プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工内耳手術を受けたいと思うのですが、片耳は健聴です。それでも手術を受ける事が出来ますか?またリスクはありますか?

A 回答 (2件)

私も片耳は健聴です。


人工内耳手術を知ってすぐに携帯サイトで調べて見ましたが、
人工内耳手術は
両側の耳が90Db聞こえないくらいの難聴の場合のみのようで、
『片耳健聴者の場合は、行いません』とハッキリ書いてあったので非常に残念です…(泣)
多分、音を電気の刺激に変えて脳に送る機械を埋め込む手術なので片耳だとバランスや聞き取り方の違いで逆に今より不便になるんじゃないかと…


でもたかが18の私が携帯サイトで得た情報なので
ちゃんと病院で診断を受けて相談をしたほうが確実だと思います

私も諦めきれないので
後日病院で調べてもらうことにしました(^O^)
とても共感してしまったので
思わず書かせて頂きました。
長々と申し訳ないです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます。

先生によっては、手術を受け入れる方もいらっしゃるみたいです。

私も90dbくらいから聞こえないので、同じですね!

色々先生に相談してみたいとも思います。

お互い、頑張りましょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/09 19:52

ここで質問するより人工内耳手術の有る病院に直接、診察してみてその手術が受けられるかどうかをお聞きした方が良いと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近隣の病院で内耳手術を受けられる病院宛に紹介状を書いて貰うまではいっているのですが、もし同じ症状で悩んでいる人がいればお話を聞きたいと思ったのですが・・・

お礼日時:2010/11/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!