プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて
★OSはWin7です。

非管理者アカウントのデスクトップにあるショートカットを削除したくて、管理者アカウントから非管理者のデスクトップへアクセスしたのですが、削除したいショートカットがありませんでした。

非管理者アカウントで起動するとショートカットは存在するのですが、管理者アカウントからアクセスするとどうして無いんでしょうか?

あと、上記以外に非管理者アカウントのショートカットを削除する方法があったら教えて下さい。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショートカットがあるアカウントで作成したアイコンなら、そのアカウントにログインすれば、普通に削除できます。



アカウントを複数作成した場合、そのアカウント分のデスクトップが作成されると思ってください。

例えば、Adoministrator以外に、
「AAA」「BBB」「CCC」と言うアカウントを作成し、
「AAA」にだけ管理者権限を付与したとしても、
「BBB」「CCC」のデスクトップにはアクセスできません(方法はありますけど、設定していない限り、無理です)。

この場合の管理者権限とはシステムへのアクセスと変更、アプリケーションのインストールとアンインストールで、非管理者権限のアカウントで作成したファイルなどを設定もなしに削除は出来ません。
    • good
    • 0

> あと、上記以外に非管理者アカウントのショートカットを削除する方法があったら教えて下さい。



「非管理者アカウントのショートカット」というよりも、
「現在ログインしていない他のユーザーアカウントのファイル」を削除する方法、と考えるほうがいいのでは?。
現在起動しているWin7ではなくて、作成済みの「システム修復ディスク(CD)」起動でのコマンドプロンプトで操作すれば削除可能です。
添付画像参照。
「非管理者(非権限者)のデスクトップにある」の回答画像3
    • good
    • 0

基本的に管理者アカウントのグループ「administrators」に登録されているユーザーで


アクセスできない場所はないはずです。(「UAC」でアクセスしてもいい
か、訪ねられる時はある)


で、ショートカットですが、Cドライブのユーザーフォルダの各ユーザーフォルダのデスクトップに
ショートカットが存在しないということでいいんですよね?

それでしたら、アプリケーションのショートカットに関しては
Cドライブのユーザーフォルダ内のパブリックフォルダの「パブリックのデスクトップ」を
見てみましたか?
このフォルダは追加でインストールした物のショートカット等が置いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!