(shell さんの書き込みを参考に有効になっているか、確認)
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=2834 …

この回答への補足

VAIOカスタマーリンクに電話して確認しました。ステレオミキサーはVistaから入ってないそうです。

補足日時:2010/11/03 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unknown46さま

早速のご回答と質問サイトのご紹介ありがとうございます♪

ステレオミキサーについて下記サイトで調べ、

http://d.hatena.ne.jp/kultur/20100515/1273927879

「オーディオデバイスの管理」→「録音」の「無効なデバイスの表示」にチェックを入れてみたのですが「ステレオミキサー」は現れませんでした。
その場合は“サウンドカードを購入する必要がある”とありましたが、今年の夏モデルのVAIOでもそんなことをしなければ音が出ないということなんでしょうか?

お礼日時:2010/11/03 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!