アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bs Recorder GOLDのHDDまるごとバックアップ機能を使って、ハードディスクの中身をまるごとCD-Rへバックアップしようと思っています。

私の使っているハードディスクは容量20GBで使用領域は約3GBで、パーティションは切ってないため、cドライブひとつしかありません。

マニュアルによれば別ドライブがなければ、未使用クラスタのスキップはできないとあります。したがって、使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか?

もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ
プだけですむんでしょうか?

A 回答 (7件)

バージョンは何でしょう 昨日作ったのですが スキップしたようです(BS'GORD5です)

ただ圧縮ができないので 3GB分のCDかDVDが必要
速度もかなり遅いノートでなければ800MB以上のHDDを増設すればできるようです(USBのHDDが使えるかはまだやってないので)
(CDでする場合はCD一枚以上の空き DVDの場合は其の分の空きが必要)

僕としてはパーティションをきりなおすことを奨めますが?

それとBS'ゴールドは怖いところがありまして 
CDの書き込みが悪かったのかリストアの途中でCDが読めなくなり(リストアに失敗)ウィンドウズが壊れインストールしなおした WINCDRならチェックモードがあるのに
作成後エクスプローラでHDDにコピーしてCDが最後まで読めるか確かめた方が良い(後でやったら途中でエラーがでて読めなかった)

圧縮すると1/3から1/2になるようです
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

バージョンは、1.82です。
バージョンによって、スキップができたりできなかったり
するんでしょうか?

>CDでする場合はCD一枚以上の空き
とありますが、なにができるという事なんでしょうか?
圧縮ですか?

>作成後エクスプローラでHDDにコピーしてCDが最後まで読めるか確かめた方が良い
とは、具体的にどうするんでしょうか?

再度の質問申し訳ありませんが、お答え頂けるとありがたいです。

No6の追記です すみません「なおファイルの削除や変更」これは除外してください ボタンを押し間違えてしまいました

えーとCD-R CD-RWのファイル名の削除と変更 ファイル内容の更新ですが BS'GORDではできないようです
色々やったのですが 方法がわからない もしかしたら ドライブの添付品で機能が制限されているのかも知れませんが?

僕が前使ってたのは ボリュームラベルの変更と既に書き込んだデータの削除 ファイル名の変更 更新されたファイルの上書き保存が可能で
(BS'GORD5で書いたのを古いCD-RWドライブ+WINCDRで変更してみましたが 問題なかったです)
(これはISO9660の機能のようです) 
    • 0
この回答へのお礼

返事が、遅れてしまって申し訳ありません。
いろいろと用事があったもんで。

一応報告だけしときます。
結論だけいうと、バックアップできました。
ただし、それが復元可能かどうかは判りません。

ながながと付き合って下さり、ありがとうございました。
また何かありましたら、そのときは宜しくお願いします。

おっしゃるとおり これでは判定できません

はっきり言って 僕の持ってるのとバージョンが違うのでどこまで大丈夫なのかわかりません
それとこの手の ソフトは何か一かばちかの要素もたぶんに有ります 僕はこれを使って一ヶ月なのですが(最近買ったDVDに付いていた)あまり満足していません 好みの問題だと思います Easy_CD_Creator_5これも好きくないです
それで前にも書いたのですがWINCDR5を使ってましたが
実はこれも5回位失敗して使えるようになりました失敗するとPCが動かなくなるのでその辺は覚悟してやってください(はっきり行って初心者向けではない)
一度使い方をマスターすればこれほど使えるソフトも無いと思うのですが

それで今回一番めに失敗したのが ファイルが読めなくてリカバリーできないし PCは起動しないのトラブルが出たので 最低ファイルが読めるかのチェックが必要と思ったわけです(今回は念のため WINCDRでバックアップしていたのでこれで戻しました)
どんなソフトも自分で使わないと何が起こるかわからないと言うことです
(ただ一般的にドライブバックアップはドライブのミラーコピーのことを言うので 取りこぼしはないはずなのです HDDの中身を 鏡に映すようにコピーを取る)

次にパケットライトはCD-R CD-RWの記録方式の一つですがこれにはセッション情報と言うのが存在しません これは見かけ上FDと同じようにエクスプローラのドラックアンドドロップできるように特殊なソフトをPCに常駐させてコントロールしています 

これの一番大きな問題はその常駐ソフトが無いと読み出しができないと言うことで 他のPCでは読み出しができないのと 各社から出ているライティングソフトに独自のフォーマット仕様のものが添付されています 互換性はまったくありません(CDのように規格が無いのです)しかも一つのPCに二つソフトを入れると干渉しあって まともに動かないのです
(これは違うソフトを使ってるPCでは読めないと言うことです)
さらにウィンドウズでしか動かないため CDブートとか起動FDからのリカバリィにはまったく使えません
(この辺の理由で問題ありと言われています)
さらに僕の意見を言えば 通常のCDーR CD-RWでは一度書いたデータを消しても また 書換えても 前のセッションを呼び出せば復元は可能ですが(ディスクの初期化をしない限り ここでの初期化はFDのフォーマットに当たります)
パケットライトの場合は復元は不可能です これはFDのファイルを消した場合に復元できないのと同じ ごみ箱が無いので

通常のCDはISO9660と言う国際規格で書込むため 世界中のPCと互換性があるし起動FDからも読めます
これはBS'GORD を使った場合で パケットライトはBS'CLiPを使います
このようなわけで僕はパケットライトを使ってません 今回のようにソフトを変えたために 過去に作ったCDが読めなくなるのは困るからです

それと CD-Rには一度しかかけないと思っている人が多いようですが 通常の書き込みにCD-RもCD-RWをまったく同じです 違うのはCD-RWはディスクの初期化をすれば何度でも新品として使いなおしができると言うことです

CD-Rに数回に分けて書く場合は セッションをトラックアットワンスで書きますディスクアットワンスで書くと追加書き込みができないので一回しかかけないのです
トラックアットワンスでは容量が有る限り何度でもかけます ただセッションを閉じる時に管理情報を書きますが 大体一回15MB必要です このため一回で書くほうが効率が良いのです
なおファイルの削除や変更  
    • 0

すみません何度も 説明が悪くて

ドラッグアンドドロップと言うことです

起動FDで復元で失敗すると Pcが起動しなくなりPCメーカ添付の リカバリィで工場出荷状態に戻すことになります

OS付属のバックアップは マイクロソフト製であるので信頼できます

ただ これを動かすには ウィンドウズが動いてる必要があり 少し使い難いのと ウィンドウズの復元機能がないのです

簡単に言いますとこれを使うには ウィンドウズが正常に動いてる必要があります
それと ドライバー関係と レジストリーの復元がうまくいかないのです(確認したわけではないのですが)
おそらくネット関係とメール 履歴 アドレス帳このあたりが怪しいのです

アプリケーションは戻るようです
今回のtemp13さんの場合 D:ドライブが無いので C:に保存になります この場合どうやってバックアップをCDに保存するかとかかなり使い難いですね

BS'GORDでバックアップした後 保険のつもりでバックアップすると良いです
ただBS'GORDを復元すると おそらく C:はフォーマットされます つまり 復元に失敗すると データは全て無くなります これが非常に怖い

MOかDVD-RAMがあれば そちらにOS付属のバックアップで保存することをお奨めします

それと必ずCDに大事なデータは保存してください
BS'GORDを使って 最初から成功はかなり難しいです
(今回3回しましたが実はまだ成功してないのです
リストアまで言ったのですが なぜか ノーシステムと出て起動しない)
とりあえずバックアップした後連絡いただけますか
今原因を考えているとこです

• 0
この回答へのお礼

なんどもなんども、ありがとうございます。

ドラッグ&ドロップのコピーで、バックアップが成功したかどうか判定していいんでしょうか?
仮に、ドラッグ&ドロップのコピーがうまくいったとしても、cドライブの情報を正確に反映していないバックアップファイルBSBAKUP(つまり、バックアップに成功していないファイル)が、コピーされただけかもしれないからです。
間違っているかな?あくまでもわたしの推測ですが。

OS付属のバックアップツールを使ってCD-Rにバックアップする時には、メディア一枚に収まるように(セッション情報も書き込めるように)数回にわけて、パケットライトで書き込むのはどうなのかと思っていす。
これについては、他の書き込みなどで問題があるように書かれていますが、書き込みの最後にセッション情報を入れれば、そのCD-RはもうCD-ROMドライブでも読めるようになるからセッション情報さえ書き込めれば問題ないのでは?
これも、あくまでもわたしの推測ですが。

harnさんが、ご指摘のようにcドライブまるごととは別に
大事なデータは、CDに保存しようと思います。
とりあえず、bs Recorder GOLDでバックアップしてみようと思います。

No3です

VER5しか使った事が無いのでなんともいえませんが

CDの場合700MB以上の空きが必要とあります
これは CD一枚分をHDDに圧縮保存してからCDに焼きます
これを何回か繰り返しますが
HDDが無い場合はダイレクトにCDに書くため 圧縮はできません

確認方法はCD内のBSBAKUP このファイルをエクスプローラなどで一度HDDにコピーしてみるのです リストアに失敗したのは途中でエラーが出てとまりました
(書き込みが悪かったようです)

このバックアップはあまりよくない用です
ちょっと不安なので 
これと合わせて スタート・・・アクセサリー・・・システムツールに有る「バックアップ」と合わせて使うことをお奨めします 復元に手間が掛かりますが 安心して使えます

復元はウィンドウズが動く状態で無いとできません
MOが有れば簡単に取れるのですが?
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきましてありがとうございます。

確認方法についてですが、HDDにコピーするということはただ単にドラッグ&ドロップするということですか?
それとも、「起動ディスクからコンピューターを起動させて、BSBAKUPの入ったcd-rディスクをドライブに挿入して・・・」というようなシステムの復元のことですか?

os付属の「バックアップ」ツールは、あまり信頼できないという書き込みをよく見かけます。Windowsの起動している状態でWindowsそのものをバックアップするから信頼できないと、いうことらしいんですが。
この解釈であたっているでしょうか?

MOがあればとは、私も思います。
なにぶんお金が。

>使用領域が3GBでも20GB分バックアップしてしまうのでしょうか?

一旦イメージ(圧縮形式)ファイルを作る必要があるので、現パーティションの状態を壊さないために、別ドライブが必要になるのが大半だと思います。B'sそのものもイメージ化されるわけですからね。

>もし、パーティションがきってあれば3GB分のバックアッ
プだけですむんでしょうか?
 不要ファイルの削除や最適化をしておけば、そんな感覚になると思います。

私の場合は、Cドライブだけだったので、システムコマンダー3というソフトでパーティションを切り、Dドライブを作ってからWinCDRでHDDのバックアップ(リカバリーCD)を実施しました。結構時間がかかりました^_^;初めてなので、まだ自信なしの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、だめですかねえ。

dドライブを作る必要がありそうですね。

自信はありませんが、

普通はムリなのでは、、、。
やはり同じ容量分はほしい
はずですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、だめですか。