プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封後の焼酎の賞味期限はどのくらい?

A 回答 (3件)

焼酎自体は腐敗しませんので


賞味期限は設定されていません。

ただし開封後は 香りを始めとする
味は一定の期間を過ぎると
落ちていきます。

味わいを保つ期間の目安は 銘柄により
バラつきがあります。

でも、これまでの経験上
平均すれば、3ヶ月以内なら
充分味わいを保て、その後
緩やかに 落ちていくことが
多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

開封して2ヶ月程なので、まだ楽しめそうです。
居酒屋に何本かボトルキープをしていたので心配でした。

今度飲みに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:32

アルコール度数によると思いますよ。


40度なら全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいます。
そんなに強いお酒ではないので平気そうです。

お礼日時:2010/11/04 21:35

腐った焼酎というのを呑んだことがないので正確なことはわからないですが、開封後1年ほどなら全然問題ないと思います。


まず、直射日光のあたるところに置いていない限り大丈夫なのではないでしょうか。

なお、私の場合は焼酎の賞味期限よりも飲み過ぎに注意したほうがいいようです(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!