プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもまじめな質問です。
今日も、液晶テレビをゲットしようと思い
とある大型家電販売店に行ってきました。

しかし先日の土曜日と同じく店員さんとお話をするのに2時間待ちと言う状況でした。

それでブラブラと展示している液晶テレビを吟味しました。

そこで疑問があります。

録画付の
液晶テレビは便利ですか?

BDレコーダーを買えば意味がなくなるのでしょうか?
(わざわざ録画付の高いのを買う意味がなくなる)

液晶テレビの録画の映像は綺麗なのでしょうか?(今はブラウン管テレビでVHSをみています
それよりも綺麗でしょうか?)

液晶テレビの録画された映像は、CMをカットしたり、早送りをしたりする機能はあるのでしょうか?

連日液晶テレビで迷いに迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>録画付の液晶テレビは便利ですか?

便利ですレコーダーの電源を入れる必要が有りません

>BDレコーダーを買えば意味がなくなるのでしょうか?
同時に複数チャンネルを録画したいとなると有った方が便利ですがそう出なければレコーダーだけでも済みます

>液晶テレビの録画の映像は綺麗なのでしょうか?(今はブラウン管テレビでVHSをみていますそれよりも綺麗でしょうか?)
圧倒的に奇麗です
ただし古い画像VHSとかで録画した物を今のテレビで見るとはっきり良いって汚いです
ブラウン管では奇麗に見える画像も今のテレビにはデーター容量の不足で汚く感じます

>液晶テレビの録画された映像は、CMをカットしたり、早送りをしたりする機能はあるのでしょうか?
有りますがCMカットではなくキャプチャーと言ってスキップするポイントを設定する機能が有りますが完璧では有りません
手動でいらない部分カットする機能はたいてい有ります

レコーダーも購入するなら同じメーカーの方がリモコン一つですんだり便利な場合が有ります
おおいに迷ってください
    • 0
この回答へのお礼

録画つきを買いたいと思うとります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

録画機能付TVは録って見て消す使い方には大変便利です。

画質もデジタル放送のTS録画ですから高画質です。
ただし、録画映像の編集機能はほとんどありませんし、外部入力は録画できないものも多いです。
なお、TVから対応レコーダーへの無劣化ダビング機能があるものは、編集・保存したい場合にレコーダーへダビングした上で、編集およびDVD・ブルーレイへの保存が可能で、TV・レコーダーの連携で録画の幅が広がります。
外付けHHDDが追加できる東芝REGZAがおすすめで、レグザリンクダビング機能で対応レコーダー(REGZAブルーレイ等)へのダビングが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

外付けタイプの東芝が最も優れていると思うとります。
でも店員と話すのに二時間待ちなので
もうアカンと思うとります。

とても卓越したアドバイスありがとうございます。

>たったの一週間先までしか予約できないのですね。

一週間分だけとは言え、毎週同じ番組を録画するとかなら、番組指定で毎週予約入れとけば、時間がずれても自動補正して録画してくれますし。
一回限りの録画の方が少ないのでは?

外出先とかから携帯等でネット経由で録画予約も可能ですし。

>こんなところにも日本のメーカーが
>韓国に撃沈される理由があるような気がします。

番組表に関しては、TVメーカーが一週間しか対応しないんじゃなくて、番組表そのものが一週間分しか提供されていないんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

卓越した見識に驚きを禁じざるを得ません。

>液晶テレビだけでなく録画機能付の液晶テレビを買おうと確信しました。

>そうすればテレビしか録画しない私には高いBDなどを買う出費もなくなりますし。

つまり選択肢としては、
(1)HDD内蔵の地デジ対応テレビを購入
(2)HDD別売り地デジ対応テレビに外付けHDDを接続
(3)HDD別売りの地デジ対応テレビにBDレコーダーを接続
の内、選択肢(3)が無くなったということになりますね。

>ちなみに録画予約は二週間先までも可能なのでしょうか?
録画の手順は、先ず地デジ放送で番組表データを取得し、
画面上で見たい番組を選んで、予約します。
番組表データは一週間後までしか得られませんので、
予約録画は一週間先までとなります。
    • 0
この回答へのお礼

たったの一週間先までしか予約できないのですね。。
がっかりです~~~

こんなところにも日本のメーカーが
韓国に撃沈される理由があるような気がします。

もう少しユーザーフレンドリーにしてほしいですね。

ANo4さんの書いている特徴ですが、それ別にPanasonicのに限らないですよね。

東芝REGZAでも、日立Woooでも、同様の事が言えます。

今時HDDが壊れただけで、TV自体を修理に出して、なんて事は無いです。
そもそもHDD部分はユニットになってて自分で交換可能ですし。
内蔵タイプで無いREGZAだと、それこそその辺でUSB-HDD調達すれば繋ぎかえるだけで済みますしね。

部品の取り置きも、メーカー問わずに元々部品最低保有期間6~8年と定められてますから。
勿論、取り置き期間内でも部品が無くなったら終わりなのは、どこのメーカーでも同じですし。

東芝REGZAでも、CMカットは無いですが、リモコンにスキップボタンあるから、スキップ2~3回でCM飛ばせますし。
早送りも巻き戻しも速度調整込みでありますしね。

BDレコーダー買えば、無駄になるかも、との事ですが・・・そもそもBDレコーダーの方が要らないです。
まぁ、BDに焼いて残してコレクションするような人だと駄目ですが、殆どタイムシフトにしか使わない人にしてみればHDD録画だけで事足りますし。
BDは再生したけりゃPS3買うなりすれば良いですし。

ちなみに、うちは実家で還暦過ぎた母がREGZAで録画予約まで普通に使ってますね。
ビデオデッキは録画予約自分で出来なかったようですが、REGZAは操作が簡単なようで小躍りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

不安な夜道から確信に変わりました。

液晶テレビだけでなく録画機能付の液晶テレビを買おうと確信しました。

そうすればテレビしか録画しない私には高いBDなどを買う出費もなくなりますし。

2万円くらい少し高くても録画付液晶テレビで決定だと思うとります。

ちなみに録画予約は二週間先までも可能なのでしょうか?

私は松下の録画付きTV37インチTH-37R1(250G)を使っています。

これにエコポイントを使ってシアターラックSC-HTR40を組み合わました。

何故内蔵タイプにしたか?
○録画したTV番組を長期に渡り残しても、見たためしがない。
 また私は撮りためません。
○年寄りでも使えるように、余計な機材は置きたくなかった。
○この機種は電源ONでも録画、再生しなければHDDが回転しない。
○HDDが故障してもTVに影響はない。
○経年劣化した時、HDDユニットのみ交換出来る。
○松下は部品保有期間が8年と長い。
 非常に短いメーカーも有ります。

録画の映像について
デジタル放送を録画した時は、ゴーストやノイズが無く綺麗です。
アナログのVHSテープより断然綺麗です。

CMカットについて
内臓タイプでは自動CMカットは出来ません。
リモコンにスキップボタンがあるので、CMの時これを押すとCMを飛ばせます。

私は録画付きTVを便利に使っています。(最新のHDDは500Gなんですね。)
別置きでBDやHDDを揃えると、とても高価になってしまいます。
私の使い方では内臓HDDで十分と判断しました。

ただ内臓タイプの場合
記録した映像をそのままの状態で外部に持ち出す事は出来ません。
SDカードに記録して持ち出すようになります。ワンセグ程度の画質になります。

• 0
この回答へのお礼

私も同じ物を買おうと思うとります。
ありがとうございます。

すみません。

先ほど回答した者です。
よく壊れるというか、電気屋さん曰く、HDDの平均寿命が5年程度、テレビは10年もつと考えて、もしHDDが壊れた場合修理中はテレビも自宅になくなるわけで…それが困るんじゃないかと言う説明でした。
説明不足ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

壊れるのは運次第ですかねぇ~~?

つい先日37型レグザを買いました。

キャンペーンで500GBのハードディスク付きで99800円。
いろいろ店とか通販探せば、セット販売で安売りもしてると思いますよ。

>液晶テレビの録画の映像は綺麗なのでしょうか?
>液晶テレビの録画された映像は、CMをカットしたり、早送りをしたりする機能はあるのでしょうか?

今の液晶はそこらのブラウン管より綺麗です。
と言うか、もう市場がほとんど液晶かプラズマばっかりですので、ブラウン管売ってるかどうか…。

そして、画質を左右するのは「液晶かどうか」よりも「地デジかどうか」が決め手だと思います。
VHSでアナログ放送を見るのと、ハードディスクで地デジ放送見るのでは、
レコードとCDくらい差が有ると思います。
後者はデジタルデータをそのまま保存しますので、画質の劣化が全く無いです。
更に、そのデータにはCMなどの頭だしの情報が付加されて放送されていますので、
音楽CD等と同じ感覚でCMカットできます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

こんばんは。

録画機能付きの液晶テレビを持ってないので早送りなど細かいことはわかりませんが、以前迷ってた時、店員さんに、もし録画機能が壊れたらテレビごと一緒に修理に持ってかれるのでお勧めできないと言われました。
結局、別々のものを購入しました。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

よく壊れるのですか?

また5年間保障に入っていれば無料ですよね?