プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古オーディオの電源トランスの価値

中古アンプ等がよく売られています。
ジャンク品などで動作しないものが置いてありますが、
借りにトランスが原因の異常じゃないとした場合、その電源トランスはどれほどの価値があるでしょうか?

電解コンデンサは鮮度が大事だと思いますし、ボリュームもガリがあります。

トランスは高価ですが、古くなることによってどの程度信頼性は落ちるでしょうか。
基本的にはコンポではない単体のトランジスタアンプの電源トランスを考えています。

また、大容量のコンデンサが使われていますが、これもそれほど劣化しないと言うのであれば利用は考えたいと思っています。

これまでの経験から分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

どのくらい古いものを想定されているかによりますが、例えば80年代あたりのバブル期のアンプなら当時20万円くらいのものでもジャンクなら1000~3000円でありますよね。

私も何台も手を出しましたが、トランスが壊れていたものは皆無でした。電圧さえ要望にあうのならとってもお買い得だと思いますよ。山水の高級機は巨大なトロイダルコアなどの贅沢なトランスが使われている場合が多いです。
どれほどの価値かと云われれば、使い道のない人にとってはゴミでしょう。廃棄物(鉄屑)屋さんはどうかわかりませんが。

コンデンサに関しては、(たぶん平滑用の電解コンデンサのことだと思うのですが)再利用する価値はほぼ0でしょう。今はその部品以上の大容量コンデンサが数分の1の体積で安価に手に入りますし、音質も個人的には全然新品の方が良いです。
まぁレトロな音質が良い(?)とかであれば使うことは可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な部品を使っているものも割と容易に入手可能ということですか。

しっかりしたトランスであれば良いのでそういう意味では価値はあると考えています。

コンデンサは電気部品としての価値は無いと言う感じですかね。
遊びで使うか、調べて使うかしようと思います。

お礼日時:2010/11/04 22:51

秋葉原に行っても様変わり、昔の様により取り見取りではありません。


ブロック型の電解は少なくチューブラー型で対応となります。
そう云う意味でも凄い部品が使われていた訳で容量計で計測しても使える物が殆どです。
産業用のインバーター等とは使用環境・条件が異なるのでダメージが少ないのです。
価格にもよりますが活用の用途があるなら価値を生み出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーディオ用と言うのは比較的環境がきびしく無いのですね。
使い道はありますので入手しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 22:57

トランジスタオ-ディオアンプの性能は電源トランスで決まりますリップル成分が少ない、シールドケースに入った、大容量の電流が取り出せる

太いエナメル線で巻かれています、性能的には経年変化を受けにくいですが、出力電圧が50ボルトから80ボルトくらいでプラス電源とマイナス電源端子の2系統があり、使い道はオーディオアンプしか使えないのです、オーディオアンプ専業メーカーは元は電源トランス製造メーカーでした、ラックスマン、山水電気、など、中古の電源トランスでトランジスタオーディオアンプを自作した経験から、電源トランスは大きくて重いほど、歪が少なく、より大きな出力が取り出せます、自作トランジスタオーディオマニアなら欲しがりますが、それ以外には銅の回収業者しか、価値がないでしょう、電解コンデンサーは経年変化を最も受けやすく、電解液漏れ、容量抜け、雑音の発生源となるので、中古部品は買いませんが、オーディオアンプからはずした5000μFの電解コンデンサー2個をアマチュア無線機の12ボルト4アンペア安定化電源の平滑回路に使用しています、ですから自作派の人以外には単なる不燃ゴミとして見れません、ちなみに半導体電子回路の低電圧、大電流の電源トランスは30年間以上は持ちますが、電解コンデンサーは容量が抜けてくると、「ブーン」とハエが飛んでいるような音である、電源ハム雑音が、スピーカからでます、、大容量電解コンデンサーは、さらに古くなると、アルミケースが膨らみ、電解液もれしたり、最悪爆発します、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます。

使用目的としては大体合致してますので、私としては有効に使えそうです。

コンデンサについてはあまり無理させないようにします。

お礼日時:2010/11/04 22:55

電解コンデンサーも使えるのです。


(家庭用オーディオ機器の実使用時間はごく短く、熱環境上も厳しく無い)
    • good
    • 0

素性不明ながら機器・部品から感じ取れる品質レベルまたは自分にとっての有効利用ポイントで判断します。

(既知の探し物に関する場合も同様)
殆どは使えます。(完全では無くても目的を果たせば良い)
修理等必要な処置は自分で行いますが40年を越えてオリジナル現役等も事実です。
価格もポイントでジャンク扱い品は完動品も多く必要な物を携行し現場で品定めしての購入が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使えるものが多いと言うことですね。

探し方のこつについてもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!