プロが教えるわが家の防犯対策術!

痔ですごく痛いです・・・
もう3~4年ぐらい前から痔がありましたが、辛いものやアルコール、タバコをやめてだいぶ楽になっていたのにここ三日ぐらいはれてとても痛いです・・(血は出たことがありません)はずかしく中々肛門科に行けません>< 薬局で痔の痛みに効く塗り薬を買いましたが効果がありません・・はれもひかず痛いです、最近仕事を多く休み仕事を休めないし、仕事が終わってからしか行けません、ボ○ギノールって薬をCMでよく見ますけどどうなんでしょうか・・? 

A 回答 (6件)

個人的な対処方法なので万人に有効かどうかは分かりません。



内痔核の場合は痛みはありませんが、これが進行して外痔核になってしまうと激しく痛み、触るのが怖くなりますよね。
私の場合、炎症を起こして腫れた痔核を綺麗に洗うと同時に、肛門に指を入れ、肛門内で怒張している血管とその周囲についても洗浄&軽くマッサージします。この際、出来るだけ怒張を奥に押し込むようにします。指が届く範囲でこれを行ないますが、痛過ぎる場合は強いマッサージは行なわない方が良いと思います。洗浄後、私はオロナインH軟膏を塗っていました。
洗浄のタイミングは排便して直ぐと、夜寝る前と、痛みが強い時に出来るだけ対処していました。

酷くなってから大体2週間くらいが経過すると腫れが治まってきますが、肛門内の血管怒張が治まるまで、大体2ヶ月くらい洗浄を続けます。
2ヶ月も経過すると、肛門内の血管怒張も殆ど触知しなくなりますので、こうなったらお風呂で身体を洗う時に肛門の奥を洗浄するだけで予防出来ると思います。

私はボラギノールを使用した事は無いですが、同じ職場の先輩はボラギノール派でした。No.1さんが仰っているようにかなり良いらしいです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速お風呂で参考にして洗浄してきました、治るのに結構時間がかかりますね>< しかも私はバイクに乗ってますので最悪です・・・;;土曜日には必ず肛門科に行ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 00:53

お辛いことと思います。

市販薬での対応は限界と思います。恥ずかしいと言ってられない状況となることもあります。早めに受診されて治療いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 4

すごい手術を受けざるを得なくなるのは平均7年自己治療した人だそうです。


数年以内なら、普通はそれほどすごい事にならないようですが、個人差はあります。

数ヶ月自己治療して完治しなければ、医者に行かないと普通は大変だそうです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

勇気もって肛門科に行ってきました!
お薬だけですみました♪今は何の痛みもなく正常です!
回答どうもです。

お礼日時:2010/11/07 22:22

わたし、13年位我慢して放置してしまいました。



で、病院に行った時にはド叱られまして、即ゴム結策手術をされてしまい、
2日後のピアノ発表会は、座ることが出来ないくらい痛くて大変でした。

なので、経験者から申し上げますと、早く行くに越したことは有りません。
皆さん、若い方も平気で見えていましたし、治療も1分くらいです。
肛門って男女関係無く、皆同じなので恥ずかしいことは有りませんよ。
市販の薬をずっと使用していましたが、全く効きませんし…

痔ろうの場合は、どうしても入院が必要ですが、
それ以外の痔で有れば、重症で無い限り通院で治ります。
ただし、毎日のように消毒に通いましたが、消毒薬を頂ければ
仕事が有っても通院は出来ると思いますよ。

食品でいくら食物繊維を取っても、便秘は治らないので、
内科でマグミット錠を頂いて、便を軟らかくしています。
疼くようでしたら、早急に病院へ行きましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

昔からほんとうは肛門科に行きたかったのですが恥ずかしくとても行けませんでしたが、この痛みがまたいつおそってくるかと思えばはずかしがってられません><土曜休みをいただき肛門科に行きたいと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 00:50

今は痔ではないですが、若い時は痔でした。


バイク乗っていたので、つらかったです。
医者には行った経験はありません。

ボラギノール軟膏だけでは効き目なかったので、
ボラギノールの座薬を使ってました。
私的には、OKでした。

他社の座薬を使ってみましたが、あまり効果なかったです。
座薬を使うと、すぐ痛みが引きます。
痛くて歩けない状態がすぐ爽快になって歩行できる感じです。

ただ、座薬使う時がすごい痛いのです。
それで、私は、痔にもよいとされるオロナイン軟膏を、座薬の先端にちょっと塗布してました笑
この方法だと、挿入しやすいのです。
ボラギノール軟膏を先端に塗布するのもよいでしょうね。

夏場は常温で溶けてしまうので、冷蔵庫等に保管しておく必要があります。
一度使うと手放せないですよ^^ お試しください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど、明日ボラギノール座薬を買いに行ってみます、土曜日には肛門科に行ってみます><
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 00:47

こんにちは。


基本的には肛門科に行かないと痔にも種類があり、処置が違います。

応急処置ですが、洗浄と保温が有効です。
洗浄は、ぬるま湯などで親指の長さ程度の深さまで洗う事。
お風呂などでやってみてください。
切れている場合はビリッときますけど、それでも洗った方が早く楽になります。
肛門直下を少し洗っただけではダメで、親指の深さ位まで洗うのがポイントです。

保温は、普段の生活で、肛門にホカロンを当ててみてください。
痛いときの応急処置にもかなり有効です。

あと重要なのは食生活の改善で、水分、繊維質(野菜類など)を多く取る事と、便が固い場合、必要に応じて便秘薬などを用いる必要があります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに熱いお風呂からあがった時は痛みが消えてますね、とても参考になります。土曜日に肛門科に行きたいと思ってます。

お礼日時:2010/11/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!