プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは大事な事を忘れていますよ。

巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳ですよ。スポーツ報知は読売グループです

その巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知が、沢村巨人熱望とか、巨人以外ならメジャーという記事を書いたらどうなるか?
実に巨人に都合の良い展開になる訳です

実際、最初に沢村の巨人志望を報道したのはスポーツ報知ですからね
巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知がそういう報道をしたら疑われるのは当然です


しかし、去年のドラフトのように、注目選手が少ない年だといくらこういう報道がされても指名は競合します。
例えですが、去年「菊池が巨人熱望、巨人以外ならメジャー」と報道しても指名は競合したでしょう。

しかし、今年のドラフトは大石、斉藤をはじめとする有力選手が非常に多い年でした。
沢村を指名しなくても、他に良い選手がたくさんいるので他球団の指名は他の選手に流れ、結果的に巨人の一本釣りとなりました


結果論ですが、「特定の球団志望、駄目ならメジャー」と報道すれば他球団からの指名を避ける効果がある事を沢村と巨人が証明しました

裏で密約がどうとか、ルール違反かどうかを置いといても、不信感を持たないほうがおかしいです
フェアではありません


私は、沢村を批判する気も、巨人を批判する気もありませんが、
本人が志望球団を公言するのが禁止されているのだから、マスコミも特定の球団を志望する旨の報道は禁止するべきだと思います

球団の親会社がマスコミで、選手がその球団を強く志望していると
情報戦でドラフトを有利に進められるというのは不公平です

参考URL:http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、巨人、澤村投手にとってもスポーツ報知は「ありがた迷惑」ですね。

お礼日時:2010/11/12 00:00

虎キチです。



質問者がおっしゃる「巨人が悪いわけじゃない」は分かります。
報道されている状況に限って見る限り、巨人のルール違反はないでしょう。
(大学側と巨人スカウトの密室での会話の内容は憶測なので含めず)

明らかにドラフトの制度上の欠陥なんですよね。
プロ志望届=指名されたら入団義務 とすべきなんですよ。
プロ志望届を出しているのに指名後の交渉拒否を許している限り、
今回のようなグレーなドラフトは何度でも起こり得ます。
※プロ志望届を出した時点で職業選択の自由は満たされています。

指名後の交渉拒否が許されるのであれば、
あらかじめ「憶測」として意中の球団をメディアに載せることもでき、
「○○以外なら入団拒否」なんて言い切ってしまえることも可能です。
これってどこから見ても事実上の逆指名で、今回の沢村サイドもこの戦術ですね。

表向きは逆指名はできないはずなのに?
この「抜け道」を残しておきたかった球団があるのは事実でしょう。
この「抜け道」を残してメリットがある球団は1つだけですから
そういう意味も含めての巨人バッシングだと思っています。

野球くらいしか娯楽のなかった巨人V9の頃とは時代が違います。
巨人だけが繁栄し続けるようならNPBに将来は無いでしょう。
(ここのところ有力選手乱獲気味の阪神にも言えることですが)

相撲やゴルフのような個人スポーツは1人のスター選手の出現で
人気を取り戻すことも可能です(=個人技だけでも商品価値あり)。
リーグ戦を行うチーム競技は特定の球団だけが強すぎると、
リーグとしての魅力はなくなります(=対戦にこそ商品価値あり)。
コミッショナーはじめ、そんな最低限の知識もないのかな?と思いますね。

沢村が大成するか否か。
そんなの誰にも分かりません。江川と比較するのもナンセンスです。
別の時代、別の人格の選手を比較したって全く意味ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにプロ志望届は出していますもんね。「一刻も早くプロ野球選手になりたいのか」「時間が掛かってもいいから入りたい球団に入団したいのか」という事ですかね。

お礼日時:2010/11/12 00:11

悪い悪くないと言えばそうかもしれませんが、まぁ無言の圧力って言うのもありますしね。



以前、当時超高校級と呼ばれた投手をドラ一で指名した球団の担当スカウトが話さえも

聞いてもらえずに、自ら命を絶たれた件もありますから。

各球団も無理をしなかったのでしょうね。



>「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが…。


成功例は江川さんくらいですよね。一場、那須野両投手、古くは荒川尭の例もあります。

元木大介も成功例とは言えなくはないですが、前評判ほどの活躍は出来ていません。

カープを蹴って日ハムに入団した木田勇も実質は2年くらいしか活躍できていませんしね。

今年は長野が活躍していますが、1年だけではなんとも言えません。

結果としては、まぁ半分は当っているくらいの感じでしょうか?

どちらにしても指名の件は、ルールの範囲ならいいのか?と言う良心的な範囲では球界の名士たれを謳う

巨人にしてはどうかと思います。

沢村本人が活躍して、更に日本球界に貢献すればそれも有りだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくよく考えてみるとこうやってプロ入りした選手はほとんど大成していませんね。それを打破してほしいものです。

お礼日時:2010/11/12 00:09

何か書いてあげようと思いますが、



質問要点をまとめて書かないと

何が質問で、何に対する回答を求めているのかはっきりしません。

質問者様の言い分に対する感想?でしょうか。

「どう思いますか」は回答じゃなくてアンケートでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問の癖というか特徴なんですよね。アンケート欄に投稿するのも考えてみます。

お礼日時:2010/11/12 00:08

 巨人という球団に対してはいろいろな意見があるでしょう。


 実力が有り巨人に入団する事を熱望する人がいたとします。巨人がその実力を認めて獲得したいと思えば、ドラフトで他球団を拒否すれば、後で獲得するという印象があります。
 元木さんや長野選手に関してはそういう印象を持ちます。
 ドラフト制度の違反ではありませんから問題にはできないでしょうが、正直な気持ち心から応援できません。違反しなければ何をしても良いと言う事は無いでしょう。
 巨人はプロ野球の一員として行動して欲しいと願います。

 巨人に入団できなければプロ野球選手にならないというのは本人の考えですから他人がとやかく言えるものではありません。その人の人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にどこかで書き込みましたが「そんなに嫌だったら本人を目の前に言え」と言ったのですが知らない輩に言われたくはないですね。とにかくそういう道に進んだ本人が後悔しなければいいです。

お礼日時:2010/11/12 00:07

批判・非難があるのは2チャンネルの類でしょうか?


やはり「出る杭は打たれる」の諺のとおりで、やっかみでしょう。

あれほどの選手が単独指名だったというのは、(1)~(4)質問者さんの想像されるストーリーに沿えばとても自然で単独指名の事実と整合性もあります。

>沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。

沢村も巨人も悪いことはしていないと思います。
能力のある学生が自分の希望する会社に入りたい、会社としては是非とも学生を獲得したい。

このようなときにわがままを通す権利があるのではないでしょうか?残念ながら我々凡人には全くかなわない素晴らしい才能を彼は持っているのですから。

このような事を書くと「理屈は解るが、ドラフトのルール違反まがいの行為で、少なくともマナーを欠いている」と言われそうですね。

本来ドラフトとは金持ち球団ばかりに戦力が集中するのを防ぐことが一番の狙いなわけですが、これがそもそも間違っていると感じています。プロスポーツの世界では一度勝ちだしたヒーロー(スター性のあることが必須ですが)が勝ち続けることにより更に人気が出ます。例えば・・・

・相撲の大鵬、千代の富士。
・ゴルフのジャック・ニクラウス、ジャンボ尾崎、タイガーウッズ
・V9の頃の巨人
・アルペンスキーのステンマルクやトンバ。
・陸上のカールルイス

ゴルフ界ではジャンボ尾崎が凋落したあとは石川遼が現れるまで、またアメリカではジャック・ニクラウスやトム・ワトソンのあとタイガーの出現までの10年ちょっと、人気低迷に喘ぎました。

往々にして「一人勝ち」の場合のほうが人気が爆発しやすい傾向にあります。このような事実があるのになぜ「一人が勝ち続ける」ことを許さないのか不思議ですね。

ドラフトは必要でしょうが、上記の思考が欠落しているのではないでしょうか?

それから今回の沢村や巨人の今回の行為が批判されているとすれば、それは「必要悪」と感じます。
巨人の速球派・沢村が活躍すれば伝説の名投手沢村栄治とダブらせて応援する人は多いでしょう。プロ野球人気の回復にも寄与します。

ちなみに私はヤクルトファンですが、プロ野球人気低迷を心配する一野球ファンでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。何でこんな世の中になってしまったのでしょうか?みんな素直に誰でも応援する環境はできないものですかね。

お礼日時:2010/11/12 00:05

>沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。



この部分については全く逆の印象をもっています。

個人が希望球団を持つのはある程度しかたのないことです。希望球団を明言していなくても、記者とのやり取りでなんとなくバレてしまうこともあるので、選手自身を責めることは出来ません。
巨人にしても、表向きには何も責められないでしょうね。しかしこの入札状況をみても中大側が巨人と結託して他球団スカウトに「何か」を言ったのは明らかです。
「何か」とは例えば、沢村は巨人を希望してるから指名しないでくれ、とかそういうことです。

しかし思うのは、他球団スカウトがその一言でおとなしく引き下がってるという事実が、また興味深いなと。
つまり、沢村の実力が世代でもズバ抜けているのならば、そんな簡単に撤退するわけはないのです。
今年のドラフト候補の評価としては、実際のところ大石>斎藤>沢村=大野だったのではないでしょうか。

特に面白いのは「KY(空気を読まない)ドラフト」で知られる日本ハムの話。
「沢村と巨人が相思相愛」という記事が報知から出た直後、「日本ハム・沢村強行指名」という記事が出ていました。
そしてドラフト前日には「右投手2人左投手2人にしぼった」という記事も出ていたので、私はてっきり沢村・斎藤・大野・塩見の4人でしかも沢村に入札に行くと読んでいました。

しかしドラフト後の記事では、実は斎藤・大石・大野・塩見の4人にしぼっていて、沢村は巨人の動向以前に1位候補から脱落していた、と話しています。
沢村を回避した他球団がどういう思いで回避したのかはわかりませんが、もしかしたら単純に大石・斎藤・大野のほうが上だからそちらを指名した、という可能性も十分あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ハムは面白いドラフト戦略をしていますね(もっと取り上げてもいいと思いますが)

お礼日時:2010/11/12 00:03

 言った言わないの状況ですから何とも言えませんが、ドラフト、FAでの『巨人のイメージ』が良くないですね。


 札びらで相手の顔を叩く的な、強引な戦略をアンチファンから揶揄されている原因が強いと思います。

 メジャー行ける逸材→なぜか国内は巨人→巨人は金がある→密約か?
 てな流れでしょう。もし仮に沢村さんが『広島』といったらこれだけ噂になるでしょうか?(広島関係者の方、すみません) 残念ながらならないと思われます。

 一つだけ忘れてはいけない事は、話題になるところを揶揄すれば金になる事も忘れてはいけません。逆に『沢村投手』を他球団が指名しなかったのは本当になぜなのか?リスクを取ってまで獲得しなければならない程の選手なのかどうか?は残りますね。
 157km出たからと言って勝てるわけでは有りません。例えば、横浜にいる寺原投手はどうでしょうか?高校時代に150何キロか出ましたが…。
 
 脱線しましたが、巨人ブランドというか、イメージが『金満球団』と刷り込まれたから、毎回こんな事が記事になり騒がれるのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ指名球団が「巨人」というのが何だかんだミソですかね

お礼日時:2010/11/11 23:57

だから・・・




そんなに非難・批判が集まってるんですか?
ヤフー掲示板のコメントだけだと何回言ったら・・・2ちゃんもかな?
そんなの一部のアンチが騒ぎ立てるからでしょう。
それをこうやって、巨人ファンが巨人がやっていることはいかにも正しいというような質問や掲示板等でのコメントを立てるから余計に非難。批判の声が集まるってこと分からないのかな?


それにもともと巨人に対してはファン以外、アンチコメや意見が集まりやすい
球団だって言うこと、そういうことを今までにしてきたことを巨人ファンは自覚してます?


高橋由伸のことは?
本人は西武だったかな?(ヤクルトだっけ?)希望していたのに、
親の借金関連で巨人に入団したって、噂もありますけどねぇ。


他の方が言っているようにこういうことは結局は人それぞれ考え方も違うし正解がありません。
批判や誹謗中傷の声がありますがとか巨人が悪く言われるのはファンが多い分、アンチも多いのはどの世界でも同じようなもの分かりません?

この回答への補足

  

補足日時:2010/11/03 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  

お礼日時:2010/11/11 23:56

NPBとMLBで制度を整備しきれていない。

ドラフト指名された後でもアメリカのチームと契約できるからこういうことになる。ルール違反ではなく、ルールそのものに問題があるんじゃないでしょうか。田澤のときに日本のアマ選手のアメリカ行きは今とは比較にならない程話題になったのにろくに動かなかったコミッショナーの怠慢です。

あと、質問者さんがいったいどんな回答を望んでいるのか疑問。この手の話題で正しい回答なんてないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が分かりにくかったのは謝ります(文で表現するのがちょっと難しいので)

お礼日時:2010/11/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!