アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの適正な解像度

いつもお世話になっております。

小生この度ノートパソコンを購入するに至りました。
その際、画面の解像度について悩んでおりますので
ご回答頂ければなによりです。

15インチに対して、解像度が【1366×768】か
FullHDの【1920×1080】の二択なのですが、
小生パソコンの主な用途と致しましては、
インターネット閲覧と動画鑑賞となっています。

巷では、FullHD液晶だとネットを観る際、非常に文字が小さく
扱いづらいという声もチラホラと聞いています。

いったいどちらを選択したらよいのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まあ、視力によりますとしか言えないのですが、それでは身も蓋もないので個人的意見を述べると、15インチでWXGAは画面がでかすぎだと感じます。

WXGAの適正画面サイズは10~12インチじゃないですかね。一方、15インチのフルHDは人によっては小さいと感じられるかも知れませんが、そこまで極端に小さいとも思いません。個人的には13インチまでなら許容範囲内ですけど。

もし小さすぎると感じた場合は、Windows7(Vistaも)なら、「カスタムテキストサイズの設定」で文字の大きさを可変できるので、それで大きくすれば問題ないでしょう。実はこの機能はXPの頃からあったものの、露骨に画面デザインへの悪影響があった(ボタンの文字が欠けるなど)ため事実上使えない機能でしたが、7ではかなりまともになっています。

http://win7.jp/hk7v1072.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字が大きくできるのなら問題ないですね。
動画鑑賞も多くするので、きれいな映像を
観るためにはFullHDが必須であると感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 15:32

将来の事を考えて大きい画面のほーがいいです。



文字の大きさは、画面のプロパティでいくらでも変えられますから


画像はXPですが、左側のが標準、右側のが大きくしたものです。
「ノートパソコンの適正な解像度」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易き解決法の提示有難うございます。
なんの迷いもなくFullHDへ挑むことができそうです。

お礼日時:2010/11/21 15:33

視力に合わせたらいいでしょう。

人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がお聞きしたかったのはそのような問題ではありません。

お礼日時:2010/11/21 15:35

間違いなく1920*1080。


文字は大きくすればいいだけですが、解像度が小さいのはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めました。

お礼日時:2010/11/21 15:36

私は、高い解像度に設定して、ブラウザーやメーラーなどの文字が見づらいアプリの表示文字フォントを大きめに設定を変更して使っています。

    • good
    • 0

表示が小さくなると見づらいというのでしたら、1366×768 で良いんじゃないですか。


1920×1080 の表示に対して、1ドットあたり約1.4倍の大きさの表示になります。

ただし DVD や Blu-ray などのメディアから映像ソフトを閲覧した場合、多少粗い画像になるのは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

目の良さとかにも影響されるので、実際に店頭で確認されるのが一番と思いますけれども…



個人的には、15インチでHD解像度はちと粗い、フルHDはちと細かいと思います。1600*900くらいが最適なように思うんですがそういう製品ってなかなか無いですよね…
どうしても二択ならフルHDを取ると思います。まだ何とか視力の方は大丈夫なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!