プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錆びたステンレスビスがどうしても取れません。
丸くでっぱりのあるプラスのビスですが、錆びがひどくこびり付いてしまっているようなんです。
完全になめてしまっているのですべり止剤を使用し他のビスはすべて取れましたが、この錆びのひどい最後の一個がどうしても取れません。
金槌で叩いたり、キリでセンターを叩いて刺激してみましたがびくともしません。
電動ドリルも熱くなるだけでこれ以上やっても壊れそうです。

高い機械とか薬剤を買う以外手はないのでしょうか?
何か他に試してみる価値のある方法をどなたかご助言下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「錆びたステンレスビスがどうしても取れませ」の質問画像

A 回答 (7件)

とりあえずシリコンスプレーを隙間に吹き付けて


しばらく放置、その後、貫通ドライバーを叩き込み
溝を作って回す。

シリコンスプレーはとても粒子がこまかく
錆と本体の金属の間に入り込んで錆を浮かせることができます。
それで、錆落しや潤滑剤として使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取れましたぁ^^感激~♪
シリコンスプレーと貫通ドライバーあっぱれです!!
とても助かりました。サンキューです!!

お礼日時:2010/11/03 15:28

簡単です。

ハンドバイス(プライヤー型)http://www.toyokohan.com/kakuta/hand_vise_pliers …
を、お買いになって、ねじの頭をガッチリ掴めば、簡単に回して取れます。
使い方は、説明書を良く読んでから使ってください。

コレで、駄目でしたら、真ん中にキリで穴を開けます。写真では6ミリのねじのようですから3ミリのドリルで穴を開けてくださいhttp://neftokai.honesta.net/nejihazushi/nejihazu …。出来るだけ深くです。開いたら(逆タップ)http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/shu_g …と言う工具で、左回しします。
    • good
    • 0

 ドリルの歯をステンレス用の経が小さいものに換えてみてはいかがでしょう。

おそらく、経が大きいので食い込まないのだと思われます。ドリルの刃なら600円位で済むと思います。
 それがダメなら、小ねじバイスか小ねじプライヤー
http://www.3peaks.co.jp/product/diatype/index.html
でまわすのが良いです。
 結構、優れものですから後々役に立ちますよ。
    • good
    • 0

小さい平タガネで緩む方向にネジの頭外周部に食い込ませながら叩いて回す。

    • good
    • 0

ペンチの先に太めのゴムを巻き付け摩擦力を上げてから体重をかけてまわす。


気をつけて下さい。

だめならホームセンターへ。
    • good
    • 0

ライターとか、はんだこて、か何かで


熱すると、取りやすくなることがあります。

これは、熱で金属が膨張し、ビスがゆるみ
やすくなるからです。

一度試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金をかけない一番いい方法と思い試してみましたが…
敵は思った以上にしぶとく、全く反応してくれません
はぁ~

お礼日時:2010/11/03 12:50

電動ドリルしかないですが、


先につけるドリルの刃を、やすりタイプにしたほうが効果的かもしれませんね。
口径の合うやすりタイプを買い試しましょう。

金属をやするわけですから、気長にやることになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!