プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月に北海道まで修学旅行に行きます。

その時に宇部空港か福岡空港から飛行機で行くんですけど、ノートパソコン・PSPgo・DSi・ipod・ケータイの中で手荷物として持ち込みできないのはどれなのですか?

詳しく言うと、

★ノートパソコン=パソコン本体、BTマウス、充電器、外付けHDD、データ通信端末、BTヘッドセット(PSPgo用)・・・パソコンバッグに入れる

☆PSPgo=PSPgo本体・・・ペンケースに入れる

☆DSi=DSi本体、充電器・・・化粧ポーチに入れる

○ipodとケータイはスカートとブレザーのポケットに入れます。

★は申請すれば許可が出るもの
☆はなるべくばれたくないもの
○は許可が出てるものです

また、こうすれば問題ないよ・・・とかありましたら併せて教えていただければ幸いです。

それと金属探知機はブラジャーとかの金具も反応するのでしょうか?

その辺も教えてくださればありがたいです。

A 回答 (3件)

持ち込みについては下の方がおっしゃっているように特に厳しい制限はないと思います。

使用については色々とあるようですけど。
私もよく持ち込みますが、引っかかったことないですよ。

私は男なんでブラの金具はわかりませんが、皆さんおっしゃっているように
引っかかってる人を見たことありませんから大丈夫なのでは?
ベルトやアクセサリーには反応するかもしれませんね。

それより、なるべくバレたくないものを機内に持ち込むおつもりですか?
手荷物検査で万が一何かが引っかかった場合、手荷物の中身を見られますよ。
その時、おそらく教師の方も近くにいるのでは?
機内で使用するつもりなら無理してでも持ち込みたいかもしれませんが。
機内で使用しないなら、着替えなどと一緒に大きいカバンに入れて預けちゃった方が安全だと思いますよ。

九州地方から来られるようですね。
手荷物のご心配より防寒具はしっかり準備しておいたほうがいいと思いますよ。
おせっかいですが。

どちらが目的地がわかりませんが、楽しんでくださいね。
    • 0

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight. …
このサイト↑読んでください。
A社の物ですがJ社も同じ基準です。
手荷物で預けるものと機内持ち込みするもので基準が違う物があるのでご注意を!

>それと金属探知機はブラジャーとかの金具も反応するのでしょうか?
ブラは大丈夫だろう・・・・じゃなきゃほとんどの女性は引っ掛かっているはずだが、そんな様子はないよ。
ベルトのバックルなどは反応することがあるし、トレッキングシューズなどの金具も微妙。
ただしそれらは金属探知機に引っ掛かったとしても、ハンディ機で再検査して目視で確認してOKになるでしょう。

余計な御世話だが、修学旅行はゲーム機を持って行かなきゃならんほど、退屈なもんなのかねぇ・・・・・
    • 0

PSPとDSiについては、離着陸体勢中に使用せず、

通常航行時でも通信機能を利用せずに使用するのならば、
普通どおり持ち込んで一切問題ありませんよ。

仕事上、北海道行きの飛行機には何度ものりますが、
上空でも暇つぶしにDSiを使っていますので。

搭乗後のしおりにも記載がありますが、
携帯ゲーム機の持ち込みは手荷物としては禁止されていません。
使用状況に規制があるだけです。

ブラの金具については、反応してるのみたことないですね……
ファッションベルトでも、反応するものとしないものがありますし。
    • 0