プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の連休に出雲大社へ行きたいと思います。
二泊三日で東京からです。
出雲大社周辺で自然を満喫できるようなスポットがあったら教えていただきたいのと、2日目は萩・津和野を考えています。
この日程に問題はありますでしょうか?
また、出雲大社から萩・津和野へのアクセスは直通バスなどありますか?
それとも列車が普通ですか?
また、帰りの飛行機は石見空港から東京が一番近いのですよね?
まだ詳しい日程も何も決めていません。
土地勘も無くトンチンカンな事を言ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・出雲大社付近で自然に親しめるところ


質問の趣旨に合うかどうかはわかりませんが,こんなところがあります。

宍道町ふるさと森林公園:宍道町にある自然に触れ合える公園。キャンプ場もある(上URL)。
立久恵峡:出雲市の神戸川沿いにある渓谷。紅葉シーズンに行くと綺麗……だいぶ早いか(ちなみに紅葉の見ごろは11月上旬~中旬だったと思う)。出雲市駅よりバスあり。

あと,宍道湖湖岸に自然に触れ合えるような公園があったと思ったのですが……名前忘れました。

・出雲大社から萩・津和野行きのバス
ありません。公共の交通機関は列車のみです。

列車で行く場合,JR出雲市駅から特急スーパーおき(1日3往復)に乗ると津和野に行けます。所要時間は2時間10分程度です。なお,萩-津和野間のバスはありますが,本数が少ないです(1日6往復)。

山陰エリアでうろちょろするなら,山陰ディスティネーション得だねパスを使えます(9000円で2日有効,詳しくは下URL)が,今回の旅行では出雲-津和野間のJR片道と出雲大社へのバス利用程度なので,あまり得にならないと思います。

・お帰りの空港
石見空港は本数が極端に少ないです(1日1便)。少々遠くなっても山口宇部空港を使ったほうが便利で,かつ運賃が安く割引が充実しているような気がします。山口宇部空港までは小郡駅(10月から新山口駅に改称されるが)からバスがあります。小郡駅までは津和野からの場合JRを,萩からの場合バス(はぎ号,1950円)を使いましょう。

結論として,この旅行日程については観光地を出雲大社・萩・津和野の3箇所に絞るのであれば,多分大丈夫でしょう。ただ,このエリアは観光地が多いです。一例を挙げると松江市内・大森銀山・石見海浜公園・秋芳洞など……。これらの観光地まで寄っていると,2泊3日では足りないと思いますが……。

参考URL:http://www.forestpark.or.jp/,http://jryonago.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
宍道町ふるさと森林公園、サイト見ました。
こんな所があるのですね。
ただ女一人旅なので家族でワイワイ・・・といった場所ではなく、なんとなく自然の中でのんびりできるような所がいいなと思っています。
立久恵峡というのは良さそうですね。
でもアクセスが悪そうですね・・免許が無いので公共機関&歩きで行ける範囲で探しています。
わがままですみません・・宍道湖をながめてのんびり・・でもいいのかもしれません。

出雲大社から津和野は列車なんですね。
これから調べてみます。
ちゃんと調べて行かないと本数が少ないのですね。

空港は宇部空港がいいんですね。
知りませんでした。
なるほど、参考になります。

そうですね、はじめて行く土地なので満喫したいんですよ。
これは萩・津和野と出雲大社を分けて考えたほうがいいかも・・と思い始めました。
出雲大社~その周辺を一泊2日にして、萩・津和野はまた別の日程で考えようかなぁ・・・11月にも連休ありましたよね。

それと、もしご存知でしたら。
出雲大社の付近では何がおいしいでしょうか?
地方での食事も旅行の楽しみのひとつなので・・。

色々参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/16 19:09

>出雲大社の付近では何がおいしいでしょうか?



直接の回答じゃないんですが、以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。
それから出雲大社周辺で自然を満喫できるようなスポットなら「日御碕」もありますね。

http://www.jalan.net/kanko/LRG_320200.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/LRG_320200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日御碕は良さそうですね。知りませんでした。絶対行きたいと思います。
グルメはやっぱりいまいち良くわかりませんねー・・。
やっぱり日本海の海の幸、ということになるのでしょうか。

お礼日時:2003/08/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!